スカイウェイブ650LX 1,113,000円(5月17日発売)

★スズキ スカイウェイブ650LX 車両解説

650cm3ビッグスクーターに新色設定

1998年に始まるスズキ初のビッグスクーター、スカイウェイブシリーズ(250/400)に、2002年6月、世界初の電子制御式CVTシステムと量産スクーターとしては世界最大排気量となる638cm3エンジンをひっさげて加わったフラグシップ・スクーター、スカイウェイブ650。

翌2003年3月には、スズキの二輪車事業進出50周年を記念した特別仕様車をラインナップ。黒ベースの特別色、電動格納式ミラー、シシーバーを標準装備するなど全体に高級感をプラス。8月にはフロントフォークなど足回りをチューニング、シート形状の変更で足つき性の向上などのマイナーチェンジが行われた。さらに2004年1月にはABSを装備するアップグレードバージョンのスカイウェイブ650LXが発売されている。

2004年11月、冬季の使用に配慮したグリップヒーターを装備、特別色を採用したスカイウェイブ650リミテッドをタイプ設定。2005年2月にはイモビライザーを採用、マニュアルモードにオーバードライブを追加し6速とするマイナーチェンジ。同4月にはスクーター初の可動式スクリーンを採用。2006年は1月にカラーチェンジ、2007年1月光沢のあるホワイトカラーを追加。

2008年11月には650LXのヘッドライトのリフレクターを淡青色メッキし、シートヒーター、グリップヒーターを標準装備するマイナーチェンジ。そしてその後はしばらく間が空くことになって2011年6月のマイナーチェンジへと続く。

この時のマイナーチェンジでは、センターに大型液晶を配した新デザインのメーターパネル、フロントフェンダー左右のABSステッカー貼り付け位置を左ヘッドライト上の一箇所へ変更、そしてカラー設定の変更が行われた。

今回の変更は、車体色の変更のみで、新色の“パールムーンストーングレー”を採用し、既存色の“パールミラージュホワイト”と合わせ、計2色の設定としている。

こちらがスカイウェイブ650LXに採用された新色、パールムーンストーングレー。継続色のパールミラージュホワイトと合わせて2色の設定に。
こちら継続色のパールミラージュホワイト。

★SUZUKI プレスリリースより (2012年5月5日)

650cm3ビッグスクーター「スカイウェイブ650LX」をカラーチェンジして発売

スズキは、650cm3ビッグスクーター「スカイウェイブ650LX」をカラーチェンジし、2012年5月17日(木)より発売する。

●主な変更点
・車体色を新色「パールムーンストーングレー」と既存色「パールミラージュホワイト」の計2色設定とした。
●主な特長
・メーターは機能を集約した大型液晶を中央に配し、多彩な情報を見やすくレイアウトした。
・638cm3の水冷DOHC4バルブエンジンにより、ゆとりのある力強い走りを実現し、6段変速マニュアルモードの選択が可能な電子制御式CVTや、大径ラジアルタイヤによる快適な乗り心地と高い走行性を実現。
・国産スクーター唯一の電動可動式スクリーンや、スイッチ操作で折りたたみが可能な電動格納式ミラーを採用。また、制御時に車輪のロックを抑止し、適切な制動力を発揮する電子制御式ABS(アンチロック ブレーキ システム)などを採用している。
商品名
スカイウェイブ650LX(AN650AL2)
メーカー希望小売価格
1,113,000円(消費税抜き 1,060,000円)
発売日
2012年5月17日
パブリシティー
2012年5月5日
車体色
2色
パールムーンストーングレー、パールミラージュホワイト

★主要諸元

車名型式 EBL-CP52A
スカイウェイブ650LX
発売日 2012年5月17日
全長×全幅×全高(m) 2.260×0.810×1.435
軸距(m) 1.595
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.755
車両重量(kg) 277
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 20.7(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 2.7
エンジン型式   P506
水冷4ストローク2気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 638
内径×行程(mm) 75.5×71.3
圧縮比 11.2
最高出力(kW[PS]/rpm) 37[50PS]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 60[6.1]/5,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セル式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑油方式 圧送式
潤滑油容量(L) 3.4
燃料タンク容量(L) 15
クラッチ形式 湿式多版
変速機形式 電子制御式Vベルト無段変速
変速比 1.333~1.566
減速比1次/2次 1.333/3.986×1.566
キャスター(度) 26°10′
トレール(mm) 106
タイヤサイズ 120/70R15M/C 56H
160/60R14M/C 65H
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク(ABS)
油圧式シングルディスク(ABS)
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング式
フレーム形式 パイプアンダーボーン式