Ninja ZX-6R KRT EDITOIN 1,353,000円(2019年11月15日発売)
★カワサキ Ninja ZX-6R KRT EDITOIN 車両解説
新型Ninja ZX-6R KRT EDITIONがカラー&グラフィックを変更
2018年の10月にアメリカと欧州で発表された新型Ninja ZX-6R。その新型Ninja ZX-6Rが国内仕様としても発売開始されたのは12月1日。“新排出ガス規制”対応の新型Ninja ZX-6Rの登場だった。
それまでは、2013年にモデルチェンジを受けた先代のミドルクラスNinjaが、強化された排出ガス規制で逆輸入車としての販売が2016年モデルまででストップしてしまっていた。まさにファン待望のミドルクラスNinjaの復活、それも正式に国内仕様として発売されたのだ。
最新のNinjaルックに身を包んだNinja ZX-6Rのデザイン上の特徴は、やはりツインLEDヘッドランプを採用したフロントフェイスだろう。最新Ninjaシリーズの顔を持ちながらNinja ZX-6Rの個性も強調するデザインだった。
メカニズム面では、シフトアップ時のみに働くKQS(カワサキクイックシフター)をはじめ、KIBS(カワサキインテリジェントアンチロックブレーキシステム)、KTRC(カワサキトラクションコントロール)、パワーモード選択機能、アシスト&スリッパークラッチ、5段階に調節可能なアジャスタブルクラッチレバー、6段階に調節可能なアジャスタブルブレーキレバーの採用などが目を引く。
車体面では、アルミニウム製ぺリメターフレームに、SHOWA製SFF-BP(セパレートファンクションフォーク-ビッグピストン)、高剛性ラジアルマウントモノブロックキャリパー採用の足回りなどを組み合わせている。BATTLAX HYPERSPORT S22タイヤの装備、ヘルメットロックも当然標準装備。多機能インストゥルメントパネル、ETC2.0車載器キットを標準装備(フロントシート下に配置)など使い勝手への配慮も十分。
この新型Ninja ZX-6Rの発売に合わせて、スーパーバイク世界選手権で戦うNinja ZX-10RRと同イメージのカラーリングを採用したモデルが“KRT EDITION”だった。Ninjaデザインのスタイリングと共に、よりアグレッシブな雰囲気を演出するカラーリングモデルとして定番となった。今回は、Ninja ZX-6Rのカラー&グラフィックの変更と同意にKRT EDITIONもカラー&グラフィックを変更している。
★KAWASAKI ニュースリリースより (2019年10月15日)
Ninja ZX-6R KRT EDITION 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Ninja ZX-6R KRT EDITION
- マーケットコード ZX636GLFA
- 型式 2BL-ZX636G
- 発売予定日 2019年11月15日
- 型式指定・認定番号 19003
- メーカー希望小売価格 1,353,000円
- (本体価格1,230,000円、消費税123,000円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン×エボニー(GN2)
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルはABS装着車です。
- ※当モデルはETC2.0車載器キット標準装備車です。
- ※消費税率10%に基づく価格を表示しております。
- 【Ninja ZX-6R KRT EDITION】
スーパースポーツの楽しさと興奮を幅広いライダーに提供するNinja ZX-6R KRT EDITION。ワインディングに合わせて最適化されたエンジンとシャーシにより、サーキットや高速道路、街乗り走行などさまざまな場面で爽快なライディングを提供します。また、KQS(カワサキクイックシフター)、KTRC(カワサキトラクションコントロール)、パワーモード選択、KIBS(カワサキインテリジェントアンチロックブレーキシステム)などの高度なライダーサポート技術を搭載。スポーツライディングのパフォーマンスを高めています。さらに、ツインLEDヘッドライトを採用することで夜間走行時の優れた視認性を獲得。車体デザインにはスーパーバイク世界選手権で戦うNinja ZX-10RRと同イメージのカラーリングを採用。Ninjaデザインのスタイリングと共に、よりアグレッシブな雰囲気を演出しています。
- ■主な変更点
- ・カラー&グラフィックの変更
★主要諸元
車名型式 | 2BL-ZX636G | |
---|---|---|
Ninja ZX-6R KRT EDITION | ||
発売日 | 2019年11月15日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.025×0.710×1.100 | |
軸距(m) | 1.400 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.830 | |
車両重量(kg) | 197 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 26.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
18.3(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 3.4 | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 636 | |
内径×行程(mm) | 67.0×45.1 | |
圧縮比 | 12.9 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 93[126]/13,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 70[7.1]/11,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | バッテリー&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.6 | |
燃料タンク容量(L) | 17 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.846 |
2速 | 2.200 | |
3速 | 1.850 | |
4速 | 1.600 | |
5速 | 1.421 | |
6速 | 1.300 | |
減速比1次/2次 | 1.900/2.866 | |
キャスター(度) | 23°50′ | |
トレール(mm) | 101 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ310mm油圧式デュアルディスク |
後 | φ220mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | 倒立テレスコピック式(インナーチューブ径41㎜) |
後 | スイングアーム式(ユニ・トラック) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。