Ninja H2 SX SE+ 2,827,000円(10月15日発売)

★カワサキ Ninja H2 SX SE+ 車両解説

Ninja H2 SXの最上級モデル、Ninja H2 SX SE+のカラー&グラフィックを変更

川崎重工ガスタービン・機械カンパニー、航空宇宙カンパニー、そして川崎重工グループ全体を横断する技術開発本部が総力をあげて開発した“究極のロードスポーツ”Ninja H2。2013年の東京モーターショーで、スーパーチャージャー付エンジンの単体モデルが展示され、翌2014年の11月4日、カワサキはスーパーチャージド・エンジンを搭載した市販マシンを「Ninja H2」として正式に発表、発売した。

ちなみに公道仕様マシンが「Ninja H2」で、もう1つのサーキット仕様が「Ninja H2R」としてラインナップされた。国内市場では、2015年7月にサーキット仕様の「H2R」のみを国内でも発売するとアナウンスされ、また、メーカー希望小売価格も実に540万円という超ド級プライスでの導入となった。

2015年11月には、2016年モデルが発売されたが、国内向けは依然サーキット仕様のH2Rのみで、2015年11月1日から2016年2月15日までが受注期間とされ、受注後約2~3ヶ月で納車されるスケジュールだった。また本体価格で30万円の値上も行われている。2016年11月発売の2017年モデルも、国内向けへはサーキット仕様のみで、2016年11月15日から2017年1月15日までの受注期間を設定、受注後2~3ヵ月で納車と前年と同様のシステムとなっていた。

2018年3月には、スーパーチャージドマシンの普及、H2のシリーズ化を推し進めようというカワサキから戦略的なニューモデルが登場。主にサーキット走行を楽しむコアなスポーツユーザーや、超ド級マシンを所有することに喜びを感じるオーナーといった、従来のH2のユーザー層とはまた異なったカワサキファンがターゲットで、日常的に公道での走りを楽しみ、ツーリング等にもちょくちょく出掛ける、というユーザー層に向けたスーパーチャージドマシンの提案、といっていいだろう。

価格も、300万円台クラスのNinja H2に対して、基本モデルといえるNinja H2 SXでメーカー希望小売価格1,998,000円とギリギリ200万円を切り、アップグレードモデルのNinja H2 SX SEでも240万円を切るプライスに抑えていることから、多くのライダーにスーパーチャージドスポーツに乗ってもらいたいというカワサキの思いが伝わってくる。

基本となるNinja H2とNinja H2 SXとの違いは、2人乗り+パニアケースの取り付けなどに対応したニューフレーム(特にリアフレーム部分は一新されている)の採用と、低中速回転域でH2をしのぐパワーを発揮する一方で、優れた燃費性能と日常での使い勝手が向上された“バランス型”スーパーチャージドエンジンの搭載だった。

そしてさらに同時発売されたのがアップグレードモデル、Ninja H2 SX SEで、フルカラーTFT液晶メーターパネルやLEDコーナリングライト、灯火類はヘッドライトからナンバー灯にいたるまですべてにLEDを採用。アップグレードモデルに相応しい機能を備え、Ninja H2 SXの一員として、ツアラーモデルに求められる多くの条件を満足させてくれるモデルだった。

2019年2月には、このアップグレードモデル、Ninja H2 SX SEのさらに上の最上級モデルといえる、Ninja H2 SX SE+がリリースされた。Ninja H2 SX SEの装備にプラスして、ソロライディングでも、タンデムライド+荷物フル積載でも、状況に合わせてスマートフォンからも簡単にセッティング変更ができ、挙動変化を最小限に抑えることができる「KECS」(カワサキエレクトロニックコントロールサスペンション)の採用をはじめ、各電子制御と連携する包括的なモードセレクト機能「インテグレーテッドライディングモード」、バイクライフをより豊かにしてくれるスマートフォン接続機能、そしてブレンボ社製のストリート用モノブロックキャリパー最上級モデル「Stylema」などが採用されたモデルだ。

今回は、このNinja H2 SX SE+のカラー&グラフィックが変更されてはつばいとなった。一部に“ハイリーデュラブルペイント”が採用されている点などに変更は無く、「エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック」(GN1)の1色のラインナップとなっている。
 

Ninja H2 SX SE+。カラーは「エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック」(GN1)の1色。
Ninja H2 SX SE+。「SE」で採用された“ハイリーデュラブルペイント”を一部に使用しているなどの特徴に変わりなし。アクセサリー装着車。

★KAWASAKI ニュースリリースより (2019年9月13日)

Ninja H2 SX+ 発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) Ninja H2 SX SE+
マーケットコード ZX1002DLF
型式 2BL-ZXT02A
型式指定・認定番号 18770
メーカー希望小売価格 2,827,000円
(本体価格2,570,000円、消費税257,000円)
カラー(カラーコード) エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック(GN1)
※一部にハイリーデュラブルペイントを使用しています。
発売予定日 2019年10月15日
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルはABS装着車です。
※当モデルはETC2.0標準装備車です。
※2019年10月以降の発売の為、消費税率10%に基づく価格を表示しております。

 

【Ninja H2 SX SE+】
川崎重工グループの技術力を結集しNinja H2で実現した、スーパーチャージドエンジンの強烈な加速力を、より多くのライダーに楽しんで頂く為に開発したライトウエイトスポーツツアラーNinja H2 SX。その中でも、数多くの先進装備を搭載したシリーズ最上位モデルNinja H2 SX SE+。実用的で充実したNinja H2 SX SEの装備に加え、KECSをはじめフロントブレーキにブレンボ社製の「Stylema」を装備するなど、シリーズの中でもっとも進化を遂げたモデルです。スーパーチャージドエンジン特有の強烈な加速力と扱いやすさを両立し、新たな先進装備を携えたNinja H2 SX SE+は、これまでのスポーツツアラーの概念を覆す程のパフォーマンスと魅力に溢れています。
主な変更点
・カラー&グラフィックの変更

 

★主要諸元

車名型式 ZX1002DLF
Ninja H2 SX SE+
発売日 2019年10月15日
全長×全幅×全高(m) 2.135×0.775×1.260
軸距(m) 1.480
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.820
車両重量(kg) 262
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L)※1 27.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2
17.9(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※3
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 3.1
エンジン型式 -
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 998
内径×行程(mm) 76.0×55.0
圧縮比 11.2
最高出力(kW[PS]/rpm) 147[200]/11,000(ラムエア加圧時:154[210]/11,000rpm)
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 137[14.0]/9,500
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 4.7
燃料タンク容量(L) 19
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.076
2速 2.470
3速 2.045
4速 1.727
5速 1.523
6速 1.347
減速比1次/2次 1.480/2.444
キャスター(度) 24.7°
トレール(mm) 103
タイヤサイズ 120/70 ZR17M/C 58W
190/55 ZR17MC 75W
ブレーキ形式 φ320mm油圧式デュアルディスク
φ250mm油圧式シングルディスク
懸架方式 φ43mm倒立テレスコピック式
スイングアーム(ニューユニトラック)
フレーム形式 トレリス

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
 ※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
 ※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
 ※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。