CB1300 SUPER FOUR/SP/SUPER BOL D’OR/SP 1,483,920円/1,851,120円/1,591,920円/1,959,120円(10月26日発売)

★ホンダ CB1300 SUPER FOUR/SP/SUPER BOL D’OR/SP 車両解説

CB1300シリーズがカラー変更するとともに“SP”タイプを追加して発売

新たな時代のロードスポーツを作ろうという「プロジェクト BIG 1」によって開発されたCB1000 SUPER FOUR。そのCB1000 SUPER FOURの流れを受け継ぎ、さらに1300へと発展させたモデルが、1998年3月に発売開始されたビッグネイキッド・ロードスポーツ、CB1300 SUPER FOURだ。前年の第32回東京モーターショーに参考出品され、CB1000 SUPER FOURのデビュー時に負けず劣らずの話題を集めての市販化だった。

“最高峰を狙うネイキッド・ロードスポーツはどうあるべきか”を徹底追求し開発したというCB1300シリーズ。 水冷直列4気筒、1300㏄エンジンの持つ力強く余裕ある出力特性を活かし、市街地走行から郊外、高速道路まで幅広く多目的に楽しめ、しかもビッグなボディサイズに、精悍で迫力あるフォルムを融合させたネイキッド・ロードスポーツとされていた。

その後、2003年2月にはキープコンセプトながら、初のフルモデルチェンジを受けている。2005年2月にはシリーズ本体のマイナーチェンジとともに、ハーフカウルを備えたCB1300SUPER BOL D’ORがラインナップに追加された。さらにその年の3月にはABS仕様も追加されている。

2008年3月には環境性能向上のためのマイナーチェンジ。2009年12月にはリア周りのデザインを変更し、大型スクリーンやパニアケースを装備したCB1300 SUPER TOURINGをラインナップに追加した。またCB1300シリーズはこのクラスのベストセラーモデルとしてそれらのマイナーチェンジとは別に、毎年の如くカラーチェンジやマイナーチェンジも受けてきている。

2012年11月には、CB400/CB1000に始まる「プロジェクト BIG 1」の20周年を記念した、スペシャル・エディションが発売されている。これは、赤/白ボディをベースに、前後ブレーキキャリパー、フロントディスクハブ、ドライブチェーンを金色に、クラッチカバーやフロントフォークボトムケースにバフ掛け処理を施すなどでプレミア感をプラス、決め手は20周年を記念した燃料タンク上のオリジナル・ステッカーと、タンクサイドの立体ウイングエンブレムの採用だった。

2014年3月にはモデルチェンジが行われ、メカニズム面では、ミッションが5速から6速に変更されたことが最大のトピックスで、その他PGM-FIのセッティング変更、改良型マフラーの採用、車体周りでは、シートレールの強化、フレーム剛性バランスの見直し、ABSの標準装備、さらにSUPER BOL D’ORでは新たにLEDヘッドライトを装備した新型フェアリングの採用などが行われた。

またこのマイナーチェンジを期に、ETC車載器とグリップヒーターおよび専用インジケーターランプを標準装備した“CB1300SUPER FOUR E Package”と“CB1300SUPER BOL D’OR E Package”がそれぞれタイプ設定され、5月23日から発売された。

2015年2月には、この新型CB1300シリーズの“E Package”をベースに、専用のパールコスミックブルーの車体色にキャンディアザリンレッドのストライプ、シリンダーヘッドカバーにはホイールと同色のブロンズゴールドカラーを採用するなど、上質感を高めた特別カラー・バージョンが登場している。2016年3月には、ツートーンカラーに新色の「チタニウムブレードメタリック」を追加して発売。

今回もカラー変更のマイナーチェンジかと思われたが、販売のテコ入れを図るべく特別仕様が投入された。内容は、おなじみオーリンズ社と共同開発した専用フロントフォークとリアサスペンションの採用をはじめ、フロントブレーキにはブレンボ社のラジアルマウント式モノブロック対向4ピストンキャリパーも装備。また、カラーもCBの伝統と特別感を演出する「パールホークスアイブルー」が採用された。

CB1300 SUPER FOUR SP。SPの特別感を演出する「パールホークスアイブルー」。
CB1300 SUPER BOL D’OR SP。SPの特別感を演出する「パールホークスアイブルー」。
CB1300 SUPER FOUR。新色「ダークネスブラックメタリック」。
CB1300 SUPER BOL D’OR。新色「ダークネスブラックメタリックー」。

★HONDA ニュースリリースより (2018年10月26日)

「CB1300 SUPER FOUR」と「CB1300 SUPER BOL D’OR」のカラーバリエーションを変更するとともに、よりスポーティーで上質な走りを追求した「CB1300 SUPER FOUR SP」と「CB1300 SUPER BOL D’OR SP」をタイプ追加し発売

Hondaは、力強い出力特性の水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載した大型ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR」と、「CB1300 SUPER BOL D’OR(スーパーボルドール)」のカラーバリエーションを変更するとともに、よりスポーティーで上質な走りを追求した「CB1300 SUPER FOUR SP」と「CB1300 SUPER BOL D’OR SP」をタイプ追加し、Honda Dreamより10月26日(金)に発売します。

新たに追加するCB1300 SUPER FOUR SPとCB1300 SUPER BOL D’OR SPは、オーリンズ社と共同開発した専用フロントフォークとリアサスペンションを採用。よりスポーティーな走りと上質な乗り心地を追求するとともに、極低速域から良好な路面追従性を実現しました。フロントブレーキにはブレンボ社製のラジアルマウント式モノブロック対向4ポットキャリパーを採用し、制動時の車体コントロール性を高めながら、剛性としなやかさを両立させています。

CB1300 SUPER FOUR SPとCB1300 SUPER BOL D’OR SPのカラーバリエーションには、CBの伝統と特別感を演出する「パールホークスアイブルー」を採用。

CB1300 SUPER FOURとCB1300 SUPER BOL D’ORには、重厚感のある「ダークネスブラックメタリック」を新たに設定したほか、CB1300シリーズ伝統のカラーリングである「パールサンビームホワイト」を継続色としています。

また、全モデルとも、利便性を向上させるETC2.0車載器やABS、スポーツグリップヒーター、アクセサリーソケットを標準装備しています。
 

■販売計画台数(国内・年間)
シリーズ合計 1,300台
 
■メーカー希望小売価格(消費税5%込み)
CB1300 SUPER FOUR
   1,483,920円(消費税抜き本体価格 1,374,000円)
CB1300 SUPER BOLD’OR
   1,591,920円(消費税抜き本体価格 1,474,000円)
CB1300 SUPER FOUR SP
   1,851,120円(消費税抜き本体価格 1,714,000円)
CB1300 SUPER BOLD’OR SP
   1,959,120円(消費税抜き本体価格 1,814,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

 

★主要諸元

車名型式 2BL-SC54
CB1300 SUPER FOUR〈SUPER BOL D’OR〉〔SUPER FOUR SP〕【SUPER BOL D’OR SP】
発売日 2018年10月26日
全長×全幅×全高(m) 2.200×0.795〈0.825〉〔0.795〕【0.825】×1.125〈1.205〉〔1.135〕【1.215】
軸距(m) 1.520
最低地上高(m)★ 0.125〈0.125〉〔0.135〕【0.135】
シート高(m)★ 0.780〈0.780〉〔0.790〕【0.790】
車両重量(kg) 268〈274〉〔268〕【274】
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L)※1 26.8(国交省届出値 定地燃費値※2 60km/h 2名乗車時)
16.8(WMTCモード値★ クラス3-2 1名乗車時)※3
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.7
エンジン型式 SC54E
水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 1,284
内径×行程(mm) 78.0×67.2
圧縮比★ 9.6
最高出力(kW[PS]/rpm) 81[110]/7,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 118[12.0]/5,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式★ セルフ式
点火装置形式★ フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式★ 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 21
クラッチ形式★ 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.083
2速 1.941
3速 1.478
4速 1.240
5速 1.074
6速 0.964
減速比1次/2次★ 1.652/2.222
キャスター(度)★ 25°00′
トレール(mm)★ 99
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
180/55ZR17M/C 73W
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル

※〈 〉内の数値はCB1300 SUPER BOL D’OR、〔〕内はSUPER FOUR SP、【】内はSUPER BOL D’OR SP。
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
 ※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
 ※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
 ※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
■製造事業者/本田技研工業株式会社