2012年3月7日
■MORIWAKIが新ウェアブランド“MORIWAKI by YOSHIDAROBERTO”を発表
『MORIWAKIは、新しいウェアブランドを世界のモーターサイクルファンのみならず、一般の方々にもモータースポーツの楽しさをファッションを通して関心を高めて頂こうという想いを込めて、この度、世界のファッションショーで活躍する吉田狼鐘音(ヨシダロベルト)氏とコラボレートし、新しいウェアブランド、“MORIWAKI by YOSHIDAROBERTO”を発表、発売させて頂くこととなりました。ブランドコンセプトは“温故知新”。「故(ふる)きを温(たず)ね、新しきを知る」。モリワキエンジニアリングは1973年創業、2012年の今年、40周年を迎えます。創業当時から守り続けている「温故知新」の精神は、今もMORIWAKIがお客様に提案するオートバイ部品やロードレース競技専用車両に出し惜しみのない「技術」を投入するという形で今も息づいております。そして今回、弊社精神をデザイナー吉田氏と共有し、新しいモリワキウェアブランドとして確立することにより、「モータースポーツとは?」「MORIWAKIとは?」という問いかけを一般の方々にも驚きを持って提案していきたいと思います』。
ちなみに、ブランドデザイナーの吉田狼鐘音さんは、沖縄県出身で現在、世界のファッションシーンで活躍。父親の影響で物心ついた時からバイクに乗り慣れ親しんだ幼少期を過ごした経緯の持ち主。無類のモータースポーツファンでもあり、自身もCBR1000RRのレプソルレプリカを毎日乗りこなしているとか。
モリワキと吉田氏のコラボレーションは、ファッション性だけに着眼したものではなく「ファッションを通じてモータースポーツへの興味を持つキッカケづくりになれば」との想いをこめている。また、ロゴテーマの「歴史+RESTART」は、モリワキの歴史を、かつて中世欧州王国の「権威」の象徴であったエンブレム(紋章)で表現。歴史的伝統が色濃く受け継がれているモリワキのイメージと、白黒のストライプをスタートライン(RESTART)としたイメージを融合させている。
「モノ作りにこれでいいと言う終わりはない」というモリワキのコーポレートスローガンを意識した新しいモリワキを提案するという。
その新ブランドの第1弾として、4月にMORIWAKI by YOSHIDAROBERTO「ポロシャツ」(サイズ:S~L、カラー:白/黒、価格6,300円)と、「Tシャツ」(サイズ:S~L、カラー:白/黒、4,725円)を発売開始する予定。
●問合せ先 モリワキエンジニアリング(TEL059-370-0090 http://www.moriwaki.co.jp/)