ゴールドウイング/ゴールドウイング<エアバッグ・ナビ> 2,289,000円/2,782,500円(10月21日発売)
★ホンダ ゴールドウイング/ゴールドウイング<エアバッグ・ナビ> 車両解説
水平対向6気筒、1,832ccエンジン搭載のビッグ・ツアラーが2012年モデルに
ホンダの旗艦モデルとしてユニークな水平対向4気筒エンジンを搭載したGL1000が発売されたのは1975年。
750からリッター・クラスへと主力を移しつつあったスポーツモデルでの覇権を狙ったモデルとして開発されたが、実際に市場で好評を得たのは、大型フェアリングやラゲッジ類を取り付けたツアラーモデルとしてであった。そこでホンダとしては急遽スポーツモデルのCBXを開発するのだが、それはまたの機会に。
GL1000は国内生産でスタートを切ったが、1980年に排気量を若干アップしたGL1100からは、開発から生産、販売まで、全てがアメリカで行われた“地産地消”モデルとなった。
その後、1988年にはフルモデルチェンジ。同じ水平対向エンジンながら、それまでの4気筒から6気筒へ、排気量も1,520ccへ拡大される変更を受けてGL1500へと発展。
この1988年モデルから国内への輸入販売も開始されている(同様にクルマでも、アメリカで生産されたスペシャリティーカー、アコードクーペの輸入販売が開始され話題となった)。
現在と同じ1832ccのエンジンに発展したのは2001年のフルモデルチェンジから。三元触媒システム“HECS3(Honda Evolution Catalyzing System 3)”の採用で世界最高水準の環境性能も実現している。
今回の2012年モデルは、この2001年のフルモデルチェンジ以来の変更といえるもので、旗艦ツアラーモデルにふさわしい存在感と個性的なデザインをより際立たせるため、スタイリングの熟成が行われた。
具体的にはフロントフェアリング周りのエアインテーク形状、サイド部分のエアアウトレット形状も再設計され、より効果的なエアロダイナミクスが追求されたフォルムとなった。フロントからリアに流れる大胆で優雅なフローラインをより一層洗練させ、また、リア回りをシャープに演出する左右一体型のテールランプの採用などにより、オリジナリティーにあふれ、所有感を高めるスタイリングとなった。
また、シート形状の変更やサスペンションのセッティング変更に加え、オーディオやナビゲーションシステムなど装備内容の充実を図ることで、さらに快適な走行を可能としている。
★HONDA プレスリリースより (2011年10月6日)
大型二輪スポーツツアラー「ゴールドウイング」シリーズを一部改良し発売
Hondaは、先進技術と存在感あふれる独創的なスタイリングを融合させた大型二輪スポーツツアラー「ゴールドウイング<エアバッグ・ナビ>」と「ゴールドウイング」のスタイリングを変更するとともに、お求め安い価格で10月21日(金)に発売します。
スタイリングは力強さと機能美を追求。精悍なフロントビュー、リア回りをシャープに演出する左右一体型コンビテールランプがあいまって優雅なたたずまいとしました。
また、オーディオシステムは、iPod※1やUSBメモリーの接続を可能としました。加えて、サラウンドシステム(SRS CS Auto※2)を搭載し、深みのある低音と迫力のあるサウンドを実現しています。
車体色には高級感のあるパールフェイドレスホワイトを設定するとともに、シートはウレタン素材を変更することで乗り心地をさらに向上させています。
今回のモデルから生産拠点を北米から熊本製作所へ変更。完全受注生産とするものの、通年での注文を受け付けることが可能となりました。
- ●ゴールドウイング<エアバッグ・ナビ>
- 「ゴールドウイング<エアバッグ・ナビ>」はHonda独創の安全技術を取りれたエアバッグ搭載車に、利便性や操作性に優れたビルトインタイプのナビゲーションシステムを採用したモデルです。今回はナビゲーション機能を進化。3Dビュー対応の案内機能や、SDメモリーカードを媒体としたユーザー間でのルートシェアを可能とし、ツーリングに行く楽しみをさらに拡げています。
- ※1 iPodは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です
- ※2 srsはSRS Labs,Inc.の商標です。SRS CS Auto技術はSRS Labs,Inc.からのライセンスに基づき製品化されています
- ●販売計画台数
- (国内・年間) シリーズ合計 400台
- ●メーカー希望小売価格
- ゴールドウイング<エアバッグ・ナビ> 2,782,500円(消費税抜き本体価格 2,650,000円)
- ゴールドウイング 2,289,000円(消費税抜き本体価格 2,180,000円)
- ※価格には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
- =主な特長=
- ●スタイリング
- 「威厳」「優雅」「躍動」「迫力」をキーワードに、ゴールドウイングの伝統と先進性、オリジナリティー溢れるスタイリングを表現しました。圧倒的なツーリング性能を誇るゴールドウイングが築いてきた、エアロダイナミックスを追求したフォルムを基調に、流麗で所有感を満たすデザインを実現。精悍さを増したフロントビューや、リアまわりをシャープに演出する左右一体型のコンビテールランプなど、随所に先進性を感じさせるダイナミックで新鮮なフォルムを盛り込み、グローバルに通用するたたずまいとしました。
- ●プレミアムオーディオ
- オーディオシステムを進化。AUX端子やUSBジャックを装備し、iPodやデジタルオーディオ※3を接続することで、MP3/WMA/AAC形式の音楽ファイルの再生を可能にしました。また、サラウンドシステム(SRS CS Auto)を追加し、深みのある低音と迫力あるサウンドを提供します。
- ※3 一部のデジタルオーディオは対応できないものがあります。
- ●その他の装備
- ・大容量61L※4のリアトランクと、左右それぞれ容量40L※4のサドルバッグ
- ・小物収納のフェアリングポケット、後部座席のサイドポケット
- ・乗車時の気温に合わせて5段階の温度調節が可能な、グリップヒーターとフロント・リアシートヒーター
- ・ライダーの足元に温風を導く、開閉可能なフットウォーマーベンチレーション
- ・視認性を高める電動式光軸調整機能付ディスチャージヘッドライト
- ・ベンチレーション付きウインドシールド
- ・雨量に合わせた拭取り速度に調整可能な、間欠機能付ワイパー
- ・乗車時の安心感を高め、効果的な制動性能を発揮するABS(アンチロック・ブレーキ・システム)とデュアル・コンバインド・ブレーキシステム
- ・車両の取り回しを補助する後進機能、電動リバースシステム
- ・高速道路などにおける一定速度の巡航を補助する、電子制御式クルーズコントロール
- ・キーを使わずにトランク、サドルバッグを開閉可能な電波式トランクオープナー
- ・暗闇でハンドルまわりの視認性を高めるハンドルスイッチ・イルミネーション
- ・盗難防止に効果的な、Honda独自技術のH・I・S・S(ホンダ・イグニッション・セキュリティー・システム)
- ※4 Honda調べ
- ●車体色
- パールフェイドレスホワイトの1色の設定。
- ●ゴールドウイング<エアバッグ・ナビ>の専用装備
- 二輪車の前面衝突時によるライダーの飛び出しを抑制し、衝突相手車両や路面などとの打撃による傷害を軽減させる効果のある二輪車用エアバッグシステムを搭載。エアバッグは、フロントシート前方のカバー下に収納しており、センサーが衝撃を感知すると展開しライダーの運動エネルギーを吸収する。
- 利便性や操作性に優れ、車体と美しくマッチングするビルトインタイプのナビゲーションシステムを搭載。今回、ナビゲーションシステムを進化させ、作成したルートデータをSDメモリーカードに記録し、複数台で共有できるルートシェア機能を追加。また、「ジャンクションビュー」や「3Dビュー」「レーンガイダンス」などの案内機能により、さらに使い勝手を追求しています。
- ●Honda純正アクセサリー
- アクセサリーを別売で用意しています(表示価格には、取付工賃等は含まれておりません)。
- ・LEDフォグライト メーカー希望小売価格 66,780円(消費税抜き本体価格 63,600円)
- ・リアスポイラーブレーキランプ メーカー希望小売価格 31,500円(消費税抜き本体価格 30,000円)
- ・サイドスタンド クロムメッキタイプ メーカー希望小売価格 18,900円(消費税抜き本体価格 18,000円)
- ・リモコンイモビアラーム メーカー希望小売価格 31,290円(消費税抜き本体価格 29,800円)
★主要諸元
車名型式 | EBL-SC68 | |
---|---|---|
ゴールドウイング/ゴールドウイング<エアバッグ・ナビ> | ||
発売日 | 2011年10月21日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.630×0.945×1.525 | |
軸距(m) | 1.690 | |
最低地上高(m) | 0.125 | |
シート高(m) | 0.740 | |
車両重量(kg) | 417〈425〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 20.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 3.3 | |
エンジン型式 | SC47E | |
水冷4ストローク水平対向6気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,832 | |
内径×行程(mm) | 74.0×71.0 | |
圧縮比 | 9.8 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 80[109]/5,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 161[16.4]/4,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 25.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板ダイヤフラム・スプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.375 |
2速 | 1.454 | |
3速 | 1.068 | |
4速 | 0.843 | |
5速 | 0.685 | |
減速比1次/2次 | 1.591/1.028×2.750 | |
キャスター(度) | 29°50′ | |
トレール(mm) | 109 | |
タイヤサイズ | 前 | 130/70 R18 M/C 63H |
後 | 180/60 R17 M/C 74H | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |