W800 Special Edition 880,000円(3月1日発売)

★カワサキ W800 Special Edition 車両解説

W800 Special Editionniに追加カラーを発売

2009年の“ファイナルカラー”をラストに、ひとまず国内販売に区切りをつけていたビッグ・バーチカルツイン、W650。復活を望む多くの声に応えて、排気量アップとF.I.化などにより環境対応が行なわれて、2011年2月にW800として再登板。その復活と同時に登場した黒を基調としたモデルがスペシャル・エディションだった。

ブラックの燃料タンクを始め、ブラックアウトされたエンジン(シンダーヘッドの一部のみアルミ地)、エキゾーストパイプにマフラー、フロントフォークのアウターチューブ、前後フェンダー、前後ホイールハブ、ハンドルパイプなどをブラックアウト。そしてホイールはゴールドカラーが採用されていた。

2011年11月には、本体のW800が2012年モデルに発展したのと同時に、このスペシャル・エディションもカラー等はそのままで2012年モデルとなっていた。

今回は、これまでの黒のスペシャル・エディションに加えて、“キャンディカーディナルレッド”という赤系のボディカラーを基調とするスペシャル・エディションが追加された。

ブラック塗装エンジンの他、タンクとサイドカバーに「Special Edition」のデカールが採用され、ホイール・リムはタンクカラーに合わせたレッドのアルマイト加工が施されるようになった。

キャンディカーディナルレッドの車体カラーをベースに“スペシャル”感を強調。従来からの黒と合わせて2色のラインナップに
タンク、サイドカバーに「Special Edition」のデカール、メッキ仕上げのタンク・エンブレムやれっどのアルマイト加工が施されたホイール・リムなどを採用。

★KAWASAKI プレスリリースより (2012年1月20日)

2012年モデル W800 Special Edition 追加カラー 新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) W800 Special Edition
モデルイヤー 2012
マーケットコード EJ800ACFA
型式 EBL-EJ800A
発売予定日 2012年3月1日
型式指定・認定番号 16729
メーカー希望小売価格 880,000円
(本体価格838,096円、消費税41,904円)
カラー(カラーコード) キャンディカーディナルレッド (RED)
■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
【W800】

ヴィンテージバイクの持つ美しさとライディングフィールを徹底的に追求したW800。 スタンダードとは一味違う雰囲気を醸し出すSpecial Editionに、新たにキャンディカーディナルレッドの車体カラーが追加されました。 「W」を象徴する空冷SOHC4バルブ排気量773cm3のバーチカルツインエンジンは車体カラーに合わせたブラック塗装。 また、美しい造形のフューエルタンク、スチール製のサイドカバーには、「Special Edition」のデカールが貼付され、ホイールのリムにはフューエルタンクのカラーリングに合わせレッド色のアルマイト加工を施しました。 さらに、クロームメッキ仕上げのタンクエンブレムが、いっそうの上質感を加えています。 やや低めに設定されたハンドル位置やシート形状は人間工学に基づいて設計され、自然で快適なライディングポジションを実現。 メーターパネルはクラシックな二眼タイプとしながら、メーター内の液晶スクリーンにオドメーター、トリップメーター、時計を表示し、インジケーターランプもメーター内にすっきりと収められています。 その他、好みの位置を簡単に調整可能なクラッチレバー、ブレーキレバーや、メンテナンス時に便利なセンタースタンドを装備。 ヘルメットロックはアクセス性のよいサイドカバー後ろに加え、シート下にもワイヤー式のロックを採用しています。 また、シート下にはU字ロックやETC車載器本体を搭載することができるなど、日常の使い勝手にも考慮しています。

■2011年モデルからの変更点
・ ニューカラー&グラフィックの追加
※性能及び諸元に変更はありません。
※価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。

★主要諸元

車名型式 EBL-EJ800A
W800 Special Edition
発売日 2012年3月1日
全長×全幅×全高(m) 2,180×0.790×1,075
軸距(m) 1.465
最低地上高(m) 0.125
シート高(m) 0.790
車両重量(kg) 216
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 33.0km/l(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.7
エンジン型式 EJ800AE
空冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ
総排気量(cm3) 773
内径×行程(mm) 77.0×83.0
圧縮比 8.4
最高出力(kW[PS]/rpm) 35[48]/6,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 62[6.3]/2,500
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 デジタル
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 3.2
燃料タンク容量(L) 14
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.352
2速 1.590
3速 1.240
4速 1.000
5速 0.851
減速比1次/2次 2.095/2.466
キャスター(度) 27°
トレール(mm) 108
タイヤサイズ 100/90-19M/C 57H
130/80-18M/C 66H
ブレーキ形式 φ300mm油圧式シングルディスク
φ160mmリーディングトレーリング
懸架方式 φ39mmテレスコピック式
スイングアーム
フレーム形式 ダブルクレードル