ジェンマ・スズキワールドオリジナルペイント 712,950円(9月27日発売)(イエローメタリックのみ10月中旬)
スズキ ジェンマ・スズキワールドオリジナルペイント 車両解説
“フルフラット2シーター”ジェンマに、スズキワールドオリジナルペイント車が登場
「二人乗りが似合う“フルフラット2シーター”」として2008年の七夕に発表され、7月28日から発売が開始されたスズキのジェンマ。運転する人と後部席に乗る人との一体感を大切にし、“フルフラット2シーター”という新しいテーマと「都会で映える」個性的なスタイリングが特徴のビッグスクーターだ。
“フルフラットシート”のほか、跨ったままヘルメットの収納ができるフロントラゲッジスペースなど、このクラスの一般的なビッグスクーターとは一線を画す画期的なデザインを特長とし、デートやショッピングなど、街中での活動の多いユーザー層を強く意識したモデルとなっている。
マルチリフレクタータイプのハイビームとプロジェクターのロービームを組み合わせた左右非対称のヘッドライトによる、個性的なフロントマスク。LEDテールランプやカウルと一体化したウインカー、車体色と同色のマフラーカバーなどにより、先進的かつ印象的なリアデザイン。後部席に乗る人が握りやすいよう配慮した形状のグラブバーも装備している。
シンプルなデザインで視認性の高いスピードメーターとタコメーターを中心に、左右に燃料計、水温計を配した、紫色に輝くアナログ式4連メーターを採用。
エンジンは街中での快適な走行を実現する中低速トルクを重視した249cc、水冷DOHC4バルブエンジンを搭載。二人乗り時でも快適な操縦安定性を実現するリンク式リヤサスペンションや、フロント14インチ、リヤ13インチの大径タイヤを採用。
フロントラゲッジスペースのリッド上部には名刺サイズのカードなどの収納ができる、リッド付センターポケット(小物入れ)を装備。フロント部分左右にグローブや小物の収納に適したフロントコンパートメントも採用している。運転席左側には、グリップタイプの後輪用ブレーキロックレバー(パーキングブレーキ)を採用。容量12Lのフューエルタンクには、給油時の操作性を高めたロック付フューエルキャップを採用。キー内蔵のICチップによって電子照合を行う「S.A.I.S」により、盗難を抑止するイモビライザー付メインキーシリンダーも採用。
今回、この個性的なジェンマをより強力にアピールするオリジナルペイント車をスズキワールドがラインナップした。
鮮烈なイメージの“ライムグリーンメタリック”、清冽なイメージの“ターコイズブルーメタリック”、そしていやがうえにも目立つ“イエローメタリック”の3色で、ベース車、681,450円+オリジナルペイント代、31,500円=オリジナルペイント車、712,950円のプライスとなった。
ちなみにライムグリーンメタリックとターコイズブルーメタリックは9月27日に発売されたが、イエローメタリックのみは10月中旬からとなっている。
★主要諸元
車名型式 | JBK-CJ47A | |
---|---|---|
ジェンマ | ||
発売日 | 2008年7月28日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.280×0.810×1.085 | |
軸距(m) | 1.690 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.660 | |
車両重量(kg) | 210 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 36.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 3 | |
エンジン型式 | J444 | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 69.0×66.8 | |
圧縮比 | 11.3 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 16[22]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 22[2.2]/5,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子式燃料噴射 | |
始動方式 | セル式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリ点火 | |
潤滑油方式 | 圧送式 | |
潤滑油容量(L) | 1.5 | |
燃料タンク容量(L) | 12 | |
クラッチ形式 | 自動遠心式 | |
変速機形式 | Vベルト無段変速 | |
変速比 | 2.480~0.814 | |
減速比1次/2次 | 1.000/2.714×2.928 | |
キャスター(度) | 27°35′ | |
トレール(mm) | 100 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/80-14M/C 58S |
後 | 150/70-13M/C 64S | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | パイプアンダーボーン式 |
※諸元はジェンマのベース車のデータです。