CRF250X 699,300円(9月17日発売)
★ホンダ CRF250X 車両解説
4スト・エンデューロ、CRF250Xを受注期間限定で継続販売
環境時代の4スト・モトクロッサー、CRF250Rをベースに、セルフスターターや大型の燃料タンク、トリップメーターなどを装備したエンデューロマシン、CRF250X。昨年より国内販売を開始されているが、今年は価格、諸元、外観の変更なしで受注期間限定発売。受注期間は2011年8月3日から12月10日まで。
エンデューロ仕様として開発するにあたって、セルフスターターが採用され、オートデコンプシステム採用のキックと併設されている。エンジンではこのほかに、CRF250Rでコンペティションユースとしても実績を持つPGM-FIではなく、敢えてキャブレターを採用。スロットルポジションセンサー付のケーヒンφ37mmFCRタイプキャブレターに換装されている。ミッションもワイドギアレシオ化。
燃料タンクはCRF250Rの5.7リッターから7.3リッターへと大型化。35Wのヘッドライトに被視認性を向上させるLEDテールランプなども採用されている。
★HONDA プレスリリースより (2011年8月3日)
オフロード走行専用車「CRF50F」「CRF100F」エンデューロレース専用車「CRF250X」を発売
Hondaは、オフロード走行専用車「CRF50F」「CRF100F」と、エンデューロレース専用車「CRF250X」を、それぞれ9月17日(土)に昨年同様、受注期間限定※で発売します。
「CRF50F」「CRF100F」は、粘り強い空冷・4ストローク・単気筒エンジンと、コンパクトで取り回しの良い車体サイズを兼ね備えていることから、初心者からベテランライダーまで気軽に不整地でのスポーツ走行を楽しめるオフロード走行専用車として好評を得ています。
エンデューロレース専用車の「CRF250X」は、長時間・長距離で競うエンデューロレースを考慮し、使い勝手に優れたセルフスターターや、大型のフューエルタンク、トリップメーターなどの専用装備を採用しています。また低・中速域でトルクフルな出力特性、ワイドなギアレシオの採用などにより扱いやすさを追求。ベースマシンは、高い戦闘能力で支持されているモトクロスマシン「CRF250R」としています。
※受注期間は、それぞれ2011年8月3日(水)から、12月10日(土)まで
- ●販売計画台数(国内・年間)
- CRF50F 80台
- CRF100F 40台
- CRF250X 50台
- ●メーカー希望小売価格
- CRF50F 165,900円(消費税抜き本体価格 158,000円)
- CRF100F 253,050円(消費税抜き本体価格 241,000円)
- CRF250X 699,300円(消費税抜き本体価格 666,000円)
- ※価格にはリサイクル費用を含みます。
- ※CRFシリーズ(CRF50F/100F/250X)は、公道および一般交通の用に供する場所では一切走行できません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません。
- ※上記CRFシリーズ(CRF50F/100F)はブローバイガス還元システムを採用し環境保全に配慮しております。
- ※CRF50Fは体重40kg以下の方を想定して製作しております。
- ※CRF250Xは各競技会の競技規則・クラス区分・車両規定によっては参加できない場合があります。協議に参加される場合は、競技主催者に確認してください。
★主要諸元
車名型式 | ME11 | |
---|---|---|
CRF250X | ||
発売日 | 2011年9月17日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.174×0.827×1.261 | |
軸距(m) | 1.481 | |
最低地上高(m) | 0.346 | |
シート高(m) | 0.958 | |
車両重量(kg) | 106 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249.4 | |
内径×行程(mm) | 78.0×52.2 | |
圧縮比 | 12.9 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | φ37mmFCRキャブ | |
始動方式 | プライマリーキック式/セルフ式併設 | |
点火方式 | 電子進角CDIデジタル点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 7.3 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.384 |
2速 | 1.750 | |
3速 | 1.333 | |
4速 | 1.041 | |
5速 | 0.814 | |
減速比1次/2次 | 3.611/3.786 | |
キャスター(度) | 27°54′ | |
トレール(mm) | 118 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M |
後 | 100/100-18 59M | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク |
後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立) |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | アルミツインチューブ |