CRF50F 165,900円(9月17日発売)
★ホンダ CRF50F 車両解説
昨年に引き続き受注期間限定で発売
ミニ・オフ専用車。昨年、タンクシュラウドにCRF250R/CRF450Rと共通デザインの新グラフィックを採用。ハンドルパイプもマットブラック塗装に、フロントフォークのカラーもそれまでのゴールドから、CRF70F/CRF100Fと共通のシルバーに変更されたが、今年は価格、諸元、外観に変更なしで発売。ちなみに空冷4ストローク単気筒エンジン搭載のミニCRFシリーズの誕生は2003年9月。兄貴分のCRF250Rと同じ年に発売されている。
★HONDA プレスリリースより (2011年8月3日)
オフロード走行専用車「CRF50F」「CRF100F」エンデューロレース専用車「CRF250X」を発売
Hondaは、オフロード走行専用車「CRF50F」「CRF100F」と、エンデューロレース専用車「CRF250X」を、それぞれ9月17日(土)に昨年同様、受注期間限定※で発売します。
「CRF50F」「CRF100F」は、粘り強い空冷・4ストローク・単気筒エンジンと、コンパクトで取り回しの良い車体サイズを兼ね備えていることから、初心者からベテランライダーまで気軽に不整地でのスポーツ走行を楽しめるオフロード走行専用車として好評を得ています。
エンデューロレース専用車の「CRF250X」は、長時間・長距離で競うエンデューロレースを考慮し、使い勝手に優れたセルフスターターや、大型のフューエルタンク、トリップメーターなどの専用装備を採用しています。また低・中速域でトルクフルな出力特性、ワイドなギアレシオの採用などにより扱いやすさを追求。ベースマシンは、高い戦闘能力で支持されているモトクロスマシン「CRF250R」としています。
※受注期間は、それぞれ2011年8月3日(水)から、12月10日(土)まで
- ●販売計画台数(国内・年間)
- CRF50F 80台
- CRF100F 40台
- CRF250X 50台
- ●メーカー希望小売価格
- CRF50F 165,900円(消費税抜き本体価格 158,000円)
- CRF100F 253,050円(消費税抜き本体価格 241,000円)
- CRF250X 699,300円(消費税抜き本体価格 666,000円)
- ※価格にはリサイクル費用を含みます。
- ※CRFシリーズ(CRF50F/100F/250X)は、公道および一般交通の用に供する場所では一切走行できません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません。
- ※上記CRFシリーズ(CRF50F/100F)はブローバイガス還元システムを採用し環境保全に配慮しております。
- ※CRF50Fは体重40kg以下の方を想定して製作しております。
- ※CRF250Xは各競技会の競技規則・クラス区分・車両規定によっては参加できない場合があります。協議に参加される場合は、競技主催者に確認してください。
★主要諸元
車名型式 | AE03 | |
---|---|---|
CRF50F | ||
発売日 | 2011年9月17日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.302×0.581×0.774 | |
軸距(m) | 0.911 | |
最低地上高(m) | 0.146 | |
シート高(m) | 0.550 | |
車両重量(kg) | 50.0 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
空冷4ストローク単気筒SOHC | ||
総排気量(cm3) | 49.4 | |
内径×行程(mm) | 39.0×41.4 | |
圧縮比 | 10.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 2.2[3.1]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.4[0.35]/3,500 | |
燃料供給装置形式 | キャブレターPA42 φ11mm | |
始動方式 | キック式 | |
点火方式 | CDI式マグネット点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 2.6 | |
クラッチ形式 | 自動遠心式 | |
変速機形式 | 常時噛合式3段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.272 |
2速 | 1.667 | |
3速 | 1.190 | |
減速比1次/2次 | 4.058/2.642 | |
キャスター(度) | 25°00′ | |
トレール(mm) | 32 | |
タイヤサイズ | 前 | 2.50-10 33J |
後 | 2.50-10 33J | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | カンチレバー式 | |
フレーム形式 | バックボーン |