CRF100F 253,050円(9月17日発売)

★ホンダ CRF100F 車両解説

昨年に引き続き受注期間限定で発売

ミニ・オフ専用車。昨年、タンクシュラウドにCRF250R/CRF450Rと共通デザインの新グラフィックを採用。ハンドルパイプもマットブラック塗装にチェンジ、リアフェンダーとサイドカウルもCRF250R/CRF450R同様のホワイトカラーに変更されたが、今年は価格、諸元、外観に変更無し。受注期間は2011年8月3日から12月10日まで。

価格、諸元、外観に変更無し。8月3日から12月10日までの受注期間限定で発売。

★HONDA プレスリリースより (2011年8月3日)

オフロード走行専用車「CRF50F」「CRF100F」エンデューロレース専用車「CRF250X」を発売

Hondaは、オフロード走行専用車「CRF50F」「CRF100F」と、エンデューロレース専用車「CRF250X」を、それぞれ9月17日(土)に昨年同様、受注期間限定※で発売します。

「CRF50F」「CRF100F」は、粘り強い空冷・4ストローク・単気筒エンジンと、コンパクトで取り回しの良い車体サイズを兼ね備えていることから、初心者からベテランライダーまで気軽に不整地でのスポーツ走行を楽しめるオフロード走行専用車として好評を得ています。

エンデューロレース専用車の「CRF250X」は、長時間・長距離で競うエンデューロレースを考慮し、使い勝手に優れたセルフスターターや、大型のフューエルタンク、トリップメーターなどの専用装備を採用しています。また低・中速域でトルクフルな出力特性、ワイドなギアレシオの採用などにより扱いやすさを追求。ベースマシンは、高い戦闘能力で支持されているモトクロスマシン「CRF250R」としています。

※受注期間は、それぞれ2011年8月3日(水)から、12月10日(土)まで

●販売計画台数(国内・年間)
CRF50F 80台
CRF100F 40台
CRF250X 50台
●メーカー希望小売価格
CRF50F 165,900円(消費税抜き本体価格 158,000円)
CRF100F 253,050円(消費税抜き本体価格 241,000円)
CRF250X 699,300円(消費税抜き本体価格 666,000円)
※価格にはリサイクル費用を含みます。
※CRFシリーズ(CRF50F/100F/250X)は、公道および一般交通の用に供する場所では一切走行できません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません。
※上記CRFシリーズ(CRF50F/100F)はブローバイガス還元システムを採用し環境保全に配慮しております。
※CRF50Fは体重40kg以下の方を想定して製作しております。
※CRF250Xは各競技会の競技規則・クラス区分・車両規定によっては参加できない場合があります。協議に参加される場合は、競技主催者に確認してください。

★主要諸元

車名型式 HE03
CRF100F
発売日 2011年9月17日
全長×全幅×全高(m) 1.853×0.786×1.046
軸距(m) 1.249
最低地上高(m) 0.252
シート高(m) 0.775
車両重量(kg) 78.0
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 1
燃費(km/L) -(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 -
空冷4ストローク単気筒SOHC
総排気量(cm3) 99.2
内径×行程(mm) 53.0×45.0
圧縮比 9.4
最高出力(kW[PS]/rpm) 7.3[9.8]/9,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 7.9[0.81]/7,000
燃料供給装置形式 キャブレターPDCB φ22mm
始動方式 プライマリーキック式
点火方式 CDI式マグネット点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 5.0
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 3.083
2速 1.882
3速 1.400
4速 1.130
5速 0.923
減速比1次/2次 4.437/3.571
キャスター(度) 28°50′
トレール(mm) 99
タイヤサイズ 70/100-19M/C 42M
90/100-16M/C 51M
ブレーキ形式 機械式リーディングトレーリング
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド