人気沸騰のヴィンテージモトクロス、関東での開催もすっかり定着した感のあるチキチキVMX猛レース。古き良きあの時代の旧車名車が甦り、しかも容赦なく土にまみれて駆けまわる。9歳から72歳までの老若男女でスプリントは延べ120台越え、さらに午後のトレール&ミニ耐久3時間レースには44チームが参加して、チキチキ真夏の祭典にマシンもライダーも沸騰エキサイト! |
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■文・写真:高橋絵里 ■開催日:2017年7月23日 ■会場:埼玉県川越市 モトクロスヴィレッジ ■主催:ホーリーエクイップ http://www.hollyequip.com |
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午前中はスプリントレース。クラスは排気量・年式・仕様・国産車・外国車によって細かく分かれ、20クラスの全てが決勝メインレースで、よって出場ライダー全員がこの日の主役だ。マジでトップバトルに挑む人、順位よりもマシンのアピールに徹する人、コスプレのドレスアップに賭ける人、どんなライダーもとにかく主役になり、脇役もその他大勢も前座も今日はいない。とにかくインパクトがあるので、見に来る人も増えている。走る人も見ている人もみんな一緒に、かつての時代の再現シーンに浸り、酔う、この独特な空気感がチキチキVMX猛レースの魅力だ。午後はトレール&ミニ耐久3時間レースのヴィンデューロ(ヴィンテージ+エンデューロ)がおこなわれ、この酷暑にソロでエントリーの猛者から、大所帯13人編成のくるくる交代チームまで色々、ウェイティングエリアにはパラソル付きテーブルを広げて寛ぐバカンス風チームもいる。ひたすら黙々と走るもよし、みんなでワイワイ騒ぐもよし、思いきり走れば、今夜の美味いビールを思う。 |
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イノウエさん+ホンダXE75改 80cc(1976) タンクのロゴがハスクバーナのような。よーく見るとhondayagana(ホンダやがな)。ホンマやで。 |
コマキさん+カワサキW1S 624cc(1968) サンダークラス、WGPクラスにダブルエントリー、さらに両クラス優勝しちゃって目立ち度満点! |
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クマガイさん+ホンダCR125M(1975) トリプルエントリーで「走れば勝つ」鮮やかライドは宮城県のカスタムショップSTANDYの若大将。 |
アベさん+ヤマハYA6改 125cc(1964) シブイです。履き込んだ革パンツがタンクとシートと一体に、60sスクランブルレース気分いっぱい。 |
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ミウラさん+トライアンフT120 650cc(1965) 凸凹コースには非情なリジットのT120。小さなリアシートの角度は衝撃から尾てい骨をガード? |
アツタさん+トライアンフTR6RV 650cc(1972) ライダーもバイクもさすが絵になる、アパレルショップKRAFTY TOKYOの熱田代表が見せる。 |
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フジムラさん+ヤマハDT125(1979) レディスクラスをぶっちぎりで制したフジムラさん、2輪メディアで活躍の走るフォトグラファーです。 |
マエジマさん+ホンダCL72 349cc(1963) 多くの伝説に彩られる名スクランブラーCL72を、当時の雰囲気いっぱいに、クールに乗りこなす。 |
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イジチさん+スズキハスラー250(1981) レモンイエローのハスラー。午後は仲間達と3時間耐久に出場、クラス2位獲得&チーム特別賞。 |
ヤマナカさん+DKW125エンデューロ(1969) 希少なドイツ製DKWは「デーカーヴェー」と発音。レースは惜しくもリタイアだったが特別賞をゲット。 |
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ヴィンテージモトクロスというと、何となく敷居が高そうなイメージがあるが、実は意外とそうでもないようだ。なぜなら、初めてでも和気あいあいなノリが楽しい。80ccくらいの小さいバイクなら自分にも乗れそうな気がする。レース形式でもぶつかり合うようなバトルはないので怖くない。リターンライダーにはVMXがちょうどいい。などなど、それほど構えることなく気軽に参加できるからだ。じゃあバイクは? レストアは? 修理は? その点は、ヴィンテージに詳しくてウデも確かでフレンドリーなショップがあちこちにある。走ることに加えてマシンの歴史や技術について凝り出したなら、当然その奥深さは相当なもので、知れば知るほどマニアックな世界が広がっていく。そうしてハマったVMX歴の長いライダー達からは、「昔の英国車の味わいがいい」「いかにもアメリカっぽい雰囲気がいい」「タンクからリアにかけての、このラインがいい」「昔ながらの作り込みがいい」「音がいい」「トルク感がいい」「ただただ懐かしい」etc.etc… 誰もが愛車にウットリの視線、惚れ込んでいる様子がビシビシ伝わってくるし、思い思いのウェアに凝って走る姿はかっこいい。次回は10月後半、参加はもちろん、観戦も超お勧めだ。 |
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シートにTY80とあるが、水冷YZ80(1983)のシリンダーを加工して空冷にすべくフィンを1枚ずつ溶接して、クランクケースもTYとYZをニコイチに、という前代未聞のビックリ技が施されたTY80改(1975)。 | 名門チーム城北ライダースのピットに展示されていたのは1963年頃のスズキ『M40モトクロス』、それも2台も! 特製キックスターターなど随所にモトクロスのための当時の工夫満載のお宝。 |
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