ベンリィ/ベンリィ プロ 199,500円/208,950円(9月13日/9月30日発売)

★ホンダ ベンリィ/ベンリィ プロ 車両解説

懐かしい“ベンリィ”の名を冠した新原付ビジネスモデル

「ベンリィ」といえば’60年代から’70年代にかけて、スポーツモデルからビジネスまで一大勢力を誇ったホンダの由緒正しきブランド名。

しかしその後、大型化するスポーツモデルとともに「ドリーム」の名称にお株を奪われて、ビジネスモデルの専用ブランド名となってしまった。いまさらそんな説明が必要なほど、スポーツモデルも含めた「ベンリィ」の伝統は遠い昔のヒストリーになってしまった。

いや、そんな遠い昔のことは知らなくても、1996年4月に当時の姿をそのまま持ってきたような復刻スタイルでリリースされたベンリィ50S、ベンリィ90Sで、スポーツモデルとしてのベンリィの名称を覚えた方も多いかもしれない。あれこそが’70年代のベンリィスタイルだった(こちらは2007年1月のカラーリング変更までは生き延びていた)。

その後のビジネスモデルとしてのベンリィは、スーパーカブと並ぶ地道なベストセラーとしてホンダのビジネスモデルの一翼を担い続けてきた。そして2000年代に入ってからもその名は続いていたが、ここ数年は途絶えてしまっていた。それでもベンリィといえば“オーソドックスなスタイルのビジネス車”のイメージはしっかり残っているはず。

で、満を持して復活した「ベンリィ」の名称なのだが、今回はスクータースタイルのビジネスモデルに与えられることになった。ビジネス専用モデルとして、ケータリングサービスなどにも適した実用一点張りのスタイルとスクーターの使いやすさを全面に押し出したモデルとしてのベンリィとなった。

大型のフロントバスケットとリアキャリアを装備、フットブレーキを追加してより業務仕様に徹したベンリィ プロもラインナップ。

こちらベーシックモデルのベンリィ。カラーはパールホワイトの1色設定。
空冷4ストOHC単気筒+Vマチックを新開発のフラットステップフレームに搭載。ビジネスモデルでも誰でもが簡単に乗れることがポイントに。
ベンリィ プロ。カラーはこちらもパールホワイトの1色設定。
積載性を高める大型フロントバスケットと大型リアキャリア、新聞配達時などに便利なフットブレーキを装備。

★HONDA プレスリリースより (2011年8月29日)

積載性に優れた原付スクーター「ベンリィ」と「ベンリィ プロ」を新発売

Hondaは、ビジネス用途での使い勝手を考慮した「ベンリィ」と、ベンリィをベースにより積載性を高めた装備を盛り込んだ「ベンリィ プロ」を、それぞれ9月13日(火)、9月30日(金)に発売します。

●ベンリィ
ベンリィは、新聞配達や宅配用途で求められる、取り回しの良さ、優れた積載性を兼ね備えたモデルとして開発しました。
車体は、高い剛性の新設計フレームと、軽量なアルミホイールを採用することで荷物積載時にも高い操縦安定性を実現。また、シート高は710mmに設定し、良好な足着き性で配達時の頻繁な乗り降りもスムーズに行えます。加えて最大30kg積載可能な高さ620mmの低床リアデッキ、安定した制動力を得ることを可能としたHonda独自の「コンビブレーキ(前・後輪連動ブレーキ)」、給油の手間を軽減する大容量10リットル※のフューエルタンクを採用し、働く人に優しい設計としています。
新設計のエンジンは、空冷・4ストローク・OHC単気筒50ccを搭載。66km/リットル(30km/h定地走行テスト値)の低燃費と、力強く滑らかな走りを実現するなど、環境性能と十分な出力特性を両立しました。また、スーパーワイドベルコンの採用で、荷物積載時でも低中回転域でパワフルなトルクを発揮します。
※1 Honda調べ
●ベンリィ プロ
ベンリィをベースに、大型フロントバスケット、フットブレーキ、大型リアキャリアを装備し、より積載性を高めた仕様としています。
●販売計画台数(国内・年間)
シリーズ合計 11,000台
●メーカー希望小売価格
ベンリィ 199,500円(消費税抜き本体価格 190,000円)
ベンリィ プロ 208,950円(消費税抜き本体価格 199,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
=主な特長=
●エンジン
新設計の、扱いやすく信頼性の高い空冷・4ストローク・OHC単気筒50ccエンジンを搭載し、優れた静粛性とメンテナンス性を実現。66km/リットル(30km/h定地走行テスト値)の低燃費と、10リットルの大容量フューエルタンクで航続距離をのばすことで給油の頻度を減少させています。また、スーパーワイドベルコンを採用し、特に低中回転域で力強い出力特性を実現しました。
常に最適な燃料を供給するPGM-FI※1を採用することで、環境性能と扱いやすいパワーを高次元で両立しました。また、寒い朝などの始動を容易にするとともに、バッテリーが完全に放電した場合でも、キックによって始動させることができます。
※1 PGM-FI(Programmed Fuel Injection System)は、Hondaの登録商標です。
●主要装備
・視認性に優れたヘッドライト
・大きくて見やすいスピードメーターと燃料メーター
・坂道の停車時に便利なブレーキロック
(ベンリィは左ブレーキレバー部、ベンリィ プロはフロントインナーラック下部)
・盗難やいたずら抑止に効果的なシャッター付キーシリンダー
・楽にスタンド掛けできるセンタースタンド
・停車時の安心感を高める大型のサイドスタンド
・使い勝手のよいフロントインナーラックとコンビニフック
・安定した制動力を得ることを可能とした、Honda独自の「コンビブレーキ(前・後輪連動ブレーキ)」※2
※2 ベンリィのみ
●車体色
パールホワイト1色の設定。
●ベンリィ プロの専用装備/dt>

・積載性を高める大型フロントバスケットと大型リアキャリア
・新聞配達業務などに便利なフットブレーキ

★主要諸元

車名型式 JBH-AA03
ベンリィ
発売日 2011年9月13日〈9月30日〉
全長×全幅×全高(m) 1.805〈1.815〉×0.700〈0.680〉×1.040
軸距(m) 1.280
最低地上高(m) 0.115
シート高(m) 0.710
車両重量(kg) 106〈109〉
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 1
燃費(km/L) 66.0(30km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 1.9
エンジン型式 AA03E
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 49
内径×行程(mm) 37.8×44.0
圧縮比 10.1
最高出力(kW[PS]/rpm) 2.8[3.8]/8,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 3.5[0.36]/6,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式 セルフ式(キック式併設)
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 10
クラッチ形式 乾式多板シュー式
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
変速比 1速 2.930~0.820
減速比1次/2次 3.600×4.166
キャスター(度) 26°30′
トレール(mm) 76
タイヤサイズ 90/90-12 44J
110/80-10 58J
ブレーキ形式 機械式リーディング・トレーリング
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング式
フレーム形式 アンダーボーン

製造事業者/五羊-本田摩托(広州)有限公司 製造国/中国 輸入事業者/本田技研工業株式会社