2012年2月27日 

■新型バイクのプロモーションにJKT48を起用

 AKB48の海外姉妹グループで、インドネシア・ジャカルタを拠点に活躍中の女性グループ「JKT48」。彼女たちがインドネシアで販売される「ヤマハMio J」のイメージキャラクターに起用された。

 Mio Jはクラス最高レベルの経済性を実現した115ccオートマチックコミューター。3月上旬からは10代の若者をターゲットに、スポーティなカラーとファッショナブルな幾何学デザインを組み合わせたグラフィックモデルが追加され、計10種類のカラーバリエーションが展開される。現地価格は12,930,000ルピア(約114,000円)。

 JKT48はポスターやCMなどのプロモーションに幅広く起用され、フレッシュでさわやかなイメージに共感する若者世代に訴求していくという。