CRF450R/CRF450RX 966,600円/982,800円(7月18日発売)

★ホンダ CRF450R/CRF450RX 車両解説

CRF450RとCRF450RXの2018年モデルを発売

2000年のMFJモトクロス日本グランプリで、プロトタイプ車が世界に先駆けてデビュー。そして翌年の2001年から全日本モトクロス選手権シリーズ及び、AMAモトクロス選手権でワークスチームが使用開始した4ストロークモトクロッサーCRFシリーズ。この年の11月10日にCRF450Rの一般市販が開始されている。

2年遅れで登場したCRF250Rとともに、4ストロークエンジンを搭載するホンダの新時代環境対応モトクロッサーとして進化を続けているのがCRFシリーズだ。

市販開始以来、イヤーモデルごとに戦力アップがはかられてきているCRF250R/CRF450Rだが、2011年9月に登場した2012年モデルでは、更なる操縦安定性の向上を中心に、各部の熟成が行われた。車体周りでは、サスのセッティング変更、チェーン周りの改良、そしてワイドフットペグの採用などにより、より車体のコントロール性をアップさせた。吸気系の小径化なども行われたCRF250Rと異なり、CRF450Rではエンジン面の改良はPGM-FIのセッティング変更のみ。

そして、2013年モデルではCRF450Rのフルモデルチェンジが行われた。“MX Revolution モトクロス革命”を開発コンセプトに、さまざまな走行シーンで自由に操れるモトクロスマシンを目指したという。新設計アルミツインチューブに搭載されるのは、これまた新形状のピストンや吸・排気ポート形状など、大幅に仕様の見直しが行われたエンジン、そしてフロントフォークにはエアサスペンションが採用された。

2013年9月発売の2014年モデルでは、2013年モデルでのフルモデルチェンジを受けて、前後サスの減衰力特性の見直しや、シリンダーヘッドの吸・排気ポートの形状変更程度のマイナーチェンジイヤーとなった。2014年モデルのハイライトは、兄弟車、CRF250Rの方がフルモデルチェンジを受ける番だった。

2014年9月発売の2015年モデル。CRF450Rでは、エンジンの熟成とCRF250Rと同様、3種類のエンジン特性モードを、手元のスイッチで切り替えられるエンジンモードセレクトスイッチとインジケーターを新たに採用。足回りもセッティングの煮詰めが行われた。

2016年モデルも2015年の9月に発売され、さらなる安全性の向上を目指して、フロントフォークの全長を5mm延長、同時にアウターチューブ剛性の最適化が行われたのと、リアサスのセッティングを見直すことで高いトラクション性能を獲得している。

2016年11月発売の2017年モデルでは、フルモデルチェンジが行われ、独自のストレート吸排気レイアウトを採用した新エンジンを、これまた後輪への荷重分布を引き上げてトラクション性能を向上させた新設計の高剛性フレームに搭載した。

また、このモデルチェンジを機に、エンデューロレースに照準を定めたニューモデル、CRF450RXが登場した。エンデューロレースでの競技専用車として扱いやすい特性を追及するとともに、セルフスターターを標準装備するなどの特別仕様のモデルとなっている。

今回のモデルチェンジでCRF450Rにはセルフスターターが新たに採用され、同時にCRF450RXと共にキックスターター機構が廃止された。また、軽量コンパクトなエリーパワー製リチウムイオンバッテリーを採用。点火時期の見直し、燃料噴射量の特性変更などの熟成も行われている。入門モトクロッサーとして人気のCRF150R/CRF150R IIも最新CRFイメージのカラーを纏って2018年モデルとして同時発売された。

CRF450R。2018年モデルではセルが標準装備され、キックが廃止された。
CRF450RX。リチウムイオンバッテリーの採用と点火時期、燃料噴射量の変更などが行われた2018年モデル。

★HONDA ニュースリリースより (2017年6月9日)

モトクロス競技専用車「CRF450R/CRF150R/CRF150RⅡ」ならびに
エンデューロ競技専用車「CRF450RX」の2018年型モデルを発売

Hondaは、世界各地のモトクロスレース、エンデューロレースで活躍する「CRF450R」、「CRF450RX」にリチウムイオンバッテリーとセルフスターターを標準装備し、7月18日(火)に受注期間限定※1で発売します。また、最新CRFシリーズと共通のグラフィックをタンクシュラウドに採用した「CRF150R」と「CRF150RⅡ」を7月18日(火)に受注期間限定※1で発売します。

CRF450Rには、レース中の不意なエンジンストール時に素早いエンジン再始動を可能とするセルフスターターを標準装備。これに伴い、CRF450R・CRF450RX ともにキックスターター機構を廃止しました。また、モトクロス世界選手権やAMAスーパークロスで検証を重ねた、軽量コンパクトなエリーパワー製リチウムイオンバッテリー※2を採用。加えて、点⽕時期や燃料噴射量の特性を変更することで、力強い加速性能と扱いやすさの熟成を図りました。

CRF150RおよびCRF150RⅡは、クラス唯⼀の150cc、4ストロークエンジンとコンパクトで扱いやすい車体はそのままに、最新CRFシリーズと共通のグラフィックをタンクシュラウドに採用しました。

※1 受注期間は2017年7月18日(火)から9月29日(金)まで
 ※2 別途リチウムイオン専用充電器が必要です

●販売計画台数(国内・年間)
CRF450R シリーズ合計 80台
CRF450RX シリーズ合計 100台
 
●メーカー希望小売価格
CRF450R 966,600円(消費税抜き本体価格 895,000円)
CRF450RX 982,800円(消費税抜き本体価格 910,000円)
CRF150R 493,560円(消費税抜き本体価格 457,000円)
CRF150RII 510,840円(消費税抜き本体価格 473,000円)
 
※価格にはリサイクル費用を含みます
※このCRF450R、CRF450RX、CRF150R、CRF150RⅡは、公道および一般交通の用に供する場所では一切走行できません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません
※走行場所には十分注意してください。私道や林道、河原、海辺などの公共の道路以外の場所でも、人や車が自由に出入りできるところは道路とみなされ、道路交通法および道路運送車両法の違反になります
=CRF450Rの主な特長=
●エンジン/電装
レース中の不意なエンジンストール時に素早いエンジン再始動を可能とするセルフスターターを標準装備するとともに、キックスターター機構を廃⽌。
・エリーパワー製のリチウムイオンバッテリーを採用し、軽量化を実現。
 
●サスペンション
・前後サスペンションのバネレートを最適化して、ギャップ通過時の走破性とジャンプ着地時の安定性を向上。
 
=CRF450RXの主な特長=
●エンジン/電装
・キックスターター機構を廃止。
・エリーパワー製のリチウムイオンバッテリーを採用し、軽量化を実現。
 
=CRF150R/CRF150RIIの主な特長=
●カラーリング
・最新CRF シリーズと共通のグラフィックをタンクシュラウドに採用。
 
●車体
・スイングアームの剛性を⾒直し、走行時の安定性を向上。
 

★主要諸元

車名型式 PE07〈PE07〉
CRF450R〈CRF450RX〉
発売日 2017年7月18日
全長×全幅×全高(mm) 2,183〈2,175〉×827×1,274
軸距(mm) 1,482〈1,477〉
最低地上高(m) 0.328
シート高(m) 0.960〈0.959〉
車両重量(kg) 113〈117〉
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) -
燃費(km/L) -
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) -
エンジン型式 -
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
総排気量(cm3) 449.7
内径×行程(mm) 96.0×62.1
圧縮比 13.5
最高出力(kW[PS]/rpm) -
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) -
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)
始動方式 セルフ式
点火方式 DC-CDI
潤滑油方式 -
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 6.3〈8.5〉
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.133
2速 1.706
3速 1.421
4速 1.211
5速 1.043
減速比1次/2次 2.357×3.769〈3.846〉
キャスター(度) 27°22′〈27°26′〉
トレール(mm) 116
タイヤサイズ 80/100-21 51M〈90/90-21 54M〉
120/80-19 63M〈100/90-18 65M〉
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立タイプ)
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 アルミツインチューブ

(Honda測定値)
※製造事業者/本田技研工業株式会社 熊本製作所
※〈 〉内はCRF450RXのデータです