2017年6月8日
■ベスパがエントリーグレードの「LX i-GET 125」を国内発売開始
ピアッジオグループジャパンは、2006年に発売され、国内でも人気を博したエントリーグレードの「LX」に最新の環境適応「i-GET(アイゲット)」エンジンを搭載し、Vespaの新たな廉価版グレードとして開発した「Vespa LX 125 i-GET」を新たに国内市場へ導入すると発表した。
ベスパのレンジで最も廉価となるこのモデルは、「これまでにない唯一無二の何かを探し求める、若く、精力的なユーザーの夢を叶える」としている。新型ベスパLXは、革新的なi-GETエンジンテクノロジーを含めた、素晴らしいパーフォーマンスと極めて高い効率性のために内部構成を刷新しながら、エレガントでクラシックなベスパのデザインDNAを受け継いでいるモデルだ。
主な特徴としては、1)Vespaをもっとカジュアルに楽しんでもらうために、柔らかなボディラインでかつて日本マーケットでも人気を博した「LX」と同じボディ、2)高次元の環境性能と燃費性能を誇る最新のi-GETエンジンを搭載、3)伝統的なフォルムと経済性を両立させた戦略的モデル、4)現在のVespaラインアップにおいて、価格を大幅に抑えつつ、もっともコンパクトでもっとも軽量に仕上げられた車体、5)通勤通学などの使用用途にも適し、年齢や性別を問わず多くのユーザーに受け入れられ易いVespa、としている。
このVESPA「LX 125 i-GET」の出荷時期は、2017年7月初旬頃を予定。車両本体価格は、378,000円(消費税8%込)。国内向けに販売されるボディカラーは、ライムイエローとモンテホワイトの2色。
VESPA LX 125 i-GET。ライムイエロー。 | VESPA LX 125 i-GET。モンテホワイト。 |
●Vespa「LX 125 i-GET」SPECIFICATION
エンジン:i-get、空冷4ストローク単気筒SOHC3バルブ
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム
排気量:124cc
最高出力:10.2HP(7.6kW)/7,600rpm
最大トルク:10.2Nm/6,000rpm
トランスミッション:自動無段階変速(CVT)
フロントサスペンション:片持ちリンクアーム、デュアルアクション油圧式サスペンション
リアサスペンション:油圧式モノショックアブソーバー、4段階スプリングプリロード調整式
フロントブレーキ:油圧式φ200mmディスクブレーキ
リアブレーキ:機械式φ110mmドラムブレーキ
フロントタイヤ:110/70-11
リアタイヤ:120/70-10
全長:1,770mm
全幅:705mm
ホイールベース:1,280mm
シート高:785mm
燃料タンク容量:7(±0.5)リットル
車両重量:114kg
■ピアッジオコール TEL03-3453-3903 http://www.piaggio.co.jp/