KLX250 528,000円(9月1日発売)

★カワサキ KLX250 車両解説

カラー&グラフィック変更で’12年モデルに

カワサキのデュアルパーパス、KLX250の2012年モデル。1993年に4ストローク・エンデューロマシン、KLX250Rに保安部品をつけて登場したKLX250SRがスタートとなっている。2008年4月に環境対策でフューエルインジェクション採用等のマイナーチェンジを受けて以降は、基本的にはカラー&グラフィック変更のみのイヤーモデルで継続してきている。

2012年モデルでも、仕様諸元に変更はなく、カラー&グラフィックの変更のみ。

2012年モデルはカラー&グラフィック変更のみ。こちらは鮮やかなファイアクラッカーレッド(RED)。
2012年モデルはカラー&グラフィック変更のみ。こちらはモトクロッサーKXイメージのグラフィックをまとったライムグリーン(LIM)。

★KAWASAKI プレスリリースより (2011年7月22日)

2012年モデルKLX250 新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) KLX250
モデルイヤー 2012
マーケットコード KLX250SCF
型式 JBK-LX250S
発売予定日 2011年9月1日
型式指定・認定番号 II-319
メーカー希望小売価格 528,000円
(本体価格502,858円、消費税25,142円)
カラー(カラーコード) ライムグリーン (LIM)
ファイアクラッカーレッド (RED)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
【KLX250】

エンデューロレーサーをベースとしたデュアルパーパスモデル、KLX250。フューエルインジェクションを搭載してさらに扱いやすく、スムーズなパワーを実現した水冷DOHC4ストローク単気筒エンジンは、低回転域の粘り強いパワーフィールと中高回転域までスムーズに吹けあがる鋭いレスポンスを両立しています。前後サスペンションは、オフロードはもちろん、ストリートでも扱いやすいようセッティングを最適化し、高張力鋼管を使用したペリメターフレーム、D断面を持つ軽量なアルミスイングアームを採用することで優れた安定感とグリップ感を確保しています。ブレーキシステムは前後にペタルディスクを採用し、安定した制動力と高いコントロール性を発揮。また、バーグラフ式のタコメーター、デジタルスピードメーターに加え、ツイントリップメーターや時計を備えた多機能デジタルメーターを搭載しています。2012年モデルではモトクロッサーKXイメージのグラフィックをまとったライムグリーン、鮮やかなファイアクラッカーレッドの2色を採用し、エッジの効いたシャープなKLX250のスタイリングをいっそう引き立てています。

■2012年モデルからの変更点
カラー&グラフィックの変更
※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場、Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。

★主要諸元

車名型式 JBK-LX250S
KLX250
発売日 2011年9月1日
全長×全幅×全高(m) 2.200×0.820×1.190
軸距(m) 1.430
最低地上高(m) 0.285
シート高(m) 0.980
車両重量(kg) 136
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 40.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.4
エンジン型式 LX250DE
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 72.0×61.2
圧縮比 11.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 18[24]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 21[2.1]/7,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 CDI
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 1.3
燃料タンク容量(L) 7.7
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.000
2速 2.000

3速 1.500
4速 1.190
5速 1.050
6速 0.952
減速比1次/2次 2.800/3.000

キャスター(度) 26°30′
トレール(mm) 105
タイヤサイズ 3.00-21 51P
4.60-18 63P

ブレーキ形式 φ250mm油圧式シングルディスク

φ240mm油圧式シングルディスク
懸架方式 倒立テレスコピック式
スイングアーム(ユニ・トラック)
フレーム形式 セミダブルクレードル