Ninja 250R 543,000円(4月1日発売)

★カワサキ Ninja 250R 車両解説

Ninja 250Rに300台限定の追加カラーモデルを発売

未だ人気衰えずの250スポーツ、Ninja 250R。2008年4月の登場以来、毎年カラーを変更してリフレッシュしてきているが、2010年にはスペシャル・エディションをリリース。2011年にも6月にスペシャル・エディションがラインナップされた。ライムグリーンのボディカラーをベースにブラック基調のグラフィックを採用したモデルで、前後にはピンストライプを配したホイール装備で限定400台という内容だった。

そして2か月後の2011年8月1日には、2012年モデルが登場。といってもカラー&グラフィック変更のみで価格、主要諸元に変更無し。

今回は、その2012年モデルにカラーの追加が行われている。メタリックスパークブラックの車体カラーをベースにグラフィックを配したもので、300台の限定発売だ。また、価格も希望小売価格で1万円アップの543,000円の設定に。

メタリックスパークブラックの車体カラーをベースにグラフィックを配した300台限定の追加モデル。
スペック、諸元に変更はなく、価格のみ希望小売価格で1万円アップの543,000円。

★KAWASAKI プレスリリースより (2012年3月1日)

2012年モデル Ninja 250R 追加カラー 新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) Ninja 250R
モデルイヤー 2012
マーケットコード EX250KCFA
型式 JBK-EX250K
発売予定日 2012年4月1日
型式指定・認定番号 II-321
メーカー希望小売価格 543,000円
(本体価格517,143円、消費税25,857円)
カラー(カラーコード) メタリックスパークブラック (BLK)
■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
【Ninja 250R】

上質感と機能性を兼ね備えた、Ninja 250R。スタイリッシュなフルフェアリングに水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジンを搭載、力強い中低速とツインならではのパワーテイストが味わえます。 燃料供給方式はフューエルインジェクションとし、微粒化インジェクター、デュアルスロットルバルブの採用で高回転域まで気持ちの良いレスポンスを実現。 ブレーキはフロント外径290mm、リヤ外径220mmのペタルディスクを採用し、安定した制動力を発揮します。また、わずかに前傾したシートポジション、高めの位置に設定したハンドルバーが自然でリラックスしたライディングポジションを実現しています。 今回、メタリックスパークブラックの車体カラーをベースにグラフィックを配した追加カラーを300台限定で発売いたします。

■2012年モデルからの変更点
・カラー&グラフィックの変更
・ メーカー希望小売価格の変更
※性能及び諸元に変更はありません。
※価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場、Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。

★主要諸元

車名型式 EX250KCFA
Ninja 250R
発売日 2012年4月1日
全長×全幅×全高(m) 2,085×0.715×1,110
軸距(m) 1.400
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.775
車両重量(kg) 168
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 40.0km/l(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.7
エンジン型式 -
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 248
内径×行程(mm) 62.0×41.2
圧縮比 11.6
最高出力(kW[PS]/rpm) 35[48]/11,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 21[2.1]/8,500
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 電子進角式トランジスタ
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 1.7
燃料タンク容量(L) 17
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.600
2速 1.789
3速 1.409
4速 1.160
5速 1.000
6速 0.892
減速比1次/2次 3.086/3.071
キャスター(度) 26°
トレール(mm) 82
タイヤサイズ 110/70-17M/C 54S
130/70-17M/C 62S
ブレーキ形式 φ290mm油圧式シングルディスク
φ220mm油圧式シングルディスク
懸架方式 φ37mmテレスコピック式
スイングアーム(ユニ・トラック)
フレーム形式 ダイヤモンド