バーグマン200 523,800円(4月17日発売)

★スズキ バーグマン200 車両解説

コンパクトボディに250の機能性を持つバーグマン200のカラーリングを変更

2013年の東京モーターショーで公開されて注目を集め、2014年2月28日から国内でも発売が開始されたバーグマン200。それまでスズキのスクーターといえば、国内では250や400、650のスカイウェイブ・シリーズ、50、125クラスでは人気のアドレス・シリーズと強力なキャラクターがラインナップしていたが、ライバル各社がその中間排気量といえる150クラスのモデルを相次ぎラインナップしたのに対して、スズキの出した回答がこのバーグマン200だった。

フルサイズ250の取り回しに負担を感じてしまうユーザーに向けて、よりコンパクトなボディサイズを採用しながら機能性は250と同等、そんな使い勝手の良さと機動性に富んだモデルとして開発された200ccスクーター。多機能メーターの採用や足着き性を高めたフロアボード形状、そして低いシート高など、とにかく日常での使い勝手を最優先。スクーターの主流となった125に飽き足らないかつてのビッグ・スクーターユーザーも取り込んで、新しいブームとなりつつあるこのクラスの有力なコンテンダーとなっている。

ちなみにバーグマン200はタイスズキモーター社で生産されている。海外向けではバーグマン200の兄弟モデルとしてバーグマン125もラインナップされているが、アドレスV125という強力なプレーヤーのいる国内向けではバーグマン200のみが一人気を吐いている。2015年7月には、このバーグマン200に新色「マットムーンシルバーメタリック」が加わっっている。

今回は、車体色を、つや消しの銀、つや消しの灰色、そして白の3色とするとともに、平成28年国内排出ガス規制に対応するマイナーチェンジが行われた。

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バーグマン200は3色設定。「マットチタニウムシルバーメタリック」(YMC)。
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バーグマン200。「マットフィブロイングレーメタリック」(PGZ)。
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バーグマン200。「ブリリアントホワイト」(YUH)。

★SUZUKI ニュースリリースより (2017年4月10日)

スズキ、軽量・コンパクトで扱いやすい
200ccスクーター「バーグマン200」のカラーリングを変更して発売

スズキ株式会社は、軽量・コンパクトで扱いやすい200ccスクーター「バーグマン200」のカラーリングを変更して4月17日より発売する。

「バーグマン200」は、軽量・コンパクトで扱いやすい車体に、力強い加速と滑らかな走行を実現する200ccの水冷エンジンを搭載したスクーターである。多機能メーターの採用や大容量のシート下収納、足つき性の良いフロアボード形状と低いシート高など、通勤・通学からプライベートまで様々な用途での使い勝手を高め、快適性と機能性を追求した。

●主な変更点
・車体色をつや消し銀、つや消し灰、白の3色とした。
・平成28年国内排出ガス規制に対応。
※メーカー希望小売価格に変更は無い。
 
●「バーグマン200」の主な特長
デザイン
・大型スクーター「スカイウェイブ(輸出名:バーグマン)」シリーズに共通する独立2 灯型ヘッドライトおよびテールランプを採用した上品でスポーティーなデザイン。
 
エンジン
・力強い加速と滑らかな走行を実現する、最高出力13kWの200cc、水冷4サイクル単気筒エンジン。
 
車体
・装備重量163kgの軽量・コンパクトで扱いやすい車体。
 
装備
・走行データから算出した燃費状況を表示する平均燃費計や、燃費の良い走行状況の目安となるエコ・ドライブ・インジケーターを装備した、視認性の高い多機能メーター。
・フルフェイス・ヘルメットが2個※入る大容量41Lのシート下収納や、12Vのアクセサリーソケットを備えたフロントボックス。※ヘルメットの形状や大きさによっては収納できない場合がある。
・左右の足元付近を絞り込んだ形状のカット・フロアボードの採用と、735mmの低いシート高により優れた足つき性を実現。
商品名
バーグマン200(UH200L7)
 
車体色(3色)
マットチタニウムシルバーメタリック(YMC)
マットフィブロイングレーメタリック(PGZ)
ブリリアントホワイト(YUH)
 
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
523,800円(消費税抜き485,000円)
 
発売日
2017年4月17日
※価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
※メーカー希望小売価格(消費税込み)は、消費税率の変更により変更される。
※製造事業者/タイスズキモーター社
※製造国/タイ
※輸入事業者/スズキ株式会社

★主要諸元

車名型式 2BK-CH41A
BURGMAN200
発売日 2017年4月17日
全長×全幅×全高(m) 2.055×0.740×1.355
軸距(m) 1.465
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.735
車両重量(kg) 163
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L)※1 36.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2
30.3(WMTCモード値 クラス2-2 1名乗車時)※3
最小回転半径(m) 2.5
エンジン型式 H405
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
総排気量(cm3) 199
内径×行程(mm) 69.0×53.4
圧縮比 11.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 13[18.0]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 16[1.6]/6,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスター式
燃料タンク容量(L) 10
変速機形式 Vベルト無段変速
タイヤサイズ 110/90-13M/C 55P
130/70-12M/C 56L
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング式
フレーム形式 パイプアンダーボーン

■※平成28年国内排出ガス規制に対応
 ※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の燃費は、使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
 ※2:定地燃費値は、国土交通省届出の車速一定で走行した実測にもとづいた2名乗車時の燃料消費率です。
 ※3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた1名乗車時の計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。