ER-4n 629,000円(9月1日発売)

★カワサキ ER-4n 車両解説

環境時代のパラツイン・スポーツがカラー&グラフィック変更で2012年モデルに

カワサキのパラツイン・スポーツは、1997年に輸出モデルのERシリーズへと受け継がれたが、最初のERシリーズであるER-5は、498cm3のDOHC4バルブ、パラツインエンジンを搭載していた。そして10年後の2006年モデルで排気量を649cm3に拡大すると共に、「トレリスフレーム」と呼ばれるダイヤモンドタイプフレームや、特徴的な位置にマウントされたリアショックユニットを備えたER-6n/ER-6fへと発展している。ちなみに「トレリス(trellis)」とは、「格子」「格子状」を意味し、英国などの庭園で良く見られる植物を絡ませるためのアーチなどの骨組みと同義だ。別にD社さんの専売特許じゃないので念のため。

この海外向けモデルのER-6シリーズのエンジンをボア&ストロークダウンして400クラスに作り上げたのが、国内向けに2010年8月から発売されているER-4nとNinja 400R(フルカウルバージョンは欧州向けのER-4fの名称ではなくNinjaが採用された)なのだ。

排気量ダウンとともに国内向けに躾けられたエンジンは、低中回転域での優れたトルクとスムーズな吹け上がりを特徴とする水冷DOHC4バルブ並列2気筒399cm3で、φ34mmのスロットルボディ(サブスロットルバルブ付)採用のフューエルインジェクションにより、優れたスロットルレスポンスとスムーズな出力特性を実現している。またサイレンサー内部に組み込まれた三元触媒とともに平成19年二輪車排出ガス規制に適合させている。トレリスフレームはスリムさと軽量化を実現した高張力鋼管製。3D解析により理想的な剛性バランスを実現、軽快なハンドリング特性に貢献しているという。リア周りをすっきり見せるD断面形状のスイングアームはサブフレーム付でリアショックユニットのマウント部を兼ねている。

400クラスに新しい息吹を吹き込むシンプルでスタイリッシュなスポーツ・ネイキッドの誕生だった。そしてこの2012年モデルではカラー&グラフィック変更のみが行われている。

トレリスフレームに環境時代のツイン搭載、ER-4nの2012年モデル。パールスターダストホワイト。(WHT)
トレリスフレームに環境時代のツイン搭載、ER-4nの2012年モデル。パールスターダストホワイト。(WHT)

★KAWASAKI プレスリリースより (2011年7月22日)

2012年モデルER-4n
新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) ER-4n
モデルイヤー 2012
マーケットコード ER400BCF
型式 EBL-ER400B
型式指定・認定番号 16520
メーカー希望小売価格 629,000円
(本体価格599,048円、消費税29,952円)
カラー(カラーコード) パールスターダストホワイト(WHT)
発売予定日 2011年9月1日
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
【ER-4n】

スタイリッシュな造形とスポーティな性能を併せ持つER-4n。ヘッドライトを縦2灯に配置したフロントフェイス、ウインカーを内蔵したシュラウドなど、ER-4nならではのグラマラスで特徴的な外観がライダーの個性を主張します。 高張力鋼管を使用したスリムなトレリスフレームに搭載されるのはコンパクトな水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジン。 ツインならではの低中回転域の豊かなトルクと、サブスロットルを備える34mmスロットルボディが生み出すスムーズなスロットルレスポンスが、市街地走行での扱いやすさと俊敏で飽きのこないスポーツ性能を両立しています。 メーターパネルは視認性に優れるアナログ式のスピードメーターに加え、バーグラフ式のタコメーターを備える多機能デジタルメーターを採用。 他にも、握りやすい大型のアルミ製グラブバーや、視認性に優れるLEDテールランプ、前後に装備したペタルディスクなど、様々なシーンを楽しむための充実した装備を誇っています。

■2011年モデルからの変更点
・カラー&グラフィックの変更
※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場、Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。

★主要諸元

車名型式 EBL-ER400B
ER-4n
発売日 2011年9月1日
全長×全幅×全高(m) 2.100×0.760×1.100
軸距(m) 1.405
最低地上高(m) 0.140
シート高(m) 0.785
車両重量(kg) 199
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 37.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 2.7
エンジン型式 -
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 399
内径×行程(mm) 68.4×54.3
圧縮比 11.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 32[44]/9,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 37[3.8]/7,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置
始動方式 セルフ式
点火方式 電子進角式トランジスタ
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 2.4
燃料タンク容量(L) 15
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.000
2速 2.166
3速 1.640
4速 1.360
5速 1.192
6速 1.040
減速比1次/2次 2.095/3.066
キャスター(度) 24°30′
トレール(mm) 102
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
160/60ZR17M/C 69W
ブレーキ形式 φ300mm油圧式ダブルディスク
φ220mm油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド