VFR800X MUGEN 1,291,500円(8月25日発売)
★ホンダ VFR800X MUGEN 車両解説
M-TECが大型クロスオーバーモデルの無限仕様車を発売
今年の2月、HMJからCB1100 無限バージョンが発売されたが、今回は、M-TEC自身がヨーロッパで好評の大型クロスオーバーモデル、Crossrunnerを輸入し、無限のカスタマイズ・パーツを装着して車名も「VFR800X MUGEN」として全国の無限テクニカルショップでコンプリート販売するという。
販売計画台数は200台で、価格は1,291,500円とお買い得だ。クルマの世界ではメーカー公認のコンプリート・カスタマイズ・モデルはすでにおなじみだが、二輪の世界でもこういったカタチのスペシャル・バージョン、チューナー・ブランド車の時代が到来しようとしている。
★無限 Press Informationより (2011年7月27日)
「VFR800X MUGEN」を発売
株式会社M-TECは、今春から欧州で販売し好評を得ている大型二輪車のクロスオーバーモデル「Crossrunner」を輸入し、専用の無限パーツを装着した「VFR800X MUGEN」を8月25日(木)より全国の無限テクニカルショップより発売します。
VFR800X MUGENは、ベースとなるCrossrunnerの力強く扱い易いパフォーマンスで定評のあるV型4気筒800ccエンジンや、アップライトな乗車姿勢がもたらす卓越したハンドリングや快適性、そしてオールラウンドな走りを予感させ都会でもアウトドアでも映える洗練されたデザインなどの特長はそのままに、専用の無限スリップオンエキゾーストシステムの装着や無限デカールを貼付することで、よりスポーティなライディングフィールや小気味良い排気音を実現したスペシャルモデルです。
- ○販売計画台数(国内) 200台
- ○メーカー希望小売価格 1,291,500円 (消費税抜き本体価格 1,230,000円)
- ○ボディカラー パールフェイドレスホワイト/マットバレットシルバーメタリック
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・排出ガス試験結果成績表など登録に伴う諸費用は含まれておりません。
- =装着パーツ=
- ○無限スリップオンエキゾーストシステム
- 無限スリップオンエキゾーストシステムは、排気効率を追求しストレート構造を採用するとともに、軽量化によって動力性能を向上させたスリップオン方式の排気システムです。また、V型4気筒エンジン特有の鼓動を感じられるスポーティな排気音を演出しています。
- ○無限デカール
- Crossrunnerの存在感をより際立たせる無限デカールをフロントカウルに貼付しています。
★主要諸元
車名型式 | ホンダ・RC60 | |
---|---|---|
VFR800X MUGEN | ||
発売日 | 2011年8月25日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.130×0.800×1.240 | |
軸距(m) | 1.465 | |
最低地上高(m) | 0.140 | |
シート高(m) | 0.815 | |
車両重量(kg) | 238 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.8 | |
エンジン型式 | RC60E | |
水冷4ストロークV型4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 782 | |
内径×行程(mm) | 72×48 | |
圧縮比 | 11.6 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 75[102]/10,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 74[7.5]/9,250 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 21 | |
クラッチ形式 | 湿式多板ダイヤフラム・スプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.846 |
2速 | 2.062 | |
3速 | 1.578 | |
4速 | 1.291 | |
5速 | 1.111 | |
6速 | 0.965 | |
減速比1次/2次 | 1.939/2.687 | |
キャスター(度) | 25°45′ | |
トレール(mm) | 96 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70 R17 |
後 | 180/55 R17 | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |