VULCAN 900 Classic 849,000円(8月1日発売)

★カワサキ VULCAN 900 Classic 車両解説

VULCAN 900 Classicの’12年モデルはカラー&グラフィック変更のみ

2007年2月に国内発売されたバルカン900クラシック(バルカン900カスタムと同時発売)。それまで国内ユーザー向けのVツインクルーザー、VULCANシリーズは、1500と400というラインナップでカワサキ・クルーザーファンをカバーしていのだが、この時点で900版に集約されるカタチとなった。

2008年12月にはカスタムにスペシャルエディションが発売され、同時にクラシックへはカラーを追加。2010年2月には最大トルクの変更、整備重量の変更、リムサイズ表記の変更、そしてカラーリングの変更などのマイナーチェンジが行われた。

2010年10月にはカラーリングの変更が行われて2011年モデルに。そして今回の2012年モデルへと繋がっている。

国内仕様では最大級VULCANの’10年モデル。カラーリングの変更のみ。メタリックスパークブラック(BLK)。
国内仕様では最大級VULCANの’10年モデル。カラーリングの変更のみ。メタリックスパークブラック(BLK)。

★KAWASAKI プレスリリースより (2011年6月23日)

2012年モデル VULCAN 900 Classic
新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) VULCAN 900 Classic
モデルイヤー 2012
マーケットコード VN900BCF
型式 EBL-VN900B
発売予定日 2011年8月1日
型式指定・認定番号 16406
メーカー希望小売価格 849,000円
(本体価格808,572円、消費税40,428円)
カラー(カラーコード) メタリックスパークブラック(BLK)
【VULCAN 900 Classic】

タンク上部からの直線が、そのままスイングアームに直結する独特のバルカンライン。それを豊かな曲線でまとめ上げたおおらかで華やかなフォルムは、極上の存在感を作り上げています。そして心地よいエンジンの鼓動とリズミカルなVツインサウンドが、ライダーを遠く美しい理想の世界へと誘います。特徴的なワイドハンドルと鞍型シートが生み出すアップライトなポジション。そしてファットな足回りとフットボードから伝わる独特な鼓動感。美しさと居住性が高い次元で融合するバルカン900クラシックは、走る歓びを見つけるためのスタンダード・クルーザーです。

■2011年モデルからの変更点
・カラーリングの変更
※性能及び諸元に変更はありません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。 価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。

★主要諸元

車名型式 EBL-VN900B
VULCAN 900 Classic
発売日 2011年8月1日
全長×全幅×全高(m) 2.465×1.005×1.065
軸距(m) 1.645
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.680
車両重量(kg) 282
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 36.0km/l(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.9
エンジン型式 -
水冷4ストロークV型2気筒SOHC4バルブ
総排気量(cm3) 902
内径×行程(mm) 88.0×74.2
圧縮比 9.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 30[41]/5,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 65[6.6]/3,000
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 3.7
燃料タンク容量(L) 20.0
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.785
2速 1.888
3速 1.360
4速 1.107
5速 0.962
減速比1次/2次 2.184/2.062
キャスター(度) 32°
トレール(mm) 160
タイヤサイズ 130/90-16M/C 67H
180/70-15M/C 76H
ブレーキ形式 φ300mm油圧式ディスク
φ270mm油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式(ユニ・トラック)
フレーム形式 ダブルクレードル