YZ450F 871,500円(7月29日発売)
★ヤマハ YZ450F 車両解説
F.I.セッティングの変更とサスの仕様変更で2012モデルに
昨年もYZ系では唯一仕様変更が行われたYZ450Fだが、2012年モデルでもさらに戦力アップが図られた。ただ、フレームまで新しくなったYZ250Fほどの変更ではなく、F.I.セッティングの変更と、前後サスペンションの仕様変更が行われている。
他のYZシリーズと共通のカラー&グラフィックの変更が行われたディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)と、受注期間限定(6月21日~8月31日)での発売となるパープリッシュホワイトソリッド1(ホワイト:ゴールドチェーン標準装備)の2色の設定となった。
★YAMAHA プレスリリースより (2011年6月9日)
「YZ250F」はフレーム新設計などで性能向上
YZシリーズ 2011年国内仕様モデルについて
ヤマハ発動機株式会社は、モトクロス競技専用モデル、YZシリーズの2012年国内仕様モデル6機種を2011年7月29日より順次、下記日程で発売します。
国内で人気の高い「YZ250F」は、1)ピストンまわりの軽量化、吸排気系仕様変更、2)新設計フレーム採用、3)サスペンション仕様変更など大幅な変更を行い、エンジンの中高速域と旋回性能を向上させました。「YZ450F」についても、1)F.I.セッティング変更、2)サスペンション仕様変更などを施し乗車感を向上させています。両モデルとも2色の設定で、「パープリッシュホワイトソリッド1」(ホワイト:ゴールドチェーン標準装備)は、受注期間限定での発売となります。
水冷2ストロークエンジン搭載のYZ各機種(250cc、125cc、85cc)は、シリーズ共通の2012年グラフィックを採用、基本性能は現行モデル同様です。
本製品は「ヤマハオフロードコンペティションモデル正規取扱店」にて販売します。
- <名称>
- 「YZ450F」「YZ250F」「YZ250」「YZ125」「YZ85LW」「YZ85」
- <発売日>
- 「YZ450F」「YZ250F」「YZ250」「YZ125」「YZ85LW」「YZ85」:2011年7月29日
- (「YZ450F」「YZ250F」の「パープリッシュホワイトソリッド1」は2011年11月30日)
- <予約期間>
- 「YZ450F」「YZ250F」:2011年6月21日~11月30日
- (「YZ450F」「YZ250F」の「パープリッシュホワイトソリッド1」は2011年6月21日~8月31日)
- 「YZ250」「YZ125」「YZ85LW」「YZ85」:2011年6月21日~9月30日
- <メーカー希望小売価格>
- YZ450F 871,500円(本体価格830,000円、消費税41,500円)
- ※「パープリッシュホワイトソリッド1」は882,000円(本体価格840,000円、消費税42,000円)
- YZ250F 677,250円(本体価格645,000円 消費税32,250円)
- ※「パープリッシュホワイトソリッド1」は687,750円(本体価格655,000円、消費税32,750円)
- YZ250 661,500円(本体価格630,000円、消費税31,500円)
- YZ125 567,000円(本体価格540,000円、消費税27,000円)
- YZ85LW 346,500円(本体価格330,000円、消費税16,500円)
- YZ85 336,000円(本体価格320,000円、消費税16,000円)
- <カラーリング>
- ■ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)
- ■パープリッシュホワイトソリッド1(ホワイト) ※YZ450F/YZ250Fのみ
- <販売計画>
- 500台(シリーズ合計、年間・国内)
- ※YZシリーズ各モデルは、国土交通省の認定を受けていませんので、ナンバープレートを取得できません。また道路を走行できません。道路を走行すると道路交通法及び道路運送車両法の違反となります。私道、寺の境内、海辺、堤防上、農道、林道など道路の形態を整えていないところでも、人や車が自由に出入り出来るところは道路とみなされます。
- ※保証(クレーム)の対象外製品となります。
- YZF450Fの主な変更点
- (1)F.I.セッティングの変更
- 燃料の噴射量と点火時期を制御する三次元マップを変更し、スタートから加速時のパワーフィーリングを向上させました。ライダーの好みやコース状況に合わせ、このマップを調整できる「YZ Power Tuner」は従来同様に同梱パーツとして付属されます。
- (2)前後サスペンションの仕様変更
- フロントサスペンションは、内部パーツの樹脂化などで軽量化を施しました。リアのショックアブソーバーは、減衰力発生用のオイル流路の口径を変更したほか、コイルスプリング特性を変更し衝撃吸収の様子がより分かりやすいフィーリングを引き出しました。
★主要諸元
車名型式 | - | |
---|---|---|
YZ450F | ||
発売日 | 2011年7月29日(白は11月30日発売) | |
全長×全幅×全高(m) | 2.195×0.825×1.310 | |
軸距(m) | 1.487 | |
最低地上高(m) | 0.381 | |
シート高(m) | 0.997 | |
車両重量(kg) | 111 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 449 | |
内径×行程(mm) | 97.0×60.8 | |
圧縮比 | 12.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | キック式 | |
点火方式 | TCI(フルトランジスタ式) | |
潤滑油方式 | ドライサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.2 | |
燃料タンク容量(L) | 6.2 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 1.929 |
2速 | 1.533 | |
3速 | 1.278 | |
4速 | 1.091 | |
5速 | 0.952 | |
減速比1次/2次 | 2.652/3.769 | |
キャスター(度) | 27°00′ | |
トレール(mm) | 119 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M |
後 | 110/90-19 62M | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(リンク式) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |