VULCAN S ABS Special Edition 842,400円(1月15日発売)

★カワサキ VULCAN S ABS Special Edition 車両解説

VULCAN Sのマイナーチェンジに合わせてSpecial Editionが登場

VULCANシリーズといえば、2007年2月に国内発売されたVULCAN 900 CLASSIC(VULCAN 900 Customと同時発売)の登場により、それまでの1500と400というラインナップでカワサキ・クルーザーユーザーをカバーしてきていたVULCANシリーズは、これを機に900シリーズに一本化された。

その後の変遷は、2008年12月にVULCAN 900 Customにスペシャルエディションが発売され、同時にVULCAN 900 CLASSICはカラーを追加。2010年2月には、最大トルクの変更、整備重量の変更、リムサイズ表記の変更、そしてカラーリングの変更など、初のマイナーチェンジが行われている。

そしてその後、2010年10月にカラーリングの変更が行われて2011年モデルに、2011年8月にはカラー&グラフィックの変更のみで2012年モデル、2012年8月もカラー&グラフィックの変更のみで2013年モデルと、イヤーモデルごとにカラー&グラフィックの変遷を繰り返してきていた。

2013年10月のモデルチェンジでもカラー&グラフィック変更のみで2014年モデルとなったが、2013年モデルで白だったタンクサイドがグレー系になり、レッドの細いラインにより黒部分と塗り分けられたデザインとなった。フェンダーも同様の意匠で、レッドの細いラインを挟んで黒とグレーの塗り分けとなっている。最近の2014年8月の2015年モデルでもカラー&グラフィック変更のみだった。

このようにVULCANシリーズは、VULCAN 900がカワサキのクルーザーモデルの定番として不動の地位を得ていた2016年の春、モーターサイクルショーで突然デビューしたのがVULACN Sだった。

一見、海外向けのNinja 650、そしてその兄弟車のER-6n/6f、はたまたVersysなどのエンジン、車体をベースにクルーザーモデルに発展させたかと考えてしまいがちだが、共通するのは唯一、400や650に強烈な個性を与えている右サイドマウントのリアショック配置、というデザインポイントぐらいなもので、エンジンはもちろん、フレーム、サスまで全てに新開発の完全なニューモデルだった。

2017年1月発売で、このVULCAN Sがギアポジションインジケーターの採用と、ヘルメットロックが新設されるなどのマイナーチェンジを受けて2017年モデルとなったのに合わせて、ABSを装備しクラッチカバーもメッキパネルとなったVULCAN S ABS Special Editionが登場した。

VULCAN S ABS Special Edition。カラーは「メタリックインペリアルレッド」(RD1)の1色。
VULCAN S ABS Special Edition。ABSの装備とクラッチカバーがメッキパネルに。

★KAWASAKI プレスリリースより (2016年12月15日)

2017年ニューモデル VULCAN S ABS Special Edition 新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) VULCAN S ABS Special Edition
モデルイヤー 2017
マーケットコード EN650DHFA
型式 EBL-EN650A
発売予定日 2017年1月15日
型式指定・認定番号 18078
メーカー希望小売価格 842,400円
(本体価格780,000円、消費税62,400円)
カラー(カラーコード) メタリックインペリアルレッド(RD1)
■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
【VULCAN S ABS Special Edition】

独創のボディパッケージとパラレルツインの鼓動感が魅力のVULCAN Sがこの度追加装備を携え新登場。ギヤポジションインジケーターを標準装備し、スポーツイメージの向上に貢献しています。ユーロ4排出基準をクリアし、高い環境性能も獲得。また、スリムなシャーシから得られる優れたパフォーマンスが普段使いからロングツーリングまで幅広くカバーします。加えて調整可能なフットペグやレバーなど、豊富なアクセサリーをご用意。体格や好みに合わせて選択でき、心地良いフィット感を感じていただける一台となっています。

■2016年モデルからの変更
・ギヤポジションインジケーターを装備
・ヘルメットロックを装備
■スタンダードモデルからの変更点
・ABS(アンチロックブレーキシステム)の装備
・クラッチカバーにメッキパネルを装備
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。 価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。

★主要諸元

車名型式 EBL-EN650A
VULCAN S ABS Special Edition
発売日 2017年1月15日
全長×全幅×全高(m) 2.310×855×1.090
軸距(m) 1.575
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.705
車両重量(kg) 227
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L)※1 31.5(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2
23.3(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時※3)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 3.2
エンジン型式 -
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 649
内径×行程(mm) 83.0×60.0
圧縮比 10.8
最高出力(kW[PS]/rpm) 45[61]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 63[6.4]/6,600
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置
始動方式 セルフ式
点火方式 バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑油方式 セミドライサンプ式
潤滑油容量(L) 2.3
燃料タンク容量(L) 14
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.437
2速 1.714
3速 1.333
4速 1.111
5速 0.965
6速 0.851
減速比1次/2次 2.095/3.066
キャスター(度) 31°
トレール(mm) 120
タイヤサイズ 120/70R18M/C 59H
160/60R17M/C 69H
ブレーキ形式 φ300mm油圧式ディスク
φ250mm油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式(インナーチューブ径41mm)
スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
 ※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
 ※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
 ※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。