TRICITY 155 ABS 453,600円(1月20日発売)
★ヤマハ TRICITY 155 ABS 車両解説
“Leaning Multi Wheel” TRICITYの活動範囲を広げる“軽二輪”モデルが登場
2013年の東京モーターショーでジャパンプレミアされ、大きな関心を集めた125ccオートマチックコミューター「トリシティ MW125」。翌2014年4月からは、実際にタイ市場で市販が開始され「ショーのためのコンセプトモデルではなかったのか!」と驚かれた方も多かったのでは。そのトリシティ MW125が国内でも発売開始されたのは2014年9月10日で、その時点での販売価格は356,400円。本体価格で33万円というプライスは、話題性、メカニズム、そして所有する満足度などからすると、かなりのお買い得なプライス設定だった。
トリシティ MW125の最大の特徴といえるヤマハ独自の「LMW」(Leaning Multi Wheel)メカニズムは、旋回時にフロント二輪を車体と同調させて傾斜(Leaning)させるもので、軽快でスポーティなバイクのハンドリングに、「より安心感を与える」メカニズムと説明されてる。フロントのロアーフォークブリッジ近くに配置されたハンガー状のアームがリーン機能を実現する2本の“パラレログラムリンク”と呼ばれるもの。そして左右のフロントホイールは、それぞれ片持ち式のテレスコピックサスで独立して懸架されている(フォークは片側2本ずつの計4本)。これらのメカニズムにより、リーンを実現する機能と、サスペンションの機能をそれぞれ独立させ、スムーズな動作と現実的なバンク角、ハンドル切れ角を確保している。
2015年4月にはABSを標準装備したタイプを追加ラインアップ。2015年12月には発売から1年経過ということで気分一新、“エレガント&スマート”をキーワードとした「マットブルーメタリック3(マットブルー)」の新色を追加している。
2016年3月1日には、トリシティ 125/トリシティ 125 ABSに、新たにトップケースとナックルバイザー等を標準装着し実用性と利便性を高めたトリシティ 125“快適セレクション”もリリースされている。LMWの更なる普及を目指してユーザーの実用性と利便性を高めた新たな選択肢を追加した、と発表されていた。
今回は、さらにトリシティの利便性を高めるため、余裕の走りを裏付ける155㏄エンジンを搭載した“軽二輪”バージョンの登場で、高速道路が利用可能となったことで活躍のフィールドはさらに大幅に広がったといえる。
“軽二輪”バージョンのトリシティ 155 ABSに搭載される「VVA」(Variable Valve Actuation:可変バルブシステム)を採用した新型“BLUE CORE”エンジンは、155㏄から11kW(15PS)/8,000rpmの最高出力と、14N・m(1.4kgf・m)/6,000rpmの最大トルクを発生。またフレームもこの“ハイパワー・エンジン”を搭載するにあたって再設計され、剛性バランスの向上や足元スペースの拡大などが行われている。
このトリシティ 155 ABS、ヤマハの成長戦略のひとつ“広がるモビリティの世界”を推進するLMWの第2弾となる。
★ヤマハ発動機販売 プレスリリースより (2016年11月24日)
高速道路も走行可能 走りのフィールドを広げるLMW第2弾
「TRICITY 155 ABS」新発売
ヤマハ発動機株式会社は、“BLUE CORE”水冷エンジンを搭載したフロント二輪のLMW※1モデル、「TRICITY(トリシティ) 155 ABS」を2017年1月20日より新発売します。当社の成長戦略のひとつ“広がるモビリティの世界”を推進するLMW(Leaning Multi Wheel)※1の第2弾です。
「TRICITY 155 ABS」は、“もっと行動範囲を広げ、さらに所有感を満たすNew Standard City Commuter”をコンセプトに開発しました。主な特徴は、1)高効率燃焼に貢献する可変バルブシステム(VVA)搭載“BLUE CORE”エンジン、2)ヤマハ独自のLMW機構と新設計フレームや足元スペース面積拡大によるゆったりとした乗車ポジション、3)高級感のあるLEDヘッドランプや余裕の収納スペース、4)ワンタッチ操作のパーキングブレーキなどです。
なお、生産はタイのグループ会社TYM(Thai Yamaha Motor Co., Ltd.)で行います。
※1 LMW=Leaning Multi Wheel。モーターサイクルのようにリーン(傾斜)して旋回する3輪以上の車両の総称、商標登録第5646157号。
- <名称>
- 「TRICITY MW150A」
- <発売日>
- 2017年1月20日
- <販売会社希望小売価格>
- 453,600円(本体価格 420,000円/消費税33,600円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- <カラーリング>
- ・マットブラック2(ブラック)
- ・ホワイトメタリック6(ホワイト)
- ・マットビビッドパープリッシュブルーメタリック1(ブルー)
- <販売計画>
- 700台(年間/国内)
- 《企画の狙い》
- 当社初の市販リーニングマルチホイール「TRICITY 125」は2014年タイへの導入に始まり欧州、日本など世界各国で販売しています。「TRICITY 125」はスポーティな走りと安定感を両立した新しい楽しさや、斬新なスタイルで高い人気を集めました。「TRICITY 155 ABS」は、その楽しさをそのままに、より余裕のある走り、所有感の向上を通じ、LMWの魅力を広げるモデルとして企画しました。高速道路走行や、よりパワフルなエンジンを求めるニーズに呼応します。
- 《主な特徴》
- 1)高効率燃焼に貢献するVVA※2搭載の“BLUE CORE”エンジン
- 高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点を照準に開発した“BLUE CORE”エンジンを搭載しました。とくに低中速側と高速側で吸気バルブの作動を切り変えるVVAは、ポート&燃焼室、最適FIセッティングとの相乗効果で優れたトルク特性と燃費に貢献しています。さらにオールアルミ製シリンダーの採用、高い冷却性と軽量化を実現。ラジエターは水温に応じた冷却水循環を行う“バイパス式サーモスタット”方式とし、暖機時間も短く燃費性を向上させています。また、オフセットシリンダー、ローラーロッカーアーム、小型ACMの採用など随所にロス低減を図りました。
※2 VVA:可変バルブシステム(Variable Valve Actuation) - 2)ヤマハ独自のLMW 機構と新開発フレーム
- LMW機構は、旋回時にフロント二輪が車体と同調してリーン(傾斜)するヤマハ独自の軽快でスポーティなハンドリングと安定感を備える“新しい楽しさ”を実現します。「パラレログラムリンク」と「片持ちテレスコピックサスペンション」から成り、リーンさせる機能と、左右サスペンション機能を独立させ、深いバンク角と大きなハンドル切れ角をもたらします。フロントの左右独立のサスペンションは、荒れた路面などでの高いギャップ吸収性があり優れた乗り心地に貢献。車体の前後重量配分はMotoGPで培った技術を反映した50:50 としたほか、燃料タンクは車両重心近くに配して自然なハンドリングに貢献させました。
- 新開発のフレームは、155cm3の“BLUE CORE”エンジンと最適なマッチングを図ったものです。高速域でも十分な強度と剛性のバランスを確保し、足元スペースも広くなっています。加えて、構造とパターンを新開発した前後タイヤは、リアに130mmのワイドタイヤを採用、ツインチューブ式のリアショックアブソーバーと相まって、良好な乗り心地に貢献しています。
- 3)高級感のあるLEDヘッドランプと余裕の収納スペース
- LEDヘッドランプを採用しました。ロービーム3灯、ハイビーム2灯の構成で、LEDポジションランプと調和するフロントマスクデザインによって高級感を印象づけます。フロントには12V・DC電源付き小物入れを設け利便性を確保。シート下トランクは約23.5LでLED照明を装備しています。
- 4)ワンタッチ操作のパーキングブレーキ
- オン・オフの状態が分り易いトグルレバー式のパーキングブレーキを採用、停止時の利便性を配慮しました。また、このパーキングブレーキはリアブレーキとは別系統の専用ドラムブレーキとなっています。
- 「TRICITY 155 ABS」フィーチャー
- ・液晶メーター(時計、外気温計、ECOランプ装備)
- ・LEDヘッドランプ
- ・LEDポジションランプ
- ・パラレログラムリンク
- ・片持ちテレスコピックサスペンション
- ・前後トリプルディスクブレーキ(ユニファイドブレーキシステム採用)
- ・IRC製90/80-14チューブレスタイヤ
- ・パーキングブレーキ
- ・コンビニフック
- ・ヘルメットホルダー(2個)
- ・蓋付きの小物入れ(DC電源ソケット)
- ・新設計シート
- ・シート下収納スペース(約23.5L容量)
- ・ボックス内LED照明
- ・ツインチューブ式ショックアブソーバ採用リアサスペンション
- ・IRC製130/70-13チューブレスタイヤ
- ・“BLUE CORE”エンジン
- ・水冷155cm3・4バルブ・VVA搭載
- ・高効率燃焼FIセッティング
- ・ロス低減CVTセッティング
★主要諸元
車名型式 | 2BK-SG37J | |
---|---|---|
TRICITY MW150A | ||
発売日 | 2017年1月20日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.980×0.750×1.210 | |
軸距(m) | 1.350 | |
最低地上高(m) | 0.165 | |
シート高(m) | 0.780 | |
車両重量(kg) | 165 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 43.4(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
41.7(WMTCモード値 クラス2 サブクラス2-1)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | G3G9E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 155 | |
内径×行程(mm) | 58.0×58.7 | |
圧縮比 | 10.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 11[15]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 14[1.4]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.(トランジスタ式)式 | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.0 | |
燃料タンク容量(L) | 7.2 | |
クラッチ形式 | 乾式遠心シュー式 | |
変速機形式 | Vベルト式/オートマチック | |
変速比 | 2.306~0.725(無段変速) | |
減速比1次/2次 | 1.000/10.208 | |
キャスター(度) | 20°00′ | |
トレール(mm) | 67 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/80-14M/C 43P |
後 | 130/70-13M/C 57P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | アンダーボーン |
※1 燃費消費率は、定められた試験条件のもとでの値。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率。
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果からの計算値。