YBR250 376,950円(7月29日発売)
★ヤマハ YBR250 車両解説
YSPメンバーズクラブがアジアン・スポーツ・モデルのYBR250とYBR125を輸入販売
『ライディングを喜びに変える軽快なハンドリング。どこまでも走り続けるタフネス。スタイリッシュなアピアランス。そして、扱いやすいライトウェイト、優れたパフォーマンス。築き上げた技術と信頼がYBRという新たなライフスタイルを提案する』
YSPメンバーズクラブが、中国重慶建設ヤマハ有限公司で生産されるスポーツモデル2機種の発売を開始するという。最近特に注目を集める“アジアン・スポーツ・モデルだが、国内生産では実現できないコストパフォーマンスが大きな魅力だろう。軽二輪クラスのYBR250で376,950円、原付二種のYBR125が250,950円というプライスだ。輸入代理店ではなくYSPメンバーズクラブが、輸入、そして国内販売に当たるというのもトピックだろう。
YBR250の特徴は、まずはアグレッシブな表情を見せるシュラウド。躍動感溢れるデザインで、ヤマハスーパースポーツのイメージを受け継ぎ、その存在感を主張している。スピード、タコメーターには指針式アナログメーターを採用。燃料計、時計、トリップをLCDディスプレイで表示。見やすくスタイリッシュなメーター周りを実現している。
車体回りではダブルクレードルフレームにモノクロスリアサスペンションとオーソドックスな構成だ。ホイールは軽快な運動性能を生む前後17インチアルミキャストホイールを採用。ブレーキはフロントにφ282mmディスクブレーキ、リアにドラムブレーキを装備。搭載されるエンジンは“粘り強く高回転までスムーズに回る”空冷4ストロークSOHCシングルエンジンだ。
特に高度なメカニズムや奇をてらったデザインもなく、実にオーソドックスな構成なのが入門スポーツ・モデルとしては逆に魅力になるだろう。
★YSPメンバーズクラブ ニュースリリースより (2011年6月16日)
レスポンスに優れたF.I.エンジンを躍動的ボディに搭載
「YBR250」「YBR125」発売について
YSPメンバーズクラブでは、空冷4ストロークSOHC単気筒F.I.エンジン搭載のスポーツモデル「YBR250」及び「YBR125」を2011年7月29日より発売します。
「YBR125」「YBR250」はいずれも、1)上質な走行性に貢献するバランサー内蔵F.I.(フューエルインジェクション)エンジン、2)しなやかなサスペンションに支えられた快適な走行性、3)フューエルタンク一体シュラウド等による躍動的ボディが特色で、とりわけ「YBR125」はジャストフィットの扱い易さが支持され欧州125ccクラスではトップクラスの販売が続くモデルです。
なお、本モデルは重慶建設ヤマハ有限公司が生産を行いYSP メンバーズクラブが輸入及び日本国内での販売を企画しました。
- 「YBR250」「YBR125」
- <発売日>
- 2011年7月29日
- <参考価格>
- 「YBR250」376,950円(本体価格359,000円、消費税17,950円)
- 「YBR125」250,950円(本体価格239,000円、消費税11,950円)
- <カラーリング>
- 「YBR250」
■ダークブルーイッシュグレーメタリック8(ガンメタ)
■ビビッドレッドカクテル7(レッド) - 「YBR125」
■ライトグレーメタリック3(グレー)
■ブラックメタリックX(ブラック)
■ビビッドレッドカクテル7(レッド) - 「YSPメンバーズクラブ」について YSP はヤマハスポーツバイクの専門店として1984 年に誕生しました(2011年1月現在、YSPメンバーズ店舗92店)。全店がヤマハ発動機販売(株)の認定するヤマハスポーツバイク正規取扱店・エリアサービスショップで運輸局認証工場(もしくは指定工場)の資格を有し、高い技術力と充実した整備施設を備えています。また様々なYSPオリジナルメニューを展開しながら、各YSP店のレベルアップ、並びに強固な全国ネットワークの構築を目指しています。
★主要諸元
車名型式 | PCNLD | |
---|---|---|
YBR250 | ||
発売日 | 2011年7月29日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.025×0.745×1.065 | |
軸距(m) | 1.360 | |
最低地上高(m) | 0.190 | |
シート高(m) | 0.805 | |
車両重量(kg) | 154 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.4 | |
エンジン型式 | JYM174FMM | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 74.0×58.0 | |
圧縮比 | 9.8 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 15.4[21]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 20.5[2.10]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.式 | |
潤滑油方式 | ウエットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.5 | |
燃料タンク容量(L) | 19.2 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.571 |
2速 | 1.684 | |
3速 | 1.273 | |
4速 | 1.040 | |
5速 | 0.852 | |
減速比1次/2次 | 3.083/2.933 | |
キャスター(度) | 26°8′ | |
トレール(mm) | 106 | |
タイヤサイズ | 前 | 100/80-17M/C 52S |
後 | 130/70-17M/C 62S | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |