YBR125 250,950円(7月29日発売)
★ヤマハ YBR125 車両解説
YSPメンバーズクラブがアジアン・スポーツ・モデルのYBR250とYBR125を輸入販売
『ライディングを喜びに変える軽快なハンドリング。どこまでも走り続けるタフネス。スタイリッシュなアピアランス。そして、扱いやすいライトウェイト、優れたパフォーマンス。築き上げた技術と信頼がYBRという新たなライフスタイルを提案する』
YSPメンバーズクラブが、中国重慶建設ヤマハ有限公司で生産されるスポーツモデル2機種の発売を開始するという。最近特に注目を集める“アジアン・スポーツ・モデルだが、国内生産では実現できないコストパフォーマンスが大きな魅力だろう。軽二輪クラスのYBR250で376,950円、原付二種のYBR125が250,950円というプライスだ。輸入代理店ではなくYSPメンバーズクラブが、輸入、そして国内販売に当たるというのもトピックだろう。
YBR125もYBR250同様、アグレッシブな表情を見せるシュラウドを採用。躍動感溢れるデザインで、ヤマハスーパースポーツのイメージを受け継ぎ、その存在感を主張している。メーター回りはオーソドックスなツインメーターレイアウト。スピード、タコメーターの間に燃料計を配している。
フレームは、軽量で剛性・強度バランスに優れた大径鋼管ダイヤモンド型フレームを採用。ホイールは前後とも軽快アルミキャストホイール。ブレーキはフロントにφ245mmディスクブレーキ、リアにドラムブレーキを装備。搭載されるエンジンには振動を低減するバランサーを装備している。
YBR250同様、特に高度なメカニズムの採用や奇をてらったデザインもなく、実にオーソドックスな構成なのが入門スポーツ・モデルとしては魅力になるだろう。
★YSPメンバーズクラブ ニュースリリースより (2011年6月16日)
レスポンスに優れたF.I.エンジンを躍動的ボディに搭載
「YBR250」「YBR125」発売について
YSPメンバーズクラブでは、空冷4ストロークSOHC単気筒F.I.エンジン搭載のスポーツモデル「YBR250」及び「YBR125」を2011年7月29日より発売します。
「YBR125」「YBR250」はいずれも、1)上質な走行性に貢献するバランサー内蔵F.I.(フューエルインジェクション)エンジン、2)しなやかなサスペンションに支えられた快適な走行性、3)フューエルタンク一体シュラウド等による躍動的ボディが特色で、とりわけ「YBR125」はジャストフィットの扱い易さが支持され欧州125ccクラスではトップクラスの販売が続くモデルです。
なお、本モデルは重慶建設ヤマハ有限公司が生産を行いYSP メンバーズクラブが輸入及び日本国内での販売を企画しました。
- 「YBR250」「YBR125」
- <発売日>
- 2011年7月29日
- <参考価格>
- 「YBR250」376,950円(本体価格359,000円、消費税17,950円)
- 「YBR125」250,950円(本体価格239,000円、消費税11,950円)
- <カラーリング>
- 「YBR250」
■ダークブルーイッシュグレーメタリック8(ガンメタ)
■ビビッドレッドカクテル7(レッド) - 「YBR125」
■ライトグレーメタリック3(グレー)
■ブラックメタリックX(ブラック)
■ビビッドレッドカクテル7(レッド) - 「YSPメンバーズクラブ」について YSP はヤマハスポーツバイクの専門店として1984 年に誕生しました(2011年1月現在、YSPメンバーズ店舗92店)。全店がヤマハ発動機販売(株)の認定するヤマハスポーツバイク正規取扱店・エリアサービスショップで運輸局認証工場(もしくは指定工場)の資格を有し、高い技術力と充実した整備施設を備えています。また様々なYSPオリジナルメニューを展開しながら、各YSP店のレベルアップ、並びに強固な全国ネットワークの構築を目指しています。
★主要諸元
車名型式 | RE052 | |
---|---|---|
YBR125 | ||
発売日 | 2011年7月29日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.985×0.745×1.080 | |
軸距(m) | 1.290 | |
最低地上高(m) | 0.160 | |
シート高(m) | 0.780 | |
車両重量(kg) | 125 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.27 | |
エンジン型式 | JYM174FMM | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 123 | |
内径×行程(mm) | 54.0×54.0 | |
圧縮比 | 10.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 7.5[10]/7,800 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 9.6[0.98]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.式 | |
潤滑油方式 | ウエットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.2 | |
燃料タンク容量(L) | 13.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.643 |
2速 | 1.778 | |
3速 | 1.316 | |
4速 | 1.045 | |
5速 | 0.875 | |
減速比1次/2次 | 3.400/3.214 | |
キャスター(度) | 26°3′ | |
トレール(mm) | 92 | |
タイヤサイズ | 前 | 2.75-18 42P |
後 | 90/90-18 57P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |