細部を改良
1995年2月 GSX400IMPULSE |
||
シート下に4リットルの収納スペースが設けられ、スタンダードモデルにもTypeSで採用されたハザード機能を追加。バックミラーの位置が30mm上方に移動した。外観ではマフラーエンド形状の変更、プラグキャップの赤色化、タンクとサイドカバーのロゴは立体タイプとなり、タンクにIMPULSE、サイドカバーがGSX400の表記に改められた。主要諸元は乾燥重量が1kgアップし、価格も1万円アップ。 |
|
|
|
||
GSX400IMPULSE キャンディフォレストグリーン | GSX400IMPULSE キャンディアカデミーマルーン | GSX400IMPULSE アーバングレイミディアムメタリック |
[番外編]
空冷でも水冷でもない。444唯一の油冷エンジン搭載モデル 1997年3月 INAZUMA |
||
水冷ではないのだが、空冷編でも登場しなかった444の異端児? イナズマを最後にご紹介。油冷システムを採用した4気筒DOHC4バルブエンジンはGSF750系をベースに400cc化されたもので、イナズマ1200(翌1998年4月発売)と共通(フレーム肉厚や一部スペックなど完全に同一ではない)の大型クラス並のボディに搭載した。大柄ながら良好な足着き性やそれほど重たくない車重で、見た目とは裏腹に扱いやすい一面も持ち合わせた。 |
||
|
||
INAZUMA フラッシュシルバーメタリック | ||
|
|
|
INAZUMA パールノベルティブラック | INAZUMA キャンディアカデミーマルーン | |
●エンジン型式:油冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ ●総排気量:399cc●内径×行程:52×47mm ●最高出力:53ps/11000rpm ●最大トルク:3.7kg-m/9500rpm ●圧縮比:11.2 ●変速機:6段リターン ●全長×全幅×全高:2140×745×1090mm ●軸距離:1460mm ●乾燥重量:185kg ●燃料タンク容量:18L ●タイヤ前・後:120/70ZR17 58W・170/60ZR17 72W ●車体色:パールノベルティブラック、キャンディアカデミーマルーン、フラッシュシルバーメタリック ●発売当時価格:599000円 | ||
1997年6月
INAZUMA 新色のパールスティルホワイトを追加。従来のフラッシュシルバーメタリック、パールノベルティブラック、キャンディアカデミーマルーンの3色も継続販売されたので全4色のラインアップに増加した。主要諸元、価格とも変更はない。 |
|
|
1998年2月
INAZUMA チャコールグレーメタリック、キャンディディープグレープマルーン、エクルーシルバーメタリックにカラーを一新。登場以来のフラッシュシルバーは継続されたので4色のラインアップは健在。主要諸元、価格とも変更はない。 |
|
|
INAZUMA チャコールグレーメタリック | ||
|
|
|
INAZUMA キャンディディープグレープマルーン | INAZUMA エクルーシルバーメタリック | |
1999年3月
INAZUMA 新色のパールダークスペースブルーが加わり、フラッシュシルバーとチャコールグレーメタリックが継続されたので、1色減の3色のラインアップに。主要諸元、価格とも変更はない。 |
|
|
INAZUMA パールダークスペースブルー | ||
2000年11月
INAZUMA カラー以外の変更はなかったが、排出ガス規制対応のためエアインダクションシステムとメタルハニカム酸化触媒が追加されるとともに、キャブレターがCVK30からスロットルポジションセンサー付きのCVR28に変更された。主要諸元では乾燥重量が2kg増、最高出力1ps減し、価格も619000円にアップ。車体色は新色のギャラクシーシルバーメタリックと継続のパールダークスペースブルーの2色。これが最終型となり2004年ころまで販売された。 |
||
|
|
|
INAZUMA ギャラクシーシルバーメタリック | INAZUMA パールダークスペースブルー | |
●エンジン型式:油冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ ●総排気量:399cc●内径×行程:52×47mm ●最高出力:52ps<38kw>/11000rpm ●最大トルク:3.7kg-m<36N・m>/9500rpm ●圧縮比:11.2 ●変速機:6段リターン ●全長×全幅×全高:2140×745×1090mm ●軸距離:1460mm ●乾燥重量:185<187>kg ●燃料タンク容量:18L ●タイヤ前・後:120/70ZR17 58W・170/60ZR17 72W ●車体色:ギャラクシーシルバーメタリック、パールダークスペースブルー ●発売当時価格:619000円 |
※2004年10月以降の価格はすべて税抜きの車両本体価格です。
[THE444・水冷編-4 SUZUKIその1|THE444・水冷編-45SUZUKI その2|Kawasaki編 その1]
[THE444 RR編へ]
[THE444 空冷編へ]
[名車図鑑目次へ]