ZRX1200 DAEG Final Editoin 1,204,200円(2016年9月15日発売)
★カワサキ ZRX1200 DAEG Final Edition 車両解説
ZRX1200 DAEGにも“ファイナル・エディション”が登場
2009年2月の発売開始以来、すっかりカワサキファン御用達のビッグネイキッド・ブランドとなったZRX1200 DAEG。2010年の3月には、カワサキ定番のキャンディライムグリーン・バージョンが登場。2011年12月には、カラー&グラフィック変更で2012年モデルに。この時点で、定番のライムグリーンモデルは、本体とは別に“カワサキ正規取扱店特別仕様車”としてラインナップされることになった。装備面でもグレードアップが図られていた。
2012年12月のZRX1200 DAEG、2013年モデルの発売では、「Z」シリーズの生誕40周年を記念したカワサキ正規取扱店特別仕様車も設定され、同時発売とされた。ZRX1200 DAEG本体の方はカラー&グラフィックの変更が行われている。
2013年12月に「キャンディプラズマブルー」と「メタリックグラファイトグレイ」という2色のニューカラーでZRX1200 DAEGの2014年モデルを発売。2014年2月には、黒を基調とした特別カラーのZRX1200 DAEG BLACK LIMITEDが追加発売された。
2015年2月には、リアにオーリンズのリザーバータンク付サスを採用し、圧側20段階、伸び側30段階の減衰力調整機構、シングルナット式無段階プリロードアジャスター、そしてこのモデル専用にゴールドカラーが施されたコンプレッションアジャスターキャップなどを装備したカワサキ正規取扱店特別仕様を発売。ボディカラーは、定番のZ1000Rを彷彿させるライムグリーンだった。翌2016年2月には、このカワサキ正規取扱店特別仕様車の2016年モデルが、カラーをメタリップノクターンブルー(BLU)に変更し、400台の台数限定で発売された。
このように販売ベスト10にもたびたび顔を見せるほど堅調な歩みを続けてきたといえるZXR1200 DAEGだったが、まさかのファイナルエディションの登場だ。国内販売中心のモデルが生き残るのは難しくなってしまったご時世とはいえ、DAEGまでも、の感は強い。
ちなみにリッターネイキッド市場を牽引してきただけあって、ファイナル飾るにふさわしいモデルとしての“特別な部分”は多く、特製シート(スタンダード比でシート高5mmダウン)、メーター下プレートをゴールドに変更、メーターリング、ブレーキレバー、クラッチレバー、ラジエターカバーをブラック塗装、エンジンヘッドカバーにリンクル塗装、サイドカバーに特別エンブレム、クラッチカバーロゴ、ホイール、キャリパーにゴールド塗装、エキセントリックチェーンアジャスター、フロントフォークトッププラグにゴールドアルマイト加工、エンジンのスピンマークにゴールドをあしらう、フューエルタンク上部に“FINAL EDITION”特別デカール、各デカールを添付した上からオーバーコートクリア塗装、フューエルインジェクションカバーをメッキ加工。カラーはライムグリーンの1色。
★KAWASAKI プレスリリースより (2016年8月1日)
2016年モデル ZRX1200 DAEG Final Edition 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) ZRX1200 DAEG
- マーケットコード ZR1200DGFB
- 型式 EBL-ZRT20D
- 発売予定日 2016年9月15日
- 型式指定・認定番号 16233
- メーカー希望小売価格 1,204,200円
- (本体価格1,115,000円、消費税89,200円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン(LIM)
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【ZRX1200 DAEG Final Edition】
「Japanese Standard Naked」ZRX1200 DAEG。そのトラディショナルなスタイルと味わい深いライディングフィールで人気を博したモデルが遂に最終章を迎えます。 エディ・ローソンの名とともに一世を風靡したZ1000R1のテイストを盛り込んだカラー&グラフィックでレトロな美しさを演出。 専用のエンブレムやフューエルタンク上部のデカールと相まって最後を飾るに相応しい意匠が施されています。また、快適性や足つき性の良さ、荷物の積載性、収容能力等も高いレベルで実現。熟成された走行性能や魅力的な装備と共に所有欲を満たす特別な一台に仕上げています。
- ■スタンダードモデルからの変更点
- ・カラー&グラフィックの変更
- ・特別シートの採用(スタンダード比でシート高5mmダウン)
- ・メーター下にプレートをゴールドに変更
- ・メーターリング、ブレーキレバー、クラッチレバー、ラジエターカバーにブラック塗装を採用
- ・エンジンヘッドカバーにリンクル塗装を採用
- ・サイドカバーに特別エンブレムを採用
- ・クラッチカバーロゴ、ホイール、キャリパーにゴールド塗装を採用
- ・エキセントリックチェーンアジャスター、フロントフォークトッププラグにゴールドアルマイト加工を採用
- ・エンジンのスピンマークにゴールドをあしらっています。
- ・フューエルタンク上部に「FINAL EDITION」特別デカールを採用
- ・各デカールを添付した上からオーバーコートクリア塗装を施しています。
- ・フューエルインジェクションカバーをメッキ加工
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
★主要諸元
車名型式 | EBL-ZRT20D | |
---|---|---|
ZRX1200 DAEG Final Edition | ||
発売日 | 2016年9月15日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.150×0.770×1.155 | |
軸距(m) | 1.470 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.790 | |
車両重量(kg) | 246 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 25.8(60km/h定地走行テスト値)※1 | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,164 | |
内径×行程(mm) | 79.0×59.4 | |
圧縮比 | 10.1 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 81[110]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 107[10.9]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | バッテリー&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.5 | |
燃料タンク容量(L) | 18.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.733 |
2速 | 1.947 | |
3速 | 1.590 | |
4速 | 1.333 | |
5速 | 1.153 | |
6速 | 1.035 | |
減速比1次/2次 | 1.615/2.444 | |
キャスター(度) | 24.5° | |
トレール(mm) | 100 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ310mm油圧式デュアルディスク |
後 | φ250mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(インナーチューブ径43㎜) |
後 | スイングアーム式(オイルショック) | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※1:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。