2016年7月26日
■ヤマハ準備万端、2連覇目指し“いざ出陣!”
真夏の祭典・鈴鹿8耐(決勝・7月31日)を間近に控えた7月26日、東京・六本木で開催された「YAMAHA 8耐 MEDIA CONFERENCE」に6名のライダーやチーム監督らが集結、意気込みや抱負を語った。
ご承知の通り、ヤマハは今年の8耐にファクトリー体制で2チームが参戦。昨年の鈴鹿8耐を制した「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」からは、全日本ロードレースの最高峰・JSB1000クラスで5連覇を目指すヤマハのエース・中須賀克行、MotoGP ライダーのポル・エスパルガロ、そしてヤマハが今年から活動を再開したスーパーバイク世界選手権で活躍するアレックス・ローズが出場。タイヤはブリヂストンを使用する。
一方、世界耐久選手権シリーズのレギュラーチーム「YART Yamaha Official EWC Team」は同チームのブロック・パークスに加え、JSB1000をヤマハ若手育成チームから戦う野左根航汰、藤田拓哉を起用。タイヤはピレリだ。
レースマシンのYZF-R1、フル・モデルチェンジによってデビューイヤーとなった昨年の鈴鹿8耐では正直不安もあったとヤマハ発動機 MS開発部の辻 部長。2クラスで優勝を果たす活躍を見せたが、レースが終わって早々に反省会を行い、2年目となる今年の8耐に向けR1は性能、燃費、信頼性のすべてが開発目標をクリア。
もっとも、レースはマシンが優れているだけでは勝つことはできない。事前テストを重ね、マシン、ライダー、チームワークのすべてが昨年より大きく進歩し、どちらのチームが優勝してもおかしくない仕上がり具合だという。
ヤマハの鈴鹿8耐参戦の意義は、世界のヤマハ・ファン、レース・ファンと感動を分かちあうこと。昨年の覇者として驕ることなく、2連覇への挑戦が間もなく始まる!