YZ125X 626,400円(10月5日発売)
★ヤマハ YZ125X 車両解説
“リアル・ライト・エンデューロ”のミニモデル、YZ125Xを新発売
ヤマハの“YZ-X”シリーズは、モトクロッサーYZのDNAを引き継ぐ“次世代エンデューロレーサー”として、これまでYZ450FXを筆頭にYZ250FX、YZ250Xがラインナップされてきたが、今回“The Real Light Enduro”のコンセプトのもと、125にもラインナップを広げることとなった。
兄貴分たち同様、モトクロッサーYZ125をベースに、エンジン特性の変更、専用サスセッティング、リザーブ切り替えコック付きの燃料タンクの採用などによりエンデューロモデルとしたもので、ヤマハのオフロードコンペティションモデル正規取扱店にて6月10日から12月12日の期間限定での予約受付が行われている。
また同時に、兄貴分たちのマイナーチェンジも行われ、YZ250FXでは、現行の2014年YZ250Fベースから、最新の2017年モデルベースとなり、新エンジンの採用、キックスターターの廃止、ミッションへの表面処理の追加、燃料警告灯が新たに採用された。YZ450FXでも、キックスターター、サスセッティング、燃料警告灯を新設。2ストロークモデルのYZ250Xでは、フロントのブレーキディスク径のアップが行われている。
★YAMAHA プレスリリースより (2016年6月10日)
“クロスカントリーエンデューロ”向け2017年モデル
リアル・ライト・エンデューロ「YZ125X」新発売
ヤマハ発動機株式会社は、“The Real Light Enduro”のコンセプトに基づき新開発したクロスカントリーエンデューロ用モデル、「YZ125X」を2016年10月5日より発売します。また、「YZ450FX」「YZ250FX」「YZ250X」についても、2017年モデルを設定し2016年8月25日より発売します。
「YZ125X」は、「YZ125」をベースに、エンジンを扱い易い特性に仕様を変更、実戦で役立つ諸装備を追加し、エンデューロ用としました。「YZ125」からの変更点は、1)燃焼室、YPVS作動特性最適化、2)専用CDIユニット、3)サスペンションの専用セッティング、4)リア18インチ化、5)2次減速比変更、6)エンデューロ用装備追加(シールチェーン、サイドスタンド、リザーブ切り替えコック付燃料タンク)などです。
「YZ250FX」は、現行の2014年「YZ250F」ベースから、2017年「YZ250F」ベースで開発。新エンジンを搭載したほか専用仕様としてキックスターター廃止、ミッションへ表面処理追加、燃料警告灯追加などを施しました。「YZ450FX」はキックスタート廃止による軽量化、サスペンションセッティング変更、燃料警告灯を新採用しました。「YZ250X」は、フロントディスク径アップを図りました。いずれもリアフェンダーにロゴをあしらった新グラフィックとなります。
なお、本製品は「ヤマハオフロードコンペティションモデル正規取扱店」にて、2016年6月10日から12月12日の期間限定で予約の受付を行い販売します。
- <名称>
- 「YZ125X」
- <車両本体販売価格>
- 626,400円(本体価格 580,000円/消費税46,400円)
- <発売日>
- 2016年10月5日
- <カラーリング>
- ■ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)
- <名称>
- 「YZ540FX」
- <車両本体販売価格>
- 939,600円(本体価格 870,000円/消費税69,600円)
- <名称>
- 「YZ250FX」
- <車両本体販売価格>
- 810,000円(本体価格 750,000円/消費税60,000円)
- <名称>
- 「YZ250X」
- <車両本体販売価格>
- 727,920円(本体価格 674,000円/消費税53,92円)
- <発売日>
- 2016年8月25日
- <カラーリング>
- ■ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)
- <販売計画>
- 500台(シリーズ合計/国内)
- ※YZ450FX/YZ250FX/YZ250X/YZ125Xは、国土交通省の認定を受けていませんので、ナンバープレートを取得できません。また道路を走行できません。道路を走行すると道路交通法及び道路運送車両法の違反となります。私道、寺の境内、海辺、堤防上、農道、林道など道路の形態を整えていないところでも、人や車が自由に出入り出来るところは道路とみなされます。
- ※保証(クレーム)の対象外製品となります。
- 「YZ125X」主な特徴
- 1)エンデューロでの扱い易さを追求した水冷2ストローク
- 「YZ125」に搭載の水冷2ストロークをベースに、エンデューロでの走破性・扱い易さを照準に開発。燃焼室容積を拡大し圧縮比は8.6から7.4※として、幅広いトルクレンジをもたらしています。YPVSバルブも作動特性を最適化、開閉切り替え回転数の幅を広くとり、なだらかな作動による良好な繋がり特性を確保しました。
- ※YPVS 全開時
- 2)専用CDIユニットの搭載
- 燃焼室やYPVS作動特性変更にあわせ、専用CDIユニットを搭載。「YZ125」を彷彿とさせる高速での伸び感を支えます。
- 3)「YZ125」共通フレームと専用セッティングのサスペンション
- フレームは「YZ125」と共通のアルミ製セミダブルクレードルフレームです。気液分離型の倒立式フロントサスペンションとリンク式リアサスペンションも、高性能なYZをベースに前後ともバネレートを下げ、減衰特性を専用チューニングすることで、ガレ場やウッズなど、さまざまな状況での走破性に貢献させています。
- 4)その他エンデューロ実戦に役立つ装備
- ・エンデューロ用のタイヤ(ダンロップ製「GEOMAX AT81」、リア18インチ)
- ・φ270フロントディスクブレーキ
- ・シールチェーン、サイドスタンド、リザーブ切り替えコック付燃料タンク
- ・2次減速比最適設定(T50リアスプロケット)
- 2017年モデル「YZ250FX」主な変更点と特徴
- 1)「YZ250F」共通の新シリンダーヘッド
- ≪吸排気効率改善、吸気流量アップ≫を着眼点に熟成・性能アップした新エンジンを搭載しました。新気をよりダウンドラフトに近いかたちで導入するためエアクリーナからインレット形状、ポート形状を最適化。カムプロフィールも変更し、強化バルブスプリングなどの効果と相まって、優れた出力特性を支えています。
- 2)熟成させた2本リングのアルミ鍛造ピストン
- 軽量かつロス低減効果のある2本リングのピストンは、現行FX比に対し形状を変更したほか、ピストンピン軽量化およびDLC処理追加、ピストンクーラー形状変更などで基本性能を向上させました。
- 3)パイプ径アップを図ったエキゾーストパイプ
- マス集中と排気効率を両⽴させる独創のエキゾーストパイプは、吸排気のバランスを見直し、パイプ径を拡大し、曲げ具合も広げました。良好な排気脈動効果を引出し、性能アップに貢献しています。
- 4)FX専用チューニングを施したアルミ製フレーム
- セミダブルクレードルフレームも2017年「YZ250F」と共通です。現行FXに比べるとブラケットリアアーム部が太く、優れた強度・剛性を備えています。懸架ブラケットは形状をチューニングし、エンデューロでの高い操縦性を支えます。
- 5)FX専用セッティングの前後サスペンション
- YZ直系のフロントサスペンションは、オイルシール仕様を変更して耐久性を確保しつつ専用セッティングを行いました。リアのショックユニットもFX専用セッティングを施しています。
- 6)その他の変更点
- FX専用開発ECU、ミッションへのショットピーニング追加、φ270耐熱鋼フロントブレーキディスク。
★主要諸元
車名型式 | - | |
---|---|---|
YZ125X〈YZ250X〉 | ||
発売日 | 2016年10月5日〈8月25日〉 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.140〈2.185〉×0.825×1.280〈1.290〉 | |
軸距(m) | 1.450〈1.485〉 | |
最低地上高(m) | 0.350〈0.360〉 | |
シート高(m) | 0.955〈0.970〉 | |
車両重量(kg) | 95〈104〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷2ストローク単気筒リードバルブ | ||
総排気量(cm3) | 124〈249〉 | |
内径×行程(mm) | 54.0×54.5〈66.4×72.0〉 | |
圧縮比 | 7.4~8.8〈7.9~9.4〉 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | キャブレター | |
始動方式 | キック式 | |
点火方式 | CDI(コンデンサ放電式) | |
潤滑油方式 | 混合給油 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 8.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段〈5段〉リターン | |
変速比 | 1速 | 2.384〈1.928〉 |
2速 | 1.933〈1.533〉 | |
3速 | 1.588〈1.312〉 | |
4速 | 1.352〈1.050〉 | |
5速 | 1.200〈0.840〉 | |
6速 | 1.095〈-〉 | |
減速比1次/2次 | 3.368/3.846〈3.000/3.571〉 | |
キャスター(度) | 26°35′〈27°40′〉 | |
トレール(mm) | 115〈122〉 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-21 54M |
後 | 110/100-18 61M〈110/100-18 64M〉 | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
※〈 〉内はYZ250Xのデータです。
★主要諸元
車名型式 | - | |
---|---|---|
YZ250FX〈YZ450FX〉 | ||
発売日 | 2016年8月25日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.165×0.825×1.280 | |
軸距(m) | 1.465 | |
最低地上高(m) | 0.325 | |
シート高(m) | 0.965 | |
車両重量(kg) | 114〈119〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249〈449〉 | |
内径×行程(mm) | 77.0×53.6〈97.0×60.8〉 | |
圧縮比 | 13.5〈12.5〉 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.10〈0.95〉 | |
燃料タンク容量(L) | 7.5 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段〈5段〉リターン | |
変速比 | 1速 | 2.384〈2.416〉 |
2速 | 1.812〈1.733〉 | |
3速 | 1.444〈1.312〉 | |
4速 | 1.142〈1.050〉 | |
5速 | 0.956〈0.840〉 | |
6速 | 0.814〈-〉 | |
減速比1次/2次 | 3.352/3.923〈2.608/3.846〉 | |
キャスター(度) | 26°20′ | |
トレール(mm) | 114 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-21 54M |
後 | 110/100-18 64M〈120/90-18 65M〉 | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
※〈 〉内はYZ450FXのデータです。