KX450F 875,000円(7月1日発売)
★カワサキ KX450F 車両解説
F.I.の制御マップ変更可能なECUやローンチコントロール等を採用した2012モデル
カワサキ4ストロークモトクロッサーの頂上モデルKX450Fが’12年モデルへ。よりセッティングの幅を持たせることが可能となるF.I.制御マップの変更をカプラーオンで可能としたほか、スタート時に設定できるローンチコントロールモードを採用。
ハード面ではエキゾーストパイプのテーパー形状変更、吸気カムシャフト形状の変更、ピストン形状の変更など細かい部分での熟成を行っている。車体周りもフレームの剛性見直しやハンドルマウントの位置変更など戦闘力アップの変更部分は多い。
★KAWASAKI プレスリリースより (2011年5月24日)
2012年モデル KX450F
新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) KX450F
- モデルイヤー 2012
- マーケットコード KX450FCF
- 型式 KX450E
- メーカー希望小売価格 875,000円
- (本体価格833,334円、消費税41,666円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン (LIM)
- 発売予定日 2011年7月1日
- ■表記価格(リサイクル費用を含む)はメーカー希望小売価格です。 価格には消費税を含みます。
- ■メーカー希望小売価格は参考価格ですので、詳しくはカワサキ正規取扱店にお問い合わせください。
- ■改良のため仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
- ■KX450Fは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
- 【KX450F】
カワサキ4ストロークモトクロッサーの最高峰、KX450F。2012年モデルでは、カプラー交換だけで簡単にマップの切り替えが可能な新型ECUを採用し、新たにローンチコントロールモードを搭載。エンジンはピストンやカムシャフト、エキゾーストシステムを変更し、全回転域での性能向上を果たしています。また、トランスミッションやギヤチェンジメカニズムも変更し、シフトフィーリングを向上。さらにスリム化されたシャーシは剛性バランスを最適化してリヤホイールのトラクションを向上した他、ライダーの体格やライディングスタイルに合わせて調整可能なアジャスタブルタイプのステップホルダーとハンドルホルダーを採用。まさに最高峰と呼ぶに相応しい、エンジンとシャーシのコンビネーションを実現しています。
- ■主な特徴
- ・ カプラーの変更のみで簡単にフューエルインジェクションの制御マップ変更が可能なECUを搭載。
- ・ スタート時に専用マップに切り替えてライダーをサポートする、ローンチコントロールモードを搭載。
- ・ テーパー形状のエキゾーストパイプを採用し、中高速性能を向上。
- ・ 吸気側カムシャフトの形状を変更し、低中速性能を向上。
- ・ ピストン形状を変更、剛性バランスを最適化し、中高速性能を向上。
- ・ トランスミッション、シフトフォークの形状を変更し、シフトフィーリングを向上。
- ・ ラジエーターシュラウドの形状を変更し、操作性と冷却性能を向上。
- ・ ハンドルマウント位置、ハンドルホルダーを変更することで4つのハンドルポジションを選択可能。
- ・ フレームは剛性バランスを最適化し、2つのポジションが選択できるアジャスタブルステップを採用。
- ・ 軽快感を向上させるため、フロントタイヤサイズを変更。
- ・ オプショナルパーツとしてKX FIキャリブレーションキットを用意。
★主要諸元
車名型式 | - | |
---|---|---|
KX450F | ||
発売日 | 2011年7月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.180×0.820×1.275 | |
軸距(m) | 1.480 | |
最低地上高(m) | 0.330 | |
シート高(m) | 0.955 | |
車両重量(kg) | 113 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 449 | |
内径×行程(mm) | 96.0×62.1 | |
圧縮比 | 12.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[KEIHIN 43mm] | |
始動方式 | プライマリーキック式 | |
点火方式 | デジタルDC-CDI | |
潤滑油方式 | セミ・ドライサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.2 | |
燃料タンク容量(L) | 6.2 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 1.750 |
2速 | 1.412 | |
3速 | 1.188 | |
4速 | 1.000 | |
5速 | 0.875 | |
減速比1次/2次 | 2.727/3.846 | |
キャスター(度) | 26°54′ | |
トレール(mm) | 113 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M |
後 | 120/80-19 63M | |
ブレーキ形式 | 前 | φ250mm油圧式ディスク |
後 | φ240mm油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立タイプ) |
後 | スイングアーム式(ニューリンク・ユニ・トラック) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |