D-TRACKER X Final Edition 585,360円(5月15日発売)
★カワサキ D-TRACKER X Final Edition 車両解説
D-TRACKER Xの2016年モデルが“Final Edition”として登場
KLX250をベースに、ロード寄りのデュアルパーパスマシンとして1998年に登場したD-TRACKER。「スリムな車体に17インチロードタイヤ。パワフルなKLEEN搭載の水冷DOHCエンジンや高い剛性を発揮する倒立フロントフォーク、ペリメターフレームなど、KLX譲りのパフォーマンスで街を駆け抜けるニューウエーブストリートバイク」として根強い人気に支えられてきた。
D-TRACKER Xは、2008年4月にD-TRACKERをベースに、よりオンロードでの走行性能を向上させるべく、前後サスペンションに専用セッティングを施し、足つき性も向上。スイングアームにD断面を持つアルミ製アームを新たに採用するなどの発展を遂げたモデルだ。
2012年3月に発売された’12年モデル、2012年11月発売の’13年モデル、2013年7月発売の’14年モデル、2014年7月の’15年モデルと、カラー&グラフィックの変更のみが行われてきていたが、2015年には動きがなく、今回やっと2016モデルとして登場。と喜んだのもつかの間、なんと車名に「ファイナル・エディション」の文字が。モタード・ブームがすっかり去ってしまったとはいえ、寂しいファイナルの案内。また、兄弟モデルのKLX250の方も、今回のモデルチェンジで「ファイナル・エディション」となっている。ということは、こういったオフモデルの環境対応の難しさを示しているのでしょうか。ファンならずとも残念です。
★KAWASAKI プレスリリースより
2016年モデルD-TRACKER X Final Edition 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) D-TRACKER X Final Edition
- モデルイヤー 2016
- マーケットコード KLX250VGS
- 型式 JBK-LX250V
- 発売予定日 2016年5月15日
- 型式指定・認定番号 II-320
- メーカー希望小売価格 585,360円
- (本体価格542,000円、消費税43,360円)
- カラー(カラーコード) ブルー21(BLU)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand)Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
- 【D-TRACKER X Final Edition】
スタイリッシュな外観と扱いやすい車体特性で人気を博したD-TRACKER X。ついにFinal Editionとして発売致します。シュラウドには大きく「D」が描かれた懐かしさ溢れるグラフィックに加えFinal Editionのロゴをデザインに採用。ホイールリムにはアルマイト加工が施され、有終の美をかざるにふさわしい一台に仕上がっています。鋭いレスポンスとスムーズな吹け上がりを実現する水冷DOHC4ストローク単気筒エンジンを軽量、スリムなペリメターフレームに搭載し、前後のサスペンションにはオンロード走行に最適化された専用のセッティングが施されています。インナーチューブ径43mmの倒立フロントフォークは圧側減衰力調整機構を備え、リヤのユニ・トラックサスペンションはプリロード調整に加え伸び側、圧側減衰力調整が可能。ストリートでの優れた走行性能に加え、良好な足つき性にも貢献しています。ブレーキシステムにはフロントに外径300mm、リヤに240mmのペタルディスクを採用し、ルックスはもちろん優れた制動力とコントロール性を発揮。メーターパネルにはバーグラフ式タコメーター、デジタルスピードメーター、時計、デュアルトリップメーターを備えるフルデジタルタイプを採用しています。また、2灯式ヘッドライトを備えるスタイリッシュなフロントカウル、シャープなデザインの前後フェンダーやミラーは、D-TRACKER Xのアグレッシブなイメージをいっそう引き立てています。
- ■D-TRACKER X Final Editionの主な特長
- ・タンク、前後フェンダー、シュラウド、ヘッドライトカバーにFinal Edition特別カラーを採用
- ・シュラウド、サイドカバーにFinal Edition特別グラフィックを採用
- ・ホイールリムにブルーアルマイト加工を採用
- ※性能及び諸元に変更はありません。
★主要諸元
車名型式 | JBK-LX250V | |
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D-TRACKER X Final Edition | ||
発売日 | 2016年5月15日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.130×0.795×1.125 | |
軸距(m) | 1.420 | |
最低地上高(m) | 0.225 | |
シート高(m) | 0.860 | |
車両重量(kg) | 138 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率※1(km/L) | 40.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
29.5(WMTCモード値 クラス2-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.3 | |
エンジン型式 | LX250DE | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 72.0×61.2 | |
圧縮比 | 11.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 18[24]/9,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 21[2.1]/7,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | CDI | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.3 | |
燃料タンク容量(L) | 7.7 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.000 |
2速 | 2.000 | |
3速 | 1.500 | |
4速 | 1.190 | |
5速 | 1.050 | |
6速 | 0.952 | |
減速比1次/2次 | 2.800/2.785 | |
キャスター(度) | 25°30′ | |
トレール(mm) | 73 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/70-17M/C 54S |
後 | 130/70-17M/C 62S | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mmシングルディスク |
後 | φ240mmシングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ43mm倒立テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(ユニ・トラック) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。