スカイウェイブ650LX 1,113,000円(6月6日発売)
★スズキ スカイウェイブ650LX 車両解説
ビッグ・スクーター、スカイウェイブ650LXがカラー変更&一部マイナーチェンジで2011モデルに
1998年に登場したスズキ初のビッグスクーター、スカイウェイブシリーズ(250/400)に、2002年6月、世界初の電子制御式CVTシステムと量産スクーターとしては世界最大排気量となる638cm3エンジンをひっさげて加わったフラグシップ・スクーター、スカイウェイブ650。
翌2003年3月にはスズキの二輪車事業進出50周年を記念した特別仕様車をラインナップしている。黒ベースの特別色、電動格納式ミラー採用、シシーバーを標準装備するなど全体に高級感をプラス。8月にはフロントフォークなど足回りをチューニング、シート形状の変更で足つき性の向上などのマイナーチェンジが行われた。さらに2004年1月にはABSを装備するグレードアップバージョンのスカイウェイブ650LXを発売。
2004年11月、冬季の使用に配慮したグリップヒーターを装備、特別色を採用したスカイウェイブ650リミテッドをタイプ設定。2005年2月にはイモビライザーを採用、マニュアルモードにオーバードライブを追加し6速とするマイナーチェンジ。同4月にはスクーター初の可動式スクリーンを採用。2006年は1月にカラーチェンジ、2007年1月光沢のあるホワイトカラーを追加。
2008年11月には650LXのヘッドライトのリフレクターを淡青色メッキし、シートヒーター、グリップヒーターを標準装備するマイナーチェンジ。そしてその後はしばらく間が空くことになって今回のマイナーチェンジへと続く。
今回のマイナーチェンジでは、中央に大型液晶を配した新デザインのメーターパネル、フロントフェンダー左右のABSステッカー貼り付け位置を左ヘッドライト上一箇所へ変更、そしてカラー設定の変更となっている。
★SUZUKI プレスリリースより (2011年4月27日)
650cm3ビッグスクーター
「スカイウェイブ650LX」を
一部改良して発売
スズキは、650cm3ビッグスクーター「スカイウェイブ650LX」を一部改良して、2011年6月6日(月)より発売する。
- ●主な変更点
- ・車体色をパールミラージュホワイト・オールトグレイメタリックの2色設定とした。
- ・スピードメーターパネルのデザインを変更。
- ・フロントフェンダー左右の「ABS」ステッカー貼付位置を左ヘッドライト上一箇所へ変更。
- ●主な特長
- ・メーターは機能を集約した大型液晶を中央に配し、多彩な情報を見やすくレイアウトした。
- ・638cm3の水冷DOHC4バルブエンジンにより、ゆとりのある力強い走りを実現し、6段変速マニュアルモードの選択が可能な電子制御式CVTや、大径ラジアルタイヤによる快適な乗り心地と高い走行性を実現。
- ・国産スクーター唯一の電動可動式スクリーンや、スイッチ操作で折りたたみが可能な電動格納式ミラーを採用。また、制御時に車輪のロックを抑止し、適切な制動力を発揮する電子制御式ABS(アンチロック ブレーキ システム)などを採用している。
- 商品名
- スカイウェイブ650LX(AN650AL1)
- メーカー希望小売価格
- 1,113,000円(消費税抜き1,060,000円)
- 発売日
- 2011年6月6日
- パブリシティー
- 2011年5月16日
- 車体色2色
- パールミラージュホワイト、オールトグレーメタリック
★主要諸元
車名型式 | EBL-CP52A | |
---|---|---|
スカイウェイブ650LX | ||
発売日 | 2011年6月6日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.260×0.810×1.435 | |
軸距(m) | 1.595 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.755 | |
車両重量(kg) | 277 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 20.7(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | P506 | |
水冷4ストローク2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 638 | |
内径×行程(mm) | 75.5×71.3 | |
圧縮比 | 11.2 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 37[50PS]/7,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 60[6.1]/5,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セル式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑油方式 | 圧送式 | |
潤滑油容量(L) | 3.4 | |
燃料タンク容量(L) | 15 | |
クラッチ形式 | 湿式多版 | |
変速機形式 | 電子制御式Vベルト無段変速 | |
変速比 | 1.333~1.566 | |
減速比1次/2次 | 1.333/3.986×1.566 | |
キャスター(度) | 26°10′ | |
トレール(mm) | 106 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70R15M/C 56H |
後 | 160/60R14M/C 65H | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク(ABS) |
後 | 油圧式シングルディスク(ABS) | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | パイプアンダーボーン式 |