CB1300 SUPER FOUR/SUPER BOL D’OR 1,261,440円/1,391,040円(3月18日発売)
★ホンダ CB1300 SUPER FOUR/SUPER BOL D’OR車両解説
CBシリーズの旗艦、CB1300にツートーンカラーの新色を追加して発売
新たな時代のロードスポーツを作ろうという「プロジェクト BIG 1」によって開発されたCB1000 SUPER FOUR。そのCB1000 SUPER FOURの流れを受け継ぎ、さらに1300へと発展させたモデルが、1998年3月に発売開始されたビッグネイキッド・ロードスポーツ、CB1300 SUPER FOURだ。前年の第32回東京モーターショーに参考出品され、CB1000 SUPER FOURのデビュー時に負けず劣らずの話題を集めての市販化だった。
“最高峰を狙うネイキッド・ロードスポーツはどうあるべきか”を徹底追求し開発したというCB1300シリーズ。 水冷直列4気筒、1300㏄エンジンの持つ力強く余裕ある出力特性を活かし、市街地走行から郊外、高速道路まで幅広く多目的に楽しめ、しかもビッグなボディサイズに、精悍で迫力あるフォルムを融合させたネイキッド・ロードスポーツとされていた。
その後、2003年2月にはキープコンセプトながら、初のフルモデルチェンジを受けている。2005年2月にはシリーズ本体のマイナーチェンジとともに、ハーフカウルを備えたCB1300SUPER BOL D’ORがラインナップに追加された。さらにその年の3月にはABS仕様も追加されている。
2008年3月には環境性能向上のためのマイナーチェンジ。2009年12月にはリア周りのデザインを変更し、大型スクリーンやパニアケースを装備したCB1300 SUPER TOURINGをラインナップに追加した。またCB1300シリーズはこのクラスのベストセラーモデルとしてそれらのマイナーチェンジとは別に、毎年の如くカラーチェンジやマイナーチェンジも受けてきている。
2012年11月には、CB400/CB1000に始まる「プロジェクト BIG 1」の20周年を記念した、スペシャル・エディションが発売されている。これは、赤/白ボディをベースに、前後ブレーキキャリパー、フロントディスクハブ、ドライブチェーンを金色に、クラッチカバーやフロントフォークボトムケースにバフ掛け処理を施すなどでプレミア感をプラス、決め手は20周年を記念した燃料タンク上のオリジナル・ステッカーと、タンクサイドの立体ウイングエンブレムの採用だった。
2014年3月にはモデルチェンジが行われ、メカニズム面では、ミッションが5速から6速に変更されたことが最大のトピックスで、その他PGM-FIのセッティング変更、改良型マフラーの採用、車体周りでは、シートレールの強化、フレーム剛性バランスの見直し、ABSの標準装備、さらにSUPER BOL D’ORでは新たにLEDヘッドライトを装備した新型フェアリングの採用などが行われた。
またこのマイナーチェンジを期に、ETC車載器とグリップヒーターおよび専用インジケーターランプを標準装備した“CB1300SUPER FOUR E Package”と“CB1300SUPER BOL D’OR E Package”がそれぞれタイプ設定され、5月23日から発売された。
2015年2月には、この新型CB1300シリーズの“E Package”をベースに、専用のパールコスミックブルーの車体色にキャンディアザリンレッドのストライプ、シリンダーヘッドカバーにはホイールと同色のブロンズゴールドカラーを採用するなど、上質感を高めた特別カラー・バージョンが登場している。
今回は、ツートーンカラーに新色の「チタニウムブレードメタリック」を追加して発売した。
★HONDA プレスリリースより (2016年3月10日)
大型ロードスポーツモデル「CB1300」シリーズに
ツートーンカラーの新色を追加し発売
Hondaは、力強い出力特性の水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒1300ccエンジンを搭載した大型ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR」と、防風効果の高いフロントカウルを装着した「CB1300 SUPER BOL D’OR(スーパーボルドール)」に、新色のツートーンカラーとしてチタニウムブレードメタリックを追加して3月18日(金)に発売します。
今回追加する新色は、CB伝統のツートーンカラーを深化させ、精悍なイメージを演出するチタニウムブレードメタリックを主体色とし、上質感のあるキャンディープロミネンスレッドと組み合わせました。これにより、落ち着きのある高品位なモデルとしています。
カラーバリエーションは、「CB1300 SUPER FOUR」、「CB1300 SUPER BOL D’OR」(ともにE Package※1を含む)ともに、単色は重厚感のあるダークネスブラックメタリック(継続)とし、ツートーンカラーはCB伝統のイメージを継承する鮮やかなパールサンビームホワイト(継続)と、新たにチタニウムブレードメタリックを追加し、合計3色となります。
また、燃料タンクのウイングバッジとイグニッションキーエンブレムのベース色調には、明度を高めた明るいレッドを採用し、ウイングマークの存在感をより際立たせています。
※1ETC車載器・グリップヒーター・専用インジケーターランプを標準装備したタイプになります
「Honda二輪ETC標準装備車取扱店」で販売します。使用するにあたり、セットアップとセットアップ費用、および決済用のETCカードが必要です
- ●販売計画台数(国内・年間)
- シリーズ合計 1,300台
- ●メーカー希望小売価格(消費税5%込み)
- CB1300 SUPER FOUR
- ダークネスブラックメタリック 1,261,440円(消費税抜き本体価格 1,168,000円)
- パールサンビームホワイト/チタニウムブレードメタリック 1,293,840円(消費税抜き本体価格 1,198,000円)
- CB1300 SUPER FOUR E Package
- ダークネスブラックメタリック 1,329,480円(消費税抜き本体価格 1,231,000円)
- パールサンビームホワイト/チタニウムブレードメタリック 1,361,880円(消費税抜き本体価格 1,261,000円)
- CB1300 SUPER BOL D’OR E Package
- ダークネスブラックメタリック 1,391,040円(消費税抜き本体価格 1,288,000円)
- パールサンビームホワイト/チタニウムブレードメタリック 1,423,440円(消費税抜き本体価格 1,318,000円)
- CB1300 SUPER BOL D’OR
- ダークネスブラックメタリック 1,459,080円(消費税抜き本体価格 1,351,000円)
- パールサンビームホワイト/チタニウムブレードメタリック 1,491,480円(消費税抜き本体価格 1,381,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
★主要諸元
車名型式 | EBL-SC54 | |
---|---|---|
CB1300 SUPER FOUR〈SUPER BOL D’OR〉 | ||
発売日 | 2016年3月18日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.200×0.795〈0.825〉×1.110〈1.205〉※2 | |
軸距(m) | 1.520 | |
最低地上高(m) | 0.125 | |
シート高(m) | 0.780 | |
車両重量(kg)※3 | 267〈273〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※4 | 26.8(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
17.8(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※5 | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | SC54E | |
水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,284 | |
内径×行程(mm) | 78.0×67.2 | |
圧縮比 | 9.6 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 74[101]/7,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 115[11.7]/5,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 21 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.083 |
2速 | 1.941 | |
3速 | 1.478 | |
4速 | 1.240 | |
5速 | 1.074 | |
6速 | 0.964 | |
減速比1次/2次 | 1.652/2.222 | |
キャスター(度) | 25°00′ | |
トレール(mm) | 99 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 |
油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※〈 〉内の数値はCB1300 SUPER BOL D’OR。
※2 SUPER FOURのE Package仕様の全高は1,125mm。
※3 E Package仕様の車重は+1kg。
※4 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※5 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。