MT-07A/MT-07 749,520円/699,840円(2月15日発売)
★ヤマハ MT-07A/MT-07 車両解説
“スポーツパッション&スマート”バイク、MT-07が新色採用で2016年モデルに
2014年4月、“MT”の名称が冠せられたニューモデル“MT-09”が発売された。新世代の“MT”は水冷3気筒、846cc、DOHC4バルブ、F.I.エンジンを搭載する「ネイキッドとスーパーモタードの異種交配造形による個性的なデザイン」を持つマシンだった。しかもそのエンジンは、MotoGPマシン“YZR-M1”のヒューマンフレンドリーなハイテク技術、クロスプレーン・コンセプトにも基づいて開発されていた。
そして、2014年8月。弟分といえるこちらのMT-07シリーズが発売された。3気筒、846cm3のMT-09に対して、MT-07は、車名の通り689cm3の排気量を持つ水冷直列2気筒エンジンを搭載する“スポーツパッション&スマート”をコンセプトとしたモデルだった。2気筒と3気筒という違いはあるが、クロスプレーン・コンセプトの設計思想により開発されたエンジンなど、MT-09との共通項は多い。日常域でパワフルながら扱いやすいエンジンを軽量、コンパクトでスタイリッシュな車体に搭載する、というモデルだった。
2015年3月には、このMT-07シリーズの中でもアップグレードモデルといえるABSを標準装備するMT-07 ABSに新色が設定された。ヤマハのレーシングスピリットを象徴する「レースブルー」をカラーリングに織り込んだモデルで、マットシルバーの車体をベースに、ホイールとフレームにレースブルーをアクセントとして採用していた。
今回、MT-07シリーズの2016年モデルとしてMT-07とMT-07Aに共通の新色「ディープレッドメタリックK(レッド)」が設定され、MT-07Aではさらにタンクにグラフィックが与えられた「マットシルバー1(マットシルバー)」もラインナップされた。
「ブルーイッシュホワイトカクテル1(ホワイト)」と「マットグレーメタリック3(マットグレー)」の2色は継続設定となっている。
★YAMAHA プレスリリースより (2016年1月26日)
ブラックの織り込みで力強さを印象づける“レッド”誕生
「MT-07A」「MT-07」 2016年モデル発売
ヤマハ発動機株式会社は、“クロスプレーン・コンセプト”に基づき開発した2気筒エンジンをスリム&コンパクトなボディに搭載する「MT-07A」「MT-07」の新色を2016年2月15日より発売します。
「MT-07A」の新色は「マットシルバー1」(マットシルバー)で、タンクにグラフィックをあしらい、フェンダーステーをホイール同色のブルーとしてRB(レーシングブルー)イメージを強調しました。
「MT-07A」「MT-07」共通の新色として「ディープレッドメタリックK」(レッド)を設定、ブラック塗装のセンターカバーやヒールガードとのコンビネーションで力強さを表現しました。
「ブルーイッシュホワイトカクテル1」(ホワイト)と「マットグレーメタリック3」(マットグレー)は継続設定します。
- <名称>
- 「MT-07A」、「MT-07」
- <発売日>
- 2016年2月15日
- <メーカー希望小売価格>
- 「MT-07A」 749,520円(本体価格694,000円、消費税55,520円)
- 「MT-07」 699,840円(本体価格648,000円、消費税51,840円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれません。
- <販売計画>
- 2,000台(シリーズ合計/年間、国内)
- <カラーリング>
- MT-07A
- ・マットシルバー1(新色/マットシルバー)
- ・ディープレッドメタリックK(新色/レッド)
- ・ブルーイッシュホワイトカクテル1(ホワイト)
- ・マットグレーメタリック3(マットグレー)
- MT-07
- ・ディープレッドメタリックK(新色/レッド)
- ・ブルーイッシュホワイトカクテル1(ホワイト)
- ・マットグレーメタリック3(マットグレー)