ZRX1200 DAEG カワサキ正規取扱店特別仕様車 1,317,600円(2016年2月1日発売)
★カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ正規取扱店特別仕様車 車両解説
オーリンズRサスや特別カラーを採用したZRX1200 DAEGの特別仕様車に2016年モデル
2009年2月の発売開始以来、すっかりカワサキファン御用達のビッグネイキッド・ブランドとなったZRX1200 DAEG。2010年の3月には、カワサキ定番のキャンディライムグリーン・バージョンが登場。2011年12月には、カラー&グラフィック変更で2012年モデルに。この時点で、定番のライムグリーンモデルは、本体とは別に“カワサキ正規取扱店特別仕様車”としてラインナップされることになった。装備面でもグレードアップが図られていた。
2012年12月のZRX1200 DAEG、2013年モデルの発売では、「Z」シリーズの生誕40周年を記念したカワサキ正規取扱店特別仕様車も設定され、同時発売とされた。ZRX1200 DAEG本体の方はカラー&グラフィックの変更が行われている。
2013年12月に「キャンディプラズマブルー」と「メタリックグラファイトグレイ」という2色のニューカラーでZRX1200 DAEGの2014年モデルを発売。2014年2月には、黒を基調とした特別カラーのZRX1200 DAEG BLACK LIMITEDが追加発売された。
2015年2月には、リアにオーリンズのリザーバータンク付サスを採用し、圧側20段階、伸び側30段階の減衰力調整機構、シングルナット式無段階プリロードアジャスター、そしてこのモデル専用にゴールドカラーが施されたコンプレッションアジャスターキャップなどを装備したカワサキ正規取扱店特別仕様を発売。ボディカラーは、定番のZ1000Rを彷彿させるライムグリーンだった。
今回、このカワサキ正規取扱店特別仕様車の2016年モデルが、カラーをメタリップノクターンブルー(BLU)に変更し、400台の台数限定で発売される。
★KAWASAKI プレスリリースより (2015年12月15日)
2016年モデル ZRX1200 DAEG カワサキ正規取扱店特別仕様車 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) ZRX1200 DAEG
- モデルイヤー 2016
- マーケットコード ZR1200DGFA
- 型式 EBL-ZRT20D
- 発売予定日 2016年2月1日
- 型式指定・認定番号 16233
- メーカー希望小売価格 1,317,600円
- (本体価格1,220,000円、消費税97,600円)
- カラー(カラーコード) メタリックノクターンブルー(BLU)
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【ZRX1200 DAEG】
熟成を重ねた水冷4気筒DOHC4バルブエンジンをダブルクレードルフレームに搭載するZRX1200 DAEG。2016年モデルでは車体色にメタリックノクターンブルーを採用したカワサキ正規取扱店特別仕様車が400台限定で新登場します。専用設計のオーリンズ社製リヤサスペンションやタックロールシート等、特別仕様車ならではの装備をふんだんに盛り込み所有欲を満たす特別な一台に仕上がっています。また、機能面では市街地やワインディング、高速道路等、様々な条件下でも優れた走行性能を発揮し、快適性や足つき性のよさ、荷物の積載性、収納能力など高いレベルで実現しています。また、走る為の基本性能を追求し、扱いやすく且つ豪快に仕上げられたポテンシャルは、マシンを自在に操る歓びをライダーに伝えます。
- ■2015年モデルからの変更点
- ・カラー&グラフィックの変更
- ■スタンダードモデルからの主な変更点
- ・オーリンズ社製リヤサスペンションの付属
- - 特別仕様としてコンプレッションアジャスターキャップにゴールド色を採用
- - 20段階の圧側減衰力調整機構を装備
- - 30段階の伸側減衰力調整機構に加え、車高調整機構を装備
- - シングルナット式の無段階プリロードアジャスターを装備
- - 熱ダレの抑制に効果を発揮するビッグボア、大容量のリザーバタンクを装備
- ・カラー&グラフィックの変更
- ・特別シートの採用(スタンダード比でシート高5mmダウン)
- ・メーターパネルにゴールドエンブレムを採用
- ・メーターリング、ブレーキレバー、クラッチレバー、ラジエターカバーにブラック塗装を採用
- ・エンジンヘッドカバーにリンクル塗装を採用
- ・ブレーキキャリパー、クラッチカバーロゴ、ホイールにゴールド塗装を採用
- ・エキセントリックチェーンアジャスター、フロントフォークのトップキャップ、エンジンのスピンマークにゴールドアルマイト加工を採用
- ※オーリンズ社製リヤサスペンションについては、カワサキ正規取扱店での取付けをお願いいたします。
- ※オーリンズ社製リヤサスペンションの保証期間は6ヶ月間となります。
- ※性能及び諸元に変更はありません。
★主要諸元
車名型式 | EBL-ZRT20D | |
---|---|---|
ZRX1200 DAEG | ||
発売日 | 2016年2月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.150×0.770×1.155 | |
軸距(m) | 1.470 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.790 | |
車両重量(kg) | 246 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 25.8(60km/h定地走行テスト値)※1 | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,164 | |
内径×行程(mm) | 79.0×59.4 | |
圧縮比 | 10.1 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 81[110]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 107[10.9]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | バッテリー&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.5 | |
燃料タンク容量(L) | 18.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.733 |
2速 | 1.947 | |
3速 | 1.590 | |
4速 | 1.333 | |
5速 | 1.153 | |
6速 | 1.035 | |
減速比1次/2次 | 1.615/2.444 | |
キャスター(度) | 24.5° | |
トレール(mm) | 100 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ310mm油圧式デュアルディスク |
後 | φ250mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(インナーチューブ径43㎜) |
後 | スイングアーム式(オイルショック) | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※1:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。