YZF-R1 1,417,500円(4月15日発売)

★ヤマハ YZF-R1 車両解説

YZR-M1をイメージした新グラフィックで2011年モデルに

1997年9月のミラノショーでデビュー、翌1998年からヨーロッパで発売されるや爆発的な人気を集め“スーパーコーナリングマシン”としての地位を築き上げたR1。

ざっと変遷を追うと、2000年型で細部を熟成(2代目)、2002年型で新フレームを採用(3代目)、2004年型でM1技術を大幅にフィードバック(4代目)、2007年型でYCC-I装備の新設計エンジンの採用(5代目)、2009年型でクロスプレーン型クランクシャフトに代表されるモトGP技術との融合(6代目)と、まさにレーシングマシン並のサイクルで常に進化してきたことが分かる。

2011年モデルの今年は、お色直しの年。ディープパープリッシュブルーメタリックCのカラーを採用したモデルでは最新のMotoGPマシンを彷彿とさせるニューグラフィックを採用、継続のブルーイッシュホワイトカクテル1とともにラインナップされた。

2011年新グラフィック採用のディープパープリッシュブルーメタリックC。
2011年新グラフィック採用のディープパープリッシュブルーメタリックC。
2011年継続色のブルーイッシュホワイトカクテル1。
2011年継続色のブルーイッシュホワイトカクテル1。

★Yamahaプレスリリースより (2011年3月4日)

MotoGPマシンYZR-M1をイメージしたカラーリングを採用
「YZF-R1」
2011年モデルについて

ヤマハ発動機株式会社は、高性能な水冷4ストロークDOHC直列4気筒エンジンを搭載する1,000ccスーパースポーツ、「YZF-R1」のグラフィックを変更し2011年4月15日より発売する。

2011年モデルの「ディープパープリッシュブルーメタリックC」車には、MotoGP用ファクトリーマシン「YZR-M1」※のイメージ漂うカラー&グラフィックを採用した。マゼンダ系フレームとの調和が人気の「ブルーイッシュホワイトカクテル1」は継続設定とした。

「YZF-R1」は、をコンセプトとした製品で、“クロスプレーン型クランクシャフト”を採用するなどMotoGPマシン「YZR-M1」の技術を随所に反映、リニアな駆動力特性と高いコーナリング性能が特色である。スーパースポーツの高性能と高品質感を期待するニーズに応え2009年6月より国内発売している。

※「YZR-M1」:史上初のMotoGP・3年連続3冠(2008~2010年/ライダー、チーム、コンストラクター)を獲得したレース用車両。

名称
YZF-R1
発売日
2011年4月15日
メーカー希望小売価格
1,417,500円(本体価格1,350,000円、消費税 67,500円)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
カラーリング
■ディープパープリッシュブルーメタリックC(新グラフィック/ブルー)
■ブルーイッシュホワイトカクテル1(継続/ホワイト)
販売計画
300台(年間、国内)
「YZF-R1」フィーチャーマップ
・ヘッドライト一体式のフォースド・エアー・インダクション空気取り入れ口
・左右分担減衰力発生方式フロントサスペンション(左側:圧側減衰、右側:伸側減衰)
・310㎜外径ディスクブレーキ(6ピストン4パッド対向型キャリパー)
・水冷4ストローク・DOHC・4バルブ直列4気筒997cm3エンジン
・クロスプレーン型クランクシャフト
・YCC-T採用F.I.(セカンダリーインジェクター)
・優れた吸気効率を引き出すYCC-I
・スリッパークラッチ
・縦長形状でマス集中に貢献する燃料タンク
・優れた旋回性能を引き出すアルミ製フレーム
・優れた走行性に寄与する55%扁平タイヤ(190/55ZR17)
・2WAY(高速・低速)圧側減衰力調整機能付きボトムリンク式リアサスペンション
・4-2-1-2 のエキパイ及び2 本出しアップマフラー
・トルク特性に貢献するEXUP
・優れた環境性能に貢献する三元触媒
・盗難抑止機構イモビライザー

★主要諸元

車名型式 EBL-RN24J
YZF-R1
発売日 2011年4月15日
全長×全幅×全高(m) 2.070×0.715×1.130
軸距(m) 1.415
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.835
車両重量(kg) 212
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 19.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式   N521E
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 997
内径×行程(mm) 78.0×52.2
圧縮比 12.7
最高出力(kW[PS]/rpm) 107.0[145.0]/11,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 99[10.0]/10,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 TCIトランジスタ式
潤滑油方式 強制圧送ウエットサンプ式
潤滑油容量(L) 3.7
燃料タンク容量(L) 18
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.533
2速 2.062
3速 1.761
4速 1.521
5速 1.363
6速 1.269
減速比1次/2次 1.511/2.765
キャスター(度) 24°00′
トレール(mm) 102
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
190/55ZR17M/C 75W
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド