フォルツァ Z・スペシャルエディション 699,300円(2月3日発売)
★ホンダ フォルツァ Z・スペシャルエディション 車両解説
ベストセラー・ビッグスクーター、フォルツァ Zに
専用シートなどでプレミア感を高めたスペシャルエディションが登場
2010年1月にモデルチェンジを受けた250スクーターのベストセラー、フォルツァ Zシリーズ。
昨年は、2月にカラーチェンジを中心としたマイナーチェンジが行われている。シリーズ共通の変更として、新色の採用で計3色の設定になった。また、フォルツァ Zではホイールカラー、リヤサスのスプリングカラー、シートのパイピングカラーの変更と、ヘッドライトのオーナメントを変更。フォルツァ Z ABSではブレーキキャリパーをゴールドにし、ロアカウルとリアのアンダースカート部がグレーメタリック塗装に変更された。
今回は、フォルツァ Zに黒のパイピングを施したシートとインナーカバーにグレーカラーを採用するなど、専用カラーが施されたフォルツァ Z・スペシャルエディションが加わった。しかも販売は、1月27日から4月10日までの受注期間限定となっている。
★HONDA プレスリリースより (2012年1月27日)
特別仕様の軽二輪スクーター「フォルツァ Z・スペシャルエディション」を受注期間限定で発売
Hondaは、エレガントなデザインとスポーティーな走行性能に加え、「Honda スマート カード キーシステム」などの充実した装備で好評を得ている軽二輪スクーター「フォルツァ Z」に、専用色のシートなどの特別装備を施しプレミアム感を高めた「フォルツァ Z・スペシャルエディション」を受注期間限定※1にて、2月3日(金)に発売します。
フォルツァ Z・スペシャルエディションは、車体色のグラファイトブラックに合わせ、黒のパイピングを施したシートとインナーカバーにグレーカラーを採用。メッキ仕様のマフラーカバーとコンソールボックス・リッドノブ、ゴールド色のフロントブレーキキャリパー、立体エンブレムの採用で、上質でスポーティーなイメージを向上させています。また、所有欲を高めるレッドカラーの専用カードキーを装備しています。
フォルツァシリーズは、2010年1月に現行モデルを発売。流麗でスタイリッシュなデザインや上質な乗り心地、43km/L(60km/h定地走行テスト値)というクラストップレベル※2の低燃費と、オートマチックでありながらマニュアル変速など5つの走行モードを選択できる「電子制御7速Honda Sマチック Evo」を搭載するなど、30代を中心に好評を得ている軽二輪スクーターです。
※1 受注期間は2012年1月27日(金)から2012年4月10日(火)までです
※2 Honda調べ
- ●販売計画台数(国内・年間)
- 300台(受注期間限定)
- ●メーカー希望小売価格
- フォルツァ Z・スペシャルエディション 699,300円(消費税抜き本体価格 666,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
★主要諸元
車名型式 | JKB-MF10 | |
---|---|---|
フォルツァ Z・スペシャルエディション | ||
発売日 | 2012年2月3日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.185×0.750×1.175 | |
軸距(m) | 1.545 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.710 | |
車両重量(kg) | 201 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 43.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.6 | |
エンジン型式 | MF10E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 248 | |
内径×行程(mm) | 68.0×68.5 | |
圧縮比 | 10.2 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 16[22]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 22[2.2]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セルフ併用式 | |
点火方式 | フルトランジスター式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 12 | |
クラッチ形式 | 乾式多版シュー式(自動遠心式) | |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック)Honda SマチックEvo | |
変速比 | Dモード 2.450~0.800、Sモード 2.600~0.800 | |
キャスター(度) | 27°00′ | |
トレール(mm) | 92 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/90-13M/C 55P |
後 | 140/70-13M/C 61P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | バックボーン |