フェイズ/フェイズ ABS/フェイズ TYPE-S 577,500円/630,000円/635,250円(2月3日発売)
★ホンダ フェイズ/フェイズ ABS/フェイズ TYPE-S 車両解説
“街を機敏に走り抜ける”フェイズの2012年モデルはカラー設定を変更
「My Personal Comfortable Mover」をコンセプトに、市街地から郊外まで快適かつ俊敏に走行できるスポーティーなスクーターとして2009年7月に発売されたフェイズ。昨年2月、初のマイナーチェンジが行われた。といっても一部仕様変更とカラーリングの変更のみだった。
シリーズ全車共通の変更は、ロアカウルとサイドカバーをボディと同色としたこと。ホイールとマフラープロテクターもグレーメタリックへと変更している。それまでのブラックカラーからするとコンパクト感は減ったかもしれないが、軽快感が増した変更だった。
フェイズ ABSではフロントのブレーキキャリパーを従来モデルのブラックからTYPE-Sと同様のゴールドに変更して足回りを強調。2009年11月発売でシリーズに加わったフェイズのバリエーションモデル、フェイズ TYPE-Sでは、ニューカラー2色が採用された。
2012年モデルとなる今回は、カラーバリエーションの変更のみ。フェイズに新色1色を追加で全2色の設定に、 ABSでは新色1色のみの設定に、フェイズ TYPE-Sでは、新色1色と継続色1色の2色の設定となった。
★HONDA プレスリリースより (2012年1月27日)
軽二輪スクーター「フェイズ」シリーズのカラーバリエーションを変更し発売
Hondaは、スポーティーなスタイリングと、力強い出力特性の水冷・4ストローク・4バルブ・単気筒250ccエンジンなどで好評を得ている軽二輪スクーター「フェイズ」シリーズのカラーバリエーションを変更し、2月3日(金)に発売します。
今回のカラーバリエーションは以下のとおりです。
- <フェイズ>
- ・ヴィクトリーレッド(新色)
- ・パールサンビームホワイト
- <フェイズ ABS>
- ・グラファイトブラック(新色)
- <フェイズ TYPE-S>
- ・パールサンビームホワイト(新色)
- ・グラファイトブラック
フェイズは、市街地や郊外で快適かつ俊敏に走行できるスポーティーなスクーターとして2009年7月に発売。また、同年11月に、さまざまなシチュエーションに対応する3種類の走行モードをもつ「電子制御7速Honda Sマチック Evo」を搭載した「フェイズ TYPE-S」を発売しました。フェイズシリーズは、20代の若者を中心に幅広い層に支持されています。
- ●販売計画台数(国内・年間)
- シリーズ合計 500台
- ●メーカー希望小売価格
- フェイズ 577,500円(消費税抜き本体価格 550,000円)
- フェイズ ABS 630,000円(消費税抜き本体価格 600,000円)
- フェイズ TYPE-S 635,250円(消費税抜き本体価格 605,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
★主要諸元
車名型式 | JKB-MF11 | |
---|---|---|
フェイズ〈フェイズ ABS〉《フェイズ TYPE-S》 | ||
発売日 | 2012年2月3日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.185×0.750×1.150 | |
軸距(m) | 1.540 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.755 | |
車両重量(kg) | 180〈183〉《185》 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 41.0《43.0》(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.6 | |
エンジン型式 | MF11E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 248 | |
内径×行程(mm) | 68.0×68.5 | |
圧縮比 | 10.2 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 17[23]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 23[2.3]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セルフ併用式 | |
点火方式 | フルトランジスター式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 12 | |
クラッチ形式 | 乾式多版シュー式 | |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック)《Honda SマチックEvo》 | |
変速比 | 2.450《Dモード 2.450、A&S7モード 2.600》~0.800 | |
キャスター(度) | 26°30′ | |
トレール(mm) | 89 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/90-13M/C 55P |
後 | 140/70-13M/C 61P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | バックボーン |
※〈 〉内はABS、《 》内はTYPE-Sのデータです。