XJR1300 1,081,500円(3月20日発売)
★ヤマハ XJR1300 車両解説
ニューグラフィックのブラック、新色のホワイトでXJR1300が2011年モデルに
1994年3月発売のXJR1200に始まるヤマハのビッグ・ネイキッド。FJ1200をベースとして開発された空冷DOHCエンジンは、途中排気量こそ1250cm3へと拡大されたが健在だ。
さすがに吸気系はフューエルインジェクション化(2006年11月発売)され、4-2-1集合マフラーにはO2センサーと三元触媒が採用されるなどのアップデートで環境対応が行われてきている。
2011年モデルとして登場したXJR1300は、カラーリングの変更のみで、よりエンスージャスティックなグラフィック(黒)と新色(白)が採用されている。
★yamahaプレスリリースより (2011年3月4日)
ブラック&ホワイトの2色を設定
「XJR1300」
2011年モデルについて
ヤマハ発動機株式会社は、1300ccの空冷4ストロークDOHC4気筒エンジンを搭載した「XJR1300」のカラーリングを変更し2011年3月20日より発売する。
今回の2011年モデルの「ブラックメタリックX」車には、サイドビューにレトロかつモダンなストライプと、燃料タンクにYAMAHAロゴのニューグラフィックを採用。新色「ブルーイッシュホワイトカクテル1」には、ホワイトをベースに音叉マークエンブレムを施し、シンプルかつ質感高く仕上げた。エンジンはブラック塗装で統一、空冷大排気量エンジンの存在感を強調させた。
- 名称
- XJR1300
- 発売日
- 2011年3月20日
- メーカー希望小売価格
- 1,081,500円(本体価格1,030,000円、消費税 51,500円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- カラーリング
- ■ブラックメタリックX(新グラフィック/ブラック)
- ■ブルーイッシュホワイトカクテル1(新色/ホワイト)
- 販売計画
- 200台(年間、国内)
- 「XJR1300」フィーチャーマップ
- ・高級感あるメーター内照明(LED照明・時計独立表示パネル・盗難抑止イモビライザー装備メインスイッチ・左右固定式ハンドルロック)
- ・軽量高剛性モノブロックキャリパー(前後)
- ・焼結パッド(前後)
- ・軽量298㎜径フロントディスク
- ・空冷4ストロークDOHC4気筒1250cm3
- ・サブスロットルバルブ採用F.I.(フューエルインジェクション)
- ・エア・インダクション・システム(ソレノイドバルブ駆動エアカットバルブ採用)
- ・優れた環境性能を達成する三元触媒
- ・軽量中空アルミホイール(前後)
- ・4-2-1集合マフラー
- ・排気効率を向上するEXUP装備
- ・オーリンス製サスペンション
- ・LEDテールライト
- ・クリアレンズ採用フラッシャー(前後)
- ・スポーティな楕円形バックミラー
- ・立体音叉エンブレム(ホワイト車)
- ・YAMAHAグラフィック(ブラック車)
★主要諸元
車名型式 | EBL-RP17J | |
---|---|---|
XJR1300 | ||
発売日 | 2011年3月20日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.175×0.765×1.115 | |
軸距(m) | 1.500 | |
最低地上高(m) | 0.125 | |
シート高(m) | 0.795 | |
車両重量(kg) | 245 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 21.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | P514E | |
空冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,250 | |
内径×行程(mm) | 79.0×63.8 | |
圧縮比 | 9.7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 74.0[100.0]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 108[11.0]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | TCIトランジスタ式 | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウエットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 4.2 | |
燃料タンク容量(L) | 21 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.857 |
2速 | 2.000 | |
3速 | 1.571 | |
4速 | 1.291 | |
5速 | 1.115 | |
減速比1次/2次 | 1.750/2.235 | |
キャスター(度) | 25°30′ | |
トレール(mm) | 100 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |