2018年1月30日
“遊び心”を刺激する125スクーター、BW’S125が2018年モデルに
BW’S125 329,400円(2月10日発売)
ワイドタイヤに余裕あるサスペンションストローク、オフテイストのユニークな外観、そして快適な乗り味などをもって、「遊び心いっぱい」のBW’Sが発売されたのは’88年4月。ユニークなキャラクターを持つ50ccスクーターとして独自のファン層を獲得した。
初代モデル誕生からちょうど10年、1998年5月には「遊び心いっぱい」のマインドはそのままに、新たにヘルメット収納トランク、フロントにはディスクブレーキ、さらにオフテイストを演出するヘッドライトガードやアンダーガードなどを装備した2代目へと発展している。ちなみにこのモデルから生産は、Yamaha Motor Taiwan Co.,Ltd(台湾ヤマハ)が担当した。
そして2012年10月、3代目となるBW’Sが発売された。初代のBW’Sが備えていた「遊び心いっぱい」のコンセプトを現代風に再現しながら、走行性、収納性、環境性能等をさらにバランスよく発展させた製品として登場した。ちなみに開発コンセプトは「Tough mover for commuting like compact SUV!」だった。
「遊び心いっぱい」のスクーター、国内では原付一種の50版だけが発売されてきたが、海外市場では2代目BW’Sから兄貴分が登場している。1998年に2代目となったモデルをベースに強制空冷2ストローク101㏄エンジンを搭載したBW’S100だ。この兄貴分のBW’Sは50版よりも一足早く2008年にフルモデルチェンジ受け、「遊び心いっぱい」のスピリッツは、YW125T BW’Sに引き継がれた。
そして2016年2月、YW125X ビーウィズとして初めて原付二種版BW’Sが国内市場へ導入された。個性的なスタイルを特徴づけていた2眼のヘッドライトは、左右2眼が一体となった非対称ヘッドライトへと発展し(Low側はプロジェクタータイプ)、ボディスタイルもよりスクーターライクなオーソドックスなデザインとなっていた。
スタイル以外では、中高速性能に優れる空冷4ストローク単気筒、124㏄、SOHC4バルブエンジンの搭載、ゆったりした居住性の実現、オフロードテイストのブラッシュガード、前後輪にディスクブレーキ、タンデムグリップ付きのリアキャリア、そしてオフロード風ブロックタイヤなどが採用された。
ちなみに125版BW’Sのスタイリングデザインコンセプトは“New Crossover BW’S”だった。
今回、2018年モデルに発展するにあたってのポイントは、平成28年度国内排出ガス規制に適合させたことで、「マットチタン1」と「ビビッドイエローソリッド2」と、ニューカラー2色のラインナップとなったことで、基本メカニズム、スペック等に変更は無い。
★YAMAHA ニュースリリースより(2018年1月30日)
“オフロードテイスト”と“遊び心”を強調したカラーリングを採用
原付二種スクーター「BW’S125」2018年モデルを発売
新排出ガス規制にも適合
ヤマハ発動機株式会社は、個性的なクロスオーバーデザインで“遊び心”を刺激する原付二種スクーター「BW’S125」のカラーリングを変更、平成28年度国内排出ガス規制へ適合し、2月10日より発売します。
2018年モデルは2色設定で、“オフロードテイスト”と“遊び心”をより強調したカラーリングとしました。「マットチタン1(マットチタン)」は、チタンカラーとブラウンをロートーンで組み合わせることにより、力強さを演出し“オフロードテイスト”をより強調しました。「ビビッドイエローソリッド2(イエロー)」は、ソ
リッドなイエローをメインにブラックと組み合わせ、アウトドアギアを感じさせることによる“遊び心”を強調しました。なお、本製品の製造はヤマハモーター台湾で行います。
- <名称>
- 「BW’S125」
- <発売日>
- 2018年2月10日
- <メーカー希望小売価格>
- 329,400円(本体価格305,000円/消費税24,400円)
- メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれません。
- <カラーリング>
- ・マットチタン1(ニューカラー/マットチタン)
- ・ビビッドイエローソリッド2(ニューカラー/イエロー)
- <販売計画>
- 1,000台(年間、国内)
- 「BW’S125」フィーチャーマップ
- ・液晶マルチファンクションメーター
- ・オフロードテイストなバーハンドルとブラッシュガード
- ・間口が広く使いやすいフロントポケット
- ・精悍なデザインの非対称デュアルヘッドランプ
- ・ブーツカバー採用フロントフォーク
- ・120mm幅ワイドタイヤ
- ・245mm径ウェーブ形状ディスクブレーキ
- ・使いやすいフロント給油口
- ・折りたたみ式コンビニフック
- ・容量約29Lのシート下トランク
- ・タンデムグリップ付リアキャリア
- ・多辺形の立体的な造形をもつテールランプ
- ・130mm幅ワイドタイヤ
- ・リアディスクブレーキ
- ・空冷、4ストローク、SOHC、4バルブ、CVTエンジン
- ・始動性、燃費性、環境性能に優れたFI
- ・放熱性に優れたメッキシリンダー
★主要諸元
車名型式 | 2BJ-SED9J | |
---|---|---|
BW’S125 | ||
発売日 | 2018年2月10日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.910×0.765×1.125 | |
軸距(m) | 1.305 | |
最低地上高(m) | 0.145 | |
シート高(m) | 0.780 | |
車両重量(kg) | 119 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 40.4(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
37.3(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | – | |
エンジン型式 | E3T5E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 124 | |
内径×行程(mm) | 52.4×57.9 | |
圧縮比 | 10.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 7.2[9.8]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 9.9[1.0]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 0.90 | |
燃料タンク容量(L) | 6.5 | |
クラッチ形式 | 乾式、遠心、シュー | |
変速機形式 | Vベルト式 | |
変速比 | 無段変速 | 2.500~0.768 |
減速比1次/2次 | 1.000/10.667 | |
キャスター(度) | 27°00′ | |
トレール(mm) | 95 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70-12 51L(チューブレス) |
後 | 130/70-12 56L(チューブレス) | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーンタイプ |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費は、車速一定で走行した実測の燃料比率。
※3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果からの計算値。