2017年12月18日
FIMアジアロードレース選手権 (ARRC)参戦記
ナイトロ・ノリの「アジアはあぢ~でかんわ」第19回 Rd.6 タイ
ナイトロ・ノリこと芳賀紀行とその実兄である芳賀健輔がともに立ち上げたK-max Racing。2017 FIMアジアロードレース選手権スーパースポーツ600クラスに参戦を開始したチームは、今シーズン最後の戦いの地、タイ・チャン・インターナショナル・サーキットに降り立った。
●取材協力-K-max Racing
みなさん、こんにちは、K-max Racing の芳賀です。 おにぃ(芳賀健輔)と一緒に立ち上げたK-max Racingから、FIMアジアロードレース選手権(ARRC)に今シーズンから参戦して、ついに最終戦となりました。 開幕前にバタバタしとったのがつい昨日のことのようだけれど、あっという間に1シーズン終わっとったわ。
その最終戦の舞台は、第2戦の舞台でもあったタイ・ブリラムにあるチャン・インターナショナル・サーキット。ARRC のシリーズで最も新しいサーキットで、来シーズンから MotoGPも開催するこのコースは路面の様子もいい。でも、4月の第2戦の時はエンジンが壊れてリタイアしとるし、去年の最終戦でも転倒リタイアしとって、あんまし結果が噛み合ってないところもあるんだわ。ただ、チームとしては、今シーズン2回目のサーキットだもんで、これまでの経験のないコースに比べれば、データもある。ということで、ちょこっと期待を持ってサーキット入りしたんだわ。
そんなこともあってか、チームのYZF-R6は走り出しからのマシンのフィーリングはよかったんだわ。ただし、タイムを削っていこうとすると、リアのトラクションが足りぃせんという症状になっとった。その部分を何とかするべく、短い時間内に調整を重ね、いろいろと試してみて、練習走行から予選セッションも使い切ってまったのが、結局いいセットアップを見つけことはできず、決勝レースを迎えたんだわ。
ほんな状況だったもんで、もちろん予選も振るわんくて、15番手グリッドからのスタート。レース1はスタートは決めたもんで、6番手まで順位を上げられたけれども、ジリジリと順位を下げていって11位で終わってまった。続く日曜日のレース2もスタートはうまくいって10番手あたりまで前へ出たんだけど、最後には12位となってまったわ。今回も結局攻めきれ―せんまんまだったわ。シーズン最後のレースくらいはもう少し見てもらえるレースにしないかんかったんだけどね。
これで今シーズンも終了。(加賀山)就臣んとこで、このARRC に参戦を始めて2年。今年は心機一転、新たにチームを立ち上げて参戦したわけだけど、兄弟でのチームというのは初めての経験。これまでと違って、いろいろと手探りなところもようけあったけど、K-max Racingのチームスタッフもみんな頑張ってくれとったことだし、自分自身も大きな怪我もなかったし、いいシーズンだったと思う。結果が出なかったのは、やっぱり、参戦初年度ということで、シーズン前の準備不足がそのまんま今シーズン引きずってしまったと思っとる。皆さんにはいいところも見せれんかったのがすごく残念だけど…。
これからも引き続き、 皆さん応援よろしくお願いします。ありがとうございました。
1975年生まれ。ワールドスーパーバイクをメインに活躍してきた、世界戦43勝を誇るライダー。TEAM KAGAYAMAに合流し、2013年~2015年にかけて鈴鹿8時間耐久レースでは3年連続3位表彰台を獲得している。FIMアジアロードレース選手権への挑戦は今年で3シーズン目となる。
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