2017年8月19日
FIMアジアロードレース選手権 (ARRC)参戦記
ナイトロ・ノリの「アジアはあぢ~でかんわ」第18回
ナイトロ・ノリこと芳賀紀行とその実兄である芳賀健輔がともに立ち上げたK-max Racing。FIMアジアロードレース選手権スーパースポーツ600クラスに参戦を開始したチームはホーム鈴鹿での一戦を終え、再びアジアへの転戦を開始する。
●取材協力-K-max Racing
みなさん、こんにちは、K-max Racingの芳賀です。今シーズンは、おにぃ(芳賀健輔)と一緒に立ち上げたK-max RacingからFIMアジアロードレース選手権(ARRC)に参戦しています。これまで開幕前のテストから6月の鈴鹿まで立て続けにレースがあったんだけど、今回は2か月ほどちょびっと合間があって、もういっぺんアジアにやってきました。
今回のARRCの開催地はインドネシア。首都ジャカルタから50kmほどのところにあるセントゥールというサーキット。コースがめっちゃギャップがようけあって、荒れ果てとる、きっついコース。コントロールタワーやピットガレージといった設備もびみょ~。1997年に初めて走って、この2015、2016年はARRCで走ってきとるけど、あまりいい思い出はないし、やっぱり今回もいいとこなしやったね……
チームとしてはまったく経験のないコースで、データもない。ほんだで、まぁデータを持っていて複数台を走らせとるチームと比較すれば、厳しい戦いを強いられることはわかっとった。ほんでもスタッフはこのレースに向けてやるべきことをひとつずつ積み重ねてやってくれた。
鈴鹿で車体の方向性は見えてきたチームのYZF-R6は、今回は走り出しから何をやってもダメ。マシンもトルクが足りず、前に進まなくって……車体もセットアップを煮詰めきれずにレースウィークがあっちゅーまに終わってしまった。チームとともに、いろいろともがいてみるんやけど、どうにも……。
予選もいまひとつ振るわんくて、12番手グリッドからのスタート。レース1は攻めきれないまんま、序盤からジリジリと順位を下げていって14位でレースを終えてしまった……
レース2は、コース上にライダーが残っており途中で赤旗が出てレースはいったん中断。その中断中に、今度は大量の雨。凄いスコールになってと、結構波乱の展開になってね。ここで雨に乗じて一気に上位進出と目論んだんだけど、雨も再スタートからの9周のうちにほぼ上がってしまって、路面の状態もそれほど良くならんまんまに11位でレースが終わってしまったって感じです……やっぱりドライでセットアップができなければしっかり攻められない。あかんかったってことやね。
次戦第5戦はインド。インド・チェンナイ郊外にあるマドラス・サーキットとなりました。昨年のARRCインド戦はブッダ・サーキットでのレースでした。今回はコースが変更となって、走ったことのないサーキットだけれども、自分にはなにができるか、なにをするか、チームも頑張ってくれてるので、目一杯がんばってくるんで、皆さん懲りずにK-max Racing 41号車の応援よろしゅうお願いします!
1975年生まれ。ワールドスーパーバイクをメインに活躍してきた、世界戦43勝を誇るライダー。TEAM KAGAYAMAに合流し、2013年~2015年にかけて鈴鹿8時間耐久レースでは3年連続3位表彰台を獲得している。FIMアジアロードレース選手権への挑戦は今年で3シーズン目となる。