2017年8月7日
風の娘ライダー、ルリカミドリの実走! Kawasaki VERSYS-X250 TOURER体験ツーリング
「雨もまた楽し!? 3泊4日、ビショ濡れ、女一人旅」その1
■取材協力:カワサキモータースジャパン http://www.kawasaki-motors.com
最近またよくテレビで見るようになった「シノラー」とか、マヨネーズ好きの「マヨラー」ならよく知ってますが、この「ツアラー」というのは初めての体験なのでありました。
「カワサキのヴェルシスという250のツアラーで旅に出かけてみませんか?」
7月のある日のこと、長年ガンコに使い続けているワタシのガラケーに、WEB Mr.bikeの担当さんからメールが入っていたのです。
「えっ? ツアラーって何ぞや?」
とりあえず、「行きます!」ってすぐに返事を出したのですが、いったいどんなバイクなのか、まったく知識のないワタシには多少の不安もあったのです。
後日、仕事帰りに品川区にある編集部にお伺いすると、駐車場に緑色をした巨大なバイクが鎮座していました。
「えっ、もしかしてこれですか? たしか250って言ってたハズですけど……」
「ええ、250ですよ」
「うっそー! けっこうデカイですよ〜!」
250だから、小柄で細めのバイクを想像していたんです。
「たぶんパニアケースとかカウルとかエンジンガードとかフォグランプとか、いろいろと装備されているので、見た目が大きく感じるんじゃないでしょうか?」
そう言って担当さんは笑っています。
シート高は815mm。実際に跨がってみると、身長163cmのワタシには、少しお股のあたりが突っ張るように感じて、両足べったりの万全? とは言えないのですが、見た目からの想像からは拍子抜けするほど車体が軽く(183kg)、取り回しがしやすいんです。なので立ちゴケの心配はしなくても大丈夫でしょう。たぶん……。
●1日目「とりあえず平湯へ行こう」
翌朝。起きてカーテンを開けるとカンカン照りであります。
今年はカラ梅雨みたいで、関東では夏の水不足が心配されています。ワタシの地元福岡では、ものすごい豪雨で被害が出ているというのにね。
自然というものは人の都合のいいようには動いてくれないものです。
準備に手間取ってしまい、高円寺のアパートをスタートしたのは午前9時。前の日から用意しておけばいいものを、当日朝になってあわててパッキングするのが、いつものワタシの悪いクセなのです。
ところで、実はまだどこに行くのかはまったく決めていないのです。できるだけ遠くに行く予定なのですが、初日がもうこんな時間になっちゃったんで、今夜の寝床の確保のことも考えて、ちょうどいい距離のところにある、平湯のキャンプ場にすることにしました。
出発準備を整え、アクセルを回すと、トコトコトコ……と軽やかな音がマフラーから響きます。
ワタシは普段400ccの4気筒のネイキッドタイプのバイクに乗っているのですが、その感覚でアクセルを回すとヴェルさん(勝手に愛称をつけました)は、250なので勝手がちがいます。当たり前ですね。元々ワタシはあまりアクセルを回してぶんぶん走るような運転していないんですよね。3000回転以上回すってこともほとんどないしね。
高円寺から青梅街道を西に向かい、途中から国道20号線に入ります。相変わらず交通量が多く、道が渋滞気味でなかなか先へ進めません。
走り出して感じたのですが、普段乗っているネイキッドタイプよりも重心が高いからか、少しふらつくような感じを受けましたが、すぐに慣れました。バイクの問題ではなく人間の感覚の問題ですね。ヴェルさんは設計段階から人間工学(エルゴノミクス)を随所に取り入れて作られているらしく、なるほどライディングポジションは楽ちんなんですよ。
皆さんはモチロンご存じなのでしょうが「ツアラー」というのは「長距離ツーリングを快適に走ることに主眼を置いたバイク」のことらしいです。
このヴェルさんはまさにそのもので、気がつけばまったくストレスを感じることがないような運転ができていました。
ハンドルが高めの位置にあって、しかもやや広めに作ってあります。なのでとにかく姿勢が楽なんですよ。背中も腰もまったく痛くならないの♫ 特にステップが絶妙の位置にあって、あまりヒザを曲げなくてもいいんですよね。だから、以前からヒザに爆弾を抱えているワタシにとっては、ホントにありがたいです。
サイコーの相棒に巡り会え、今回もまたいい旅ができそうな予感がしています。
甲州街道を西へ向かううち、だんだんと車の数も減ってきて快適な走りです。大垂水峠を無難にやり過ごし、相模湖でちょっと休憩。しかし、ふと時計を見るとなんともう12時半になっていました。このままずっと下道を使う予定でしたが、かなり遅くなりそうなので、ホントはイヤなのですが高速を使うことにします。
相模湖ICから中央道に乗っかります。本線に入るとき一気にスピードを上げ、トップギアになってからは本領発揮? 実はワタシ、高速ってあまり好きではないんですよねぇ〜。どうしても緊張して体が硬くなり、ハンドルをガチガチに強く握っちゃうもので、手が痛くなるんです。のどもカラカラになるし、目も干上がるし、なにより長い時間神経を張り詰めて運転しているのが大変なんです。
だから普段はほとんど高速を使うことはないのですが、このヴェルさんは一体何なんでしょうか。運転していて、そんな緊張感をあまり感じないのです。これがツアラーなんですね!?
笹子トンネルを抜けて甲州に入ると、甲府盆地特有の気象かどうかはわかんないけど、ものすごい風が吹き荒れていたんですね。普段のワタシなら、運転していて怖く感じると思うけど、このヴェルさんはそんなことがないんです。
この迫力あるアッパーカウルと大型のウインドシールドのおかげなのでしょうか、風の影響をほとんど受けないからフラフラしないんです。
さらに楽ちんなライディングフォーム。いつもの高速を運転しているときのような緊張感がないので、ホントに快適でした。
釈迦堂PAでちょっと休憩。このあたりではたくさん遺跡が発掘されているみたいで、その資料館も併設されていました。今回はちょっと時間がないけど、いつか見に来ようと思っています。
ふたたびキーを回すと、いろいろな機能が付いたメーターが動き出します。アナログのタコメーターが中央に配置してあるのですが、他にも、速度計、オドメーター、デュアルトリップメーター、航続可能距離計、瞬間/平均燃費、水温計、時計、エコノミカルライディングインジケーター(何これ? 実は、ECO表示が点灯しているときは「好燃費の運転ですよ」と教えてくれる親切機能だそうです)などが付いています。
特にワタシが気に入ったのは、現在のギアポジションが大きく表示してあるところでしょうか。今、どのギアに入っているかがすぐにわかるので、これはワタシのような機械オンチにはかなり便利です。ちなみに、カワサキの250ccクラスでは初めての搭載らしいです。
右に八ヶ岳、左に甲斐駒ヶ岳を望みながら快調に走ります。抜けるような青空。所々に浮かぶ白い雲。久しぶりのツーリングなので、ホントに気持ちがいいです。
その後、諏訪湖SAで少し休憩した後、走り出したのですが、それまでカンカン照りだった空が一気に曇ってきて何かアヤシイ感じが……。そしたらなんと松本IC近くまで来たところで、いきなりバケツの水をひっくり返したような突然の大雨が!
高速ですから路肩にヴェルさんを停めてカッパを着るわけにもいかないので、必死に走って高速を降り、すぐに雨具を着て、リアにくくりつけたバッグにもカバーを掛けたのですが、かなり濡れてしまいました。しかし、こんな時でも標準装備のパニアケースの中の荷物は安心なのです。