2017年3月15日
カワサキ Z650 ABS
新時代のザッパー、Z650 ABSを国内発売
786,240円(5月15日発売)
インターモト2016で発表されて話題を集めたカワサキのニューモデル群の国内発売が始まっているが、今回は、Ninja 650 ABS/Z650 ABSとZ1000 ABSの登場だ。中でもNinja 650 ABS/Z650 ABSは、フルモデルチェンジされた最新モデルのデビューイヤーと国内投入の時期が重なり注目を集めることとなった。
ここ最近のカワサキのミドルクラススポーツのラインアップは、海外市場向けに2006年モデルとして開発されたER-6nとNinja 650R(ER-6f)の発売により、幅広く多くのユーザー層をカバーする計画だった。その海外モデルをベースに国内向けとして排気量ダウン、2010年8月に発売されたのがフルカウルバージョンのNinja 400RとノンカウルのER-4nだ。
発売3年目にはフルモデルチェンジが行われ2014年モデルに。ただ国内向けの400では、新型となったのはカウルスポーツ版のNinja 400のみで(またNinja 250同様、このモデルチェンジで車名から“R”の文字が外された)、ノンカウルバージョンのER-4nは継続販売とされた。
デザインはそれまでのNinja 650R/ER-6nのコンセプトを忠実に引き継いでおり、Ninja 650Rでは大型の二眼ヘッドライトを装備するフロントカウルからテールにかけての“Ninja一族”のアグレッシブなイメージも守りながら、右サイドにオフセットされたモノサスレイアウトもアクセントとして引き継ぐなど、旧モデルからの個性的なデザインDNAを継承、発展させたモデルだった。
今回、新型となったNinja 650 ABS/Z650 ABSでは旧モデルから引き継がれたのは、ダイレクトなフィーリングと力強い加速感が特徴の総排気量649㏄の水冷4ストロークパラレルツインくらいなものといえ、完全新設計となったトレリスフレームと組み合わされている。右サイドにオフセット配置されていたリアサスも、新型ではホリゾンタルバックリンクタイプが採用された。スイングアームもツインパイプ構成をイメージした特徴的なものから、より一般的なデザインに変更されている。
さて、『本物を知るライダーのためのミドルクラス軽量スーパーネイキッド』と紹介されている新型Z650だが、まぎれもないZ一族の一員として「五感を刺激する乗り味やダイレクトなコントロール性といった『凄み』パフォーマンスと、先鋭的な車体形状やダイナミックなクラウチングフォルムによる『凄み』デザインを兼ね備えている」。新時代の“ZAPPER”としての地位を確立できるか、注目したい。
★KAWASAKI ニュースリリースより (2017年3月15日)
2017年モデル Z650 ABS 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Z650 ABS
- モデルイヤー 2017
- マーケットコード ER650HHF
- 型式 2BL-ER650H
- 発売予定日 2017年5月15日
- 型式指定・認定番号 18550
- メーカー希望小売価格 3月15日情報公開時点では未発表
- カラー(カラーコード) パールフラットスターダストホワイト×メタリックスパークブラック(WT1)
メタリックフラットスパークブラック×メタリックスパークブラック(BK2) - ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
- 【Z650 ABS】
気軽に乗れる扱い易さと優れたスポーツ性能を両立したライトウェイトスーパーネイキッドZ650 ABS。 軽量でスリムな完全新設計のフレームは軽快なハンドリングに貢献。パワフルなパラレルツインエンジンは低中速回転域での豊かなトルクと高速回転域でのスムーズな吹け上がりを獲得しています。 スーパーネイキッドZの誇る五感を刺激する乗り味、「Sugomi」パフォーマンスと先鋭的な車体形状の「Sugomi」デザインを継承。 エキサイティングでありながら親しみ易さも加味したパッケージがライダーを魅了します。
- ■主な特長
- ・標準装備されたETC車載器キット
- ・力強い加速と扱いやすさを生み出す649cm34ストローク水冷パラレルツインエンジン
- ・コンパクトなデザインとマスの集中化に貢献するアンダーエンジンマフラー
- ・軽快なハンドリング特性に貢献する完全新設計のトレリスフレームとスイングアーム
- ・優れた視認性を実現したスタイリッシュな多機能メーターパネル
- ・シフトチェンジの正確性を高めるギヤポジションインジケーター
- ・スポーティな印象を高めるシフトアップインジケーター
- ・「Z」の文字が浮かび上がるLEDテールランプ
- ・良好な足つき性を実現する790mmのシート高
- ・軽い操作感とバックトルクリミッター機構を備えたアシスト&スリッパークラッチ
- ・軽快なハンドリングと高い走行性能を実現するφ41mmの正立テレスコピックフロントフォーク
- ・プリロード調整が可能なホリゾンタルバックリンクリヤサスペンション
- ・デュアルピストンキャリパーとφ300mmのペタルディスクを装備したフロントブレーキ
- ・φ220mmのペタルディスクを装備したリヤブレーキ
- ・5段階の調整が可能なクラッチレバーとブレーキレバー
- ・容量15リットルのフューエルタンク
- ■アクセサリー
- ※主な発売予定品
- ・ソフトパニアケース
- ・トップケース
- ・タンクバッグ
- ・スマートバッグ
- ・シングルシートカバー(※構造変更申請が必要です。)
- ・メーターカバー
- ・ホイールリムテープ
- ・ラジエータスクリーン
- ・フレームスライダー
- ・フロントアクスルスライダー
- ・タンクパッド
- ・ニーパッド
- ※実際のモデルにはリヤフェンダーにリフレクターは装着されておりません。
★主要諸元
車名型式 | 2BL-ER650H | |
---|---|---|
Z650 ABS | ||
発売日 | 2017年5月15日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.055×0.775×1.080 | |
軸距(m) | 1.410 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.790 | |
車両重量(kg) | 187 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 32.1(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
24.0(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | 2.6 | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 649 | |
内径×行程(mm) | 83.0×60.0 | |
圧縮比 | 10.8 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 50[68]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 65[6.6]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | セミ・ドライサンプ | |
潤滑油容量(L) | 2.3 | |
燃料タンク容量(L) | 15 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.437 |
2速 | 1.714 | |
3速 | 1.333 | |
4速 | 1.111 | |
5速 | 0.965 | |
6速 | 0.851 | |
減速比1次/2次 | 2.095/3.066 | |
キャスター(度) | 24°00′ | |
トレール(mm) | 100 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 160/60ZR17M/C 69W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式ダブルディスク |
後 | φ220mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(インナーチューブ径41mm) |
後 | スイングアーム式(ホリゾンタルバックリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。