2019年10月11日

最も軽量でコンパクトなベスパ、LX125 i-getの装備を充実させてアップデート

 ピアッジオグループジャパンは、現在のラインアップの中で最も軽量でコンパクトなボディのベスパ LX 125 i-getを改良し、装備を充実させた新型の「ベスパ LX 125 i-get」をメーカー希望小売価格396,000円(消費税10%込み)で10月1日より全国のベスパ正規販売店にて販売を開始すると発表した。
 

ph.jpg

LX 125 i-get。イノチェンツァホワイト(左)、 アビオブルー(右)。


 
 ベスパ LXは、2005年のベスパブランド誕生60周年を記念して誕生したモデルで、 その名前は、ローマ数字の“60”に由来している。新型ベスパ LXは、エレガントでクラシカルな外観と、ミニマルで使い勝手の良い車体サイズ等はそのままに、LEDヘッドライトやUSBソケットなどの最新デバイスを新たに装備。また、エルゴノミクスと各部の品質も向上させ、足付き性やパフォーマンスも現代的な進化を遂げたモデルだ。

 カラーは、イノチェンツァホワイト、アビオブルー、エネルジアブルーの3色。メーカー希望小売価格は、396,000円(消費税10%込み)。
 
_ph.jpg
 
_ph.jpg
 
_ph.jpg
 
_ph.jpg
 

 
■主な特長
 新型LXの変更点の1つは、LEDヘッドランプの採用だ。視認性の向上のために再設計され、あらゆる気象条件下での安全性の確保だけでなく、スタイリッシュな外観も実現している。また、新しいインストルメントパネルには、アナログ形式のスピードメーターと、燃料レベルと時刻を表示する液晶デジタルディスプレイのコンビネーションメーターが新たに採用された。あらゆる条件下での視認性が向上し、ライダーに正確な情報を提供してくれる。このパネル上にはイモビライザー盗難防止システムの作動を示すインジケーターも付属している。

 フロントシールド中央に位置するステアリングコラムカバー(通称:ネクタイ)のデザインにも手を加えられた。Vespaのデザインを印象づけるこのパーツは、ホーンカバーの形状を一新。サイレンサーカバーや、ミラーのデザインを新しくし、 前後アルミホイールのデザインもよりエレガントな5本スポークホイールへと生まれ変わった。さらにUSB充電ポートが新たに装備されており、携帯電話、タブレットなど小型電子機器の充電が可能となった。フロントシールド内側には、雨具やサングラス、グローブなどの小物を収納するのに非常に便利なグローブボックスも装備され、フットボードを最大限に活用するためのバッグフックと、シート下のコンパートメントによって積載スペースも確保されている。

 新しいVespa LXのもう1つの特徴は、足付き性の向上だ。形状が見直されたシートは、座面はよりフラットで細くなり、快適性を保つ十分なパッドを維持しながら、小柄なライダーでも快適に乗れるよう改良された。さらに新しい素材の表皮は、車体全体の外観をよりエレガントに演出してくれる。

 新しいサドル形状に加えて、ライダーとパッセンジャーの両方の快適性を高めるために、フットレストの形状も変更された。新しいデザインでは、足元のスペースを増やしつつ、小柄なライダーでも足を地面に設置させやすい形状に改良し、利便性を高めている。

 Vespaの独自性を示す上で不可欠なものは、高品質で耐久性があり、それと同時に安定性とライディングの楽しさをもたらす、常に頑丈なフレームとして機能するスチール製のモノコック構造だ。

 また、フロントサスペンションは、ベスパの最も独創的な要素の1つで、航空機を起源とするという、コイルスプリングとショックアブソーバーを備えたシングルアームは、長年の研究開発によって熟成され、快適な乗り心地を実現している。新しいVespa LX 125 i-getでは、エンジンとシャーシ間のリンクも改善された。新しく採用したダブルスイングアーム方式により、 エンジンからの振動を軽減している。

 ホイールはアルミニウム製で、洗練された新形状の5スポークデザインに変更。また、ブレーキシステムには、フロントに直径200mmのディスクブレーキを、リアには110 mmのドラムブレーキが採用されている。

 Vespa LXが搭載するI-getは、電子制御インジェクション燃料システムと3バルブ機構を備えた単気筒4ストローク125cc空冷エンジンだ。エキゾーストシステムからギアボックスのカバーに至るまで、スムースな乗り心地と静粛性、より快適性を追求して設計されている。燃料噴射システムは、効率性を最適化した改良が行われた。ECUには大気圧センサーが搭載されており、使用条件や標高を問わず、常に最適な燃焼を実現するという。

●Vespa LX 125 i-get 主要諸元

エンジン:i-get、空冷単気筒4ストロークSOHC3バルブ
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム
排気量:124cc
最高出力:10.2HP(7.6kW)/7,600rpm
最大トルク:10.2Nm/6,000rpm
トランスミッション:自動無段階変速(CVT)

フロントサスペンション:片持ちリンクアーム、デュアルアクション油圧式サスペンション
リアサスペンション:油圧式モノショックアブソーバー、4段階スプリングプリロード調整式
フロントブレーキ:油圧式200mmディスクブレーキ
リアブレーキ:機械式110mmドラムブレーキ
フロントタイヤ:110/70-12
リアタイヤ:120//70-10

全長:1,770mm
全幅:705mm
ホイールベース:1,280mm
シート高:785mm
燃料タンク容量:7.0リットル
車両重量:114kg

■ピアッジオコール03-3453-3903 http://vespa-japan.com/