2019年8月9日
伝説のレーシングベスパ復刻版の第2弾に新エンジンを搭載「Sei Giorni」エディションIIを発売
ピアッジオグループジャパンは、 2017年に登場した特別限定モデル「Vespa Sei Giorni(ベスパ セイ ジョルニ)」の第2弾となる「Vespa Sei Giorni エディションII」を全国のベスパ正規販売店にて、メーカー希望小売価格:788,400円(消費税8%込)で2019年9月上旬より出荷を開始すると発表した。
「Sei Giorni」は、イタリア語で6日間を意味し、1951年に開催されたまさに6日間で競う過酷なアベレージラリー「Sei Giorni Internazionale di Varese」用に特別に製造され、圧倒的な強さで9個のゴールドメダルを獲得し、伝説となったレーシングベスパ「Sei Giorni」を起源としている。
今回発売する「Vespa Sei Giorni エディションII」は、「この伝説的なレーシングベスパにインスパイアされて誕生したSei Giorniの第二弾といえるもので、Vespa GTSシリーズが持つツーリング適性、そして本物のVespaレーシングの伝統を融合させたSei Giorniのコンセプトをさらに発展させ開発されている。Vespa史上最も強力な23HPを超える新型300HPEエンジンを搭載するツーリングや冒険にも対応するラージボディで、街中を優雅に移動するのにも最適なスチールモノコックボディを特徴としている。
新しい300HPEエンジン(High Performance Engine)は、 電子制御インジェクションを備えた278cc、単気筒4ストローク4バルブ水冷エンジンの進化型。これまでのエンジンと比較し、最大出力は8,250回転で17.5kW(23.8HP)に達し、 約12%向上、最大トルクも5,250回転で26Nmにおよび18%向上をはかっている。
■Vespa Sei Giorni 主要諸元
エンジン形式:HPE、4ストローク水冷単気筒SOHC4バルブ
総排気量:278cc
ボア×ストローク:75mm×63mm
最高出力:23.8HP(17.5kW)/8,250rpm
最大トルク:26Nm/5,250rpm
燃料システム:電子制御式燃料噴射システム
トランスミッション:無段階オートマチック(CVT)
クラッチ:自動遠心乾式クラッチ
フレーム:スチールモノコック
フロントサスペンション:片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
リアサスペンション:4段階スプリングプリロード調整機構付きツインショックアブソーバー
フロントブレーキ:油圧式220mmステンレススチール製ディスク ABS
リアブレーキ:油圧式220mmステンレススチール製ディスク ABS
フロントタイヤ:120/70-12
リアタイヤ:130/70-12
全長×全幅:1,950mm×770mm
ホイールベース:1,375mm
シート高:790mm
車両重量:160kg
燃料タンク容量:8.5リットル
製造国:イタリア
■ピアッジオコール TEL03-3453-3903 http://vespa-japan.com/