2019年1月29日
第22回「今年の走り初めは秩父」
みなさんあけましておめでとうございます。
新年最初のターゲットは、埼玉県の西部を走る秩父鉄道。秩父鉄道と言えばSLパレオエクスプレスなのですが蒸気機関車に不具合が発生して運転を休止していたのです。それがこのたび修復完了、例年は春からの運行なのですが、今冬は1〜2月に特別運行するとのこと。これは見逃せない。2年ぶりに会いに行ってきました。
当日気温は低めでしたが天気は快晴。いつものようにオール下道で行ってきました。流石に早朝は路面凍結が心配なので、特に楽しくないのですが国道を走り、正丸トンネル経由で行きました。途中、道の駅あしがくぼでトイレ休憩すると、ちょうどその日から氷柱のオープン日。帰りによる事が決定です!
まずはいつもの定番の鉄橋に。ここは車もバイクも停めやすいので、住人の方にご迷惑かけることなく撮影できる人気スポットです。他人様に迷惑を掛けるのは論外ですから、気配りは忘れずにしたいものですね。当たり前ですが、自分以外はみな車です。こんなに寒い時季ですから、自分みたいな変わり者? じゃないと無理ですか(笑)。
待つこと20分、山にこだまする汽笛の音とともにC58型蒸気機関車363号機が登場! やや興奮気味に連写! やはりかっこいいすね!
次は秩父鉄道の終点である三峰口駅に向かい、帰路に向かう蒸気機関車の整備を撮影します。休日のため子供も多くなかなかの人気でうれしいですね。この子達が大きくなっても、元気で走り続けて欲しいものです。走り回る子供達を眺めつつ、お昼時なので、駅にあるスタンドのお蕎麦をいただきました。身体が温まります。
帰路の撮影は、橋から見下ろせる場所に行ってみると、おおおお、すごい人と車の列! パトカーまで……いたたまれず移動しました。こっちにも人がたくさんいるだろうと行ってみたら、予想を裏切りガラガラです。ラッキー! とカメラを構えてみたら おおおお!? 木が育って枝が邪魔してまるでダメ! なるほどね。それでガラガラなのねと納得する間もなく、汽笛とともに列車が通過していきました。ああああっ……シャッターを切りましたが、なんとも変な写真になりました。
最後は長瀞の鉄橋に移動。ここは荒川の川下り出発点になっているので駐車場があるのですが、何故か「バイクはダメ」と過去に言われたので、別の道路の凹みにバイクを止めて徒歩で河原に移動。すると、なーんと川下り営業前で、河原にバイク置けたらしいのです。しかし、数分後には思ったとおりの撮影ができたので満足です。
気分よく裏道の旧街道で道の駅へ。あしがくぼの氷柱を撮影に向かいます。氷柱見学には環境整備協力金として300円(中学生以上)が必要です。夕方からはライトアップもあるそうですが、この時期バイクでは辛い気温が想像されたので明るいうちに撮影して退散します。
凍結で少し心配ですが、帰り道は空いてて気持ちよく走れるので、名栗方面に山越え。山に分け入るにつれて路面の色が……気がつけば後ろには誰もいない。軽いバイクだから大丈夫だろうと慎重に進んでいくと対向車からパッシング! こんな山奥でこんな時期にお取り締まり?? さらにペース落として進むと、目の前にばーんとアイスバーン! パッシングありがとうございました。助かりました。足を出しつつなんとか通過し、無事に帰宅。初走りと初鉄分を堪能できました。
今年も不定期でお邪魔しますので、何卒よろしくお願いいたします。
■取材協力 ホンダモーターサイクルジャパン・アライヘルメット・ラフ&ロード
カメラマン 志位充一
職業はカメラマン。誰にも優しい人柄で、あらゆる方面に幅広い人脈を持つ。愛車SL230でホンモノのSL(蒸気機関車)を追いかけ回す筋金入りの撮り鉄でもある。
[Part2 第21回|Part2 第22回|Part2 第22回]
[行ってきました撮ってきましたバックナンバー目次へ(※PC版に移動します)]
[バックナンバー目次へ(※PC版に移動します)]