2019年1月11日
シンプルクルーザー、レブルシリーズがカラーチェンジ
レブル250/<ABS>/レブル500 537,840円/588,600円/785,160円(1月25日/1月25日/2月15日発売)
デザインコンセプトは「SIMPLE」「RAW(未加工の素材)」。特徴的な形状のフューエルタンクやくびれのあるナロースタイルのフレームボディー、ワイド&ファットサイズの前後タイヤ、ブラックに仕上げたエンジンや各部パーツの採用により、タフでクールなイメージを表現するとともに、自由な発想でカスタマイズを想起させるスタイリング、というのが2017年4月に登場したレブルシリーズの特徴だ。
車体は、年齢や体格にとらわれず幅広い層のユーザーが楽しめるよう、軽量かつ690mmの低シート高とするとともに、車体中央の自然な位置にステップを採用することで、アップライトなライディングポジションを実現している。
エンジンは、ボア×ストロークや排気量で見る限り、250版がCBR250Rのシングル、500版が海外仕様のCBR500Rのツインがベースで、ともに低回転域ではトルクフルで扱いやすく、高回転域では気持ちよく伸び感のある出力特性としている。また、エンジン内部のギアの仕様やマフラーの内部構造を最適化することで、エンジンのメカニカル音や心地良い排気サウンドとパルス感も実現しているという。
「もっと気軽に、手軽にバイクを楽しみたい」そんな思いがデザインコンセプトの“シンプル&ロー”に凝縮されている。
このシンプルクルーザー、レブルシリーズが初のマイナーチェンジ、といっても両車、新色を設定するなどのカラーチェンジのみ。
★HONDA ニュースリリースより (2019年1月11日)
クルーザーモデル「レブル250」「レブル500」のカラーリングを変更し発売
Hondaは、タフでクールなイメージのスタイリングと、軽量で取り回しやすいサイズの車体に、扱いやすい出力特性のエンジンを搭載したクルーザーモデル「レブル250」と「レブル500」のカラーリングを変更し、レブル250は1月25日(金)に、レブル500は2月15日(金)に発売します。
レブル250では、「パールカデットグレー」「マットフレスコブラウン」の2色を新たに設定。従来色の「グラファイトブラック」「マットアーマードシルバーメタリック」と合わせ、全4色のカラーバリエーションとしました。
また、レブル500には「グラファイトブラック」を新たに設定し、従来色の「マットアーマードシルバーメタリック」と合わせた全2色のカラーバリエーションとしています。
さらに、レブル250、レブル500ともにフレーム色をマットブラックに変更することで、タフでクールなイメージをより強調しました。
レブル250、レブル500は、「モーターサイクルのある楽しみ、喜びを、もっと多くのお客様へ」を目的に開発され、低回転域からトルクフルで扱いやすく、高回転域へと気持ちよく伸びていくフィーリングのエンジン出力特性や、690mmの低シート高と軽量で取り回しやすい⾞体のサイズなどにより、幅広い層のお客様からご好評をいただいています。 ※〈 〉内はレブル500のデータ、( )内はレブル250ABS仕様
★主要諸元
車名型式
2BK-MC49〈2BL-PC60〉
レブル250〈レブル500〉
発売日
2019年1月15日〈2月15日〉
全長×全幅×全高(mm)
2,190×820×1,090
軸距(mm)
1,490
最低地上高(m)★
0.159〈0.135〉
シート高(m)★
0.690
車両重量(kg)
168(ABSは170)〈190〉
乾燥重量(kg)
–
乗車定員(人)
2
燃費消費率(km/L)※1
46.5〈40.2〉(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2
34.1〈27.0〉(WMTCモード値 クラス2-2〈3-2〉 1名乗車時)★※3
登坂能力(tanθ)
–
最小回転小半径(m)
2.8
エンジン型式
MC49E〈PC60E〉
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ〈水冷4ストローク直列2気筒DOHC4バルブ〉
総排気量(cm3)
249〈471〉
内径×行程(mm)
76.0×55.0〈67.0×66.8〉
圧縮比★
10.7
最高出力(kW[PS]/rpm)
19[26]/9,500〈34[46]/8,500〉
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
22[2.2]/7,750〈43[4.4]/6,500〉
燃料供給装置形式
電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式★
セルフ式
点火方式★
フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式★
圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L)
–
燃料タンク容量(L)
11
クラッチ形式★
湿式多板コイルスプリング式
変速機形式
常時噛合式6段リターン
変速比
1速
3.416〈3.285〉
2速
2.250〈2.105〉
3速
1.650〈1.600〉
4速
1.350〈1.300〉
5速
1.166〈1,150〉
6速
1.038〈1.043〉
減速比1次/2次★
2.807×2.571〈2.029×2.666〉
キャスター(度)★
28°00′
トレール(mm)★
110
タイヤサイズ
前
130/90-16M/C 67H
後
150/80-16M/C 71H
ブレーキ形式
前
油圧式シングルディスク
後
油圧式シングルディスク
懸架方式
前
テレスコピック式
後
スイングアーム式
フレーム形式
ダイヤモンド
レブル250
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda 公表諸元)
※製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd. 製造国/タイ 輸入事業者/本田技研工業株式会社
レブル500
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda 公表諸元)
※製造事業者/本田技研工業株式会社
※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます